SSブログ

前歯負傷 [ハルちゃん 3歳]

ここ2週間ほどで前歯2本がグレーに変色していたので、やっと予約の取れた今日、保育園近くの歯医者さんに行ってきました。

虫歯にしては色がおかしかったので、ネットで調べたところぶつけたりして神経が損傷している状態に見えたので「まさか、抜歯!?」と心配していたのですが。。。

診察の結果、変色の原因は事前調査の通り歯をぶつけたことによる神経損傷。なんと、すでに神経は死んでいるとのこと。ただ、腫れがないので、抜歯や根幹治療はせず経過観察をすることになりました。

原因ですが、、、数週間前に公園で遊んでいて転んだ時に歯をぶつけていたようです。その時は、唇が切れて血が少しだけ出てたけど、歯はなんともないように見えたのですが、、、それが原因みたいです。神経が傷つくほど歯をぶつけていたら相当痛がると思うけれど、帰宅後は特に変わらず普通にご飯を食べて、その後も痛がってませんでした。

転んだ当日に歯医者にかかれば神経損傷には至らなかった、というわけではないそうなので、転んでしまったのでしょうがない、らしいです。

レントゲンと触診から歯が割れている、膿がたまっているなどの症状は無いので急ぎの治療の必要はなく、今後も腫れがないかぎり治療自体はしないそうです。この件での診察は継続する必要はないけれど、今回相当嫌がって大暴れしたので、フッ素塗布もできず、今後のことを考えしばらく歯磨きトレーニングに通うことにしました。

笑顔がトレードマークのハルちゃんですが、永久歯が生えるまで、これからの写真は全部前歯がグレーなんだ、、と思うとかわいそう、、申し訳ないです。

そして、永久歯というのはすでに乳歯の下に種ができているので、今回の損傷が永久歯に影響がないとも言えないという不安要素も。。実際どう影響があるのかどうかは、生えてくるまでわからず、現時点で対処する治療などないんだとか。。歯医者とも長い付き合いになりそうです。

20130703_191103.jpg
記事とは関係ありませんが、今までずっと拒否していたリュックを今朝から背負ってくれるようになりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3歳になりました!寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。