SSブログ

【振り返り】1カ月健診 [ハルちゃん 0歳]

F1010245.jpg

7/29 はるちゃんの1カ月健診[病院]に行ってきました。

日赤はママの健診は6週間後なので、この日は、はるちゃんだけ。オットに運転してもらって車で行ってきました。ちょっと緊張気味のはるちゃんです。

予約した時は何も考えなかったけれど、広尾に平日8:30頃に到着するよう電車[電車]で行くには通勤ラッシュに遭遇するわけで、、退院後ほとんど外出したことないのに、いきなりそんなハードル高いお出かけなんて[がく~(落胆した顔)]・・・・車を出してもらってホント助かりました[るんるん]

日赤では健診と予防接種は小児科とは科が分かれていて、小児保健部というところになります。病気をうつさない配慮がなされているんだそうです。場所も産科の隣なので、つい2カ月前まで通ったなじみのフロアでちょっと懐かしかったです。

健診結果は「問題なし」。身長54cm、体重4.2Kg。。数日前に計っていたので分かっていたけど、体重は出生時の1.5倍。驚異の成長です。一日当たり60g以上増えてることになります。

助産師さんによる母乳相談も受けられるので、授乳について相談。これまで、はるちゃんが欲しがってない時も3時間を空けずに授乳していたのですが、3時間空けるのは新生児、しかも体重が増えてない子だけで、はるちゃんのようにグビグビ飲んでくれる子、かつ、私のように大量に母乳がでるママの場合は必要ないとのこと。これからは欲しがる時だけで良いとのことでした。

健診以外にも予防接種について、少し説明を受けました。ただ、我が家ではどのワクチンを接種させるか方針を決めてなかったので、大まかに自費と区の負担での予防接種について聞くにとどまりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。