SSブログ

【健診】【予防接種】3・4か月児健診 4種混合 [フーちゃん 0歳]

 

気がつけば1月も今週で終わり、、、。年明け初の投稿がこんな遅くなるとは。。いつも下書きまではするもののアップまでは至らず、今年はがんばるぞ!

ということで、更新頻度が低いのですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすでに1カ月近く経ってるけれど年明け早々フーちゃんは3カ月を迎え、1/9にかかりつけのクリニックで3カ月健診をしてきました。

身長:56.9cm 体重:6,075g 

オチビちゃんだけど、体重も増え、首もすわり、順調に育っているから、問題なしかな-。なんてのんきに構えていたけど、一通り見た後先生から湿疹の酷さとデベソについて指摘が。

先月風邪で受診したときは「まだ大丈夫かな」なんて言ってくれてたのに、一ヶ月も同じ状態は『おかしい』ということで、やんわり「二人目のお子さんだと、意外と見逃しがちなんで注意してくださいね」と。確かに、、、反省です。

湿疹は乳児湿疹のひどい状態だそうです。とはいえ、ずーっと湿疹ではなく消えたり出たりするので、まだアレルギーなんかを疑うのは早いけれど、放っておくのは本人(フーちゃん)はツラいぐらいのかゆさだと思われる。とのこと。カレンドラクリームは良かったんだけど、一旦きれいにしてあげた方が良いそうなので、ステロイドの薬をもらいました。それと普段のスキンケアも市販のクリームではなく、保湿剤に変えて様子見することに。

薬を塗ってから1週間ほどでだいぶ良くなり、2週後に肌の調子をチェックしてもらい問題ないので、保湿剤だけで春まで続けることになりました。

デベソも2カ月頃から出始めてピークは越えてる感じ。。でも、まだ出てるので『あと2カ月ぐらい出てたらケアしてあげましょう』でした。

そして最後に4種混合のワクチンをちくっとして終了でした。年末年始、ハルちゃんの風邪がうつって鼻水がずるずる、咳もゲホゲホして声がハスキーになってたのでNGと思われましたが、先生はOK。。のどの赤みがNGのラインらしいけど、分からないなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴ狩り2014初滑り@苗場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。