SSブログ

バースデイ歯科健診 [ハルちゃん 0歳]

haru_11060301.jpg
健診後、東京駅で電車待ち。帰りは、東京駅経由で帰りました。

haru_1st_teeth_chk.jpg
なんともレトロな歯磨きカレンダーをもらいました。それと母子手帳の裏に歯科健診の紙を添付。母子手帳って生まれてからのほうが使う回数が多いなぁ。

----------

港区は1歳児の健康診断はなく、その代り歯科検診があります。今日は保健所へハルちゃんの1歳バースデイ歯科健診に行ってきました。

久しぶりに元気なハルちゃんと平日のお休み。検診の後は銀座をぶらぶらしようかなーなんて考えてましたが。。。

私の段取りが悪く、出発が遅くなった挙句に1時間もかからずたどり着くはずの赤坂の保健所へ1時間半ぐらいかかってしまい、銀ブラはお預けになりました。

今回の敗因は、新橋駅のエレベーターの有無と設置場所の確認の甘さに尽きます。。

JR新橋駅ホームはなんと!エレベーターがありませんでした。ベビーカーで行ってしまったので駅員さんにお手伝いしていただき、なんとか降りました。

銀座線 新橋駅も地上から改札に向かうエレベーターは分かりづらいところにあります。JR新橋駅 銀座口出て横断歩道を渡ったKONAKAの裏にありました。これは、見つからないでしょ普通・・・・。

赤坂見附駅でも変な場所から地上に出ちゃって、遠回りしてしまい、なんとか受付終了の2時半少し前に到着。汗だくです。

会場は、1歳から6歳までお誕生日月に受ける検診なので、さぞかし混んでいるだろうとフル装備(おもちゃ、ミルク、麦茶、おむつ、着替え・・・)で向かいましたが、なんと順番は8番目。ちょうど1番で検診を終え帰り支度中のSさんとお話しできました♪(同じルートで、同じように新橋で途方に暮れたそうです)。

赤坂の保健所は仮庁舎。ここに来たのは2回目です。来年は本庁舎になるのかな、前回(離乳食講座)も行くのが大変だったのを思い出しました。もう二度と行かないぞ。

・・・前置きが長くなりましたが、歯科健診の流れはこんな感じ

受付して問診票記入

歯科医による検診

歯科衛生士による歯磨き指導

30分程度で終わりました。

ハルちゃんは下の歯が2本と上の歯が1本見えてきた合計3本。歯医者さんからは、虫歯はなく、生えてる本数も月齢からみて概ね順調。授乳による入眠も習慣ではないので、特に問題ないと言われました。

授乳しながら眠らせていると虫歯になる可能性が高いってことで注意されるようです。

後は、生えてる本数が少なく、上の歯は、生えてる途中なので、まだ歯磨きの仕上げは綿棒で良い。そして、子供は親のマネをしたがるので普通の歯磨きを見せてあげてね。と言われました。

私は電動歯ブラシ使っちゃってるのでハルちゃんに歯磨き姿を見せてなかったんですよねー。歯磨きを検討ですね。

続いて歯科衛生士さんからの歯磨き指導。子供の歯の磨き方を教えてもらい、その場で実践。ハルちゃんは嫌がらずに磨かせてくれました(^^

ハルちゃんはまだ歯磨きをスタートしてなかったのですが、できるだけ早く始めたほうが良いそうです。

本数が少ないうちから歯磨きを習慣づけたほうが、本数が増えて歯磨きが本当に必要になった時に嫌がられて手こずらなくて済むんですって。歯磨きするタイミングは、まだ夜1回でもいいそうです。

----------

健診の後は、耳鼻科に行きました。

16時20分ぐらいの段階で16人待ち。明日も混む予定と言われたので、診てもらうことにしましたが、受付して一旦家に帰って夕食を済ませてから行きました。

受付のお姉さんに聞いたところ、最長2時間程待ってるようです。。この病院、待ち時間がホント読めないんですよね・・・、ほかの病院に変えようかなー。

ハルちゃんはお疲れのようで、耳鼻科帰りのバスで熟睡。帰ってベッドに移動して着替えをしても起きません。暑い中、お出かけしちゃってごめんね。お疲れ様でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

vocalise

歯科検診&耳鼻科、お疲れさまでした!!

エレベーターが無い(もしくは見つけづらい)駅は本当に大変ですよね…

私は広尾でやられてから(エレベーターはないわ、駅員さんを呼びづらいわで本当に大変でした(涙))、一人で初エリアに行く日はおでかけ前にwebで調べるようになりました~(^_^;)
by vocalise (2011-06-05 00:33) 

みぃた

vocaliseさん

ありがとうございますー!

今までは乗り換えが何回かある場合は抱っこが基本、もしくは、自力で何とかエスカレーターや階段使って上り下りしてたので調査が甘かったです。

しかも新橋は通勤、そして産後も使ってたので(抱っこのみ)、衝撃的でした(^^;

さすがに10キロ近くの落ち着かない子供を抱っこしては限界なんで以後注意しまーす。

それにしても広尾は大変ですね。。。あれだけ病院がある駅でもエレベーターがないなんて、古い駅は特に要注意ですねー。

by みぃた (2011-06-05 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。