SSブログ

新学期 [ハルちゃん 0歳]

haru_11040401.jpg
久しぶりにお手手をグーにして両手バンザイで熟睡。よっぽど疲れていたようです。

----------

ハルちゃんの保育園も4月に入り、新しいお友達がやってきました。

3月末で何人かのお友達が園を去り、1日から続々と新しいお友達の慣らし保育が始まっていまして、昨日は朝登園すると園からお子ちゃま、ベビちゃんの泣き声が響き渡っていました。

ハルちゃんはちょびっと泣いてしまったようですが、なんとか一日を過ごして帰宅。ピックアップの際は元気にニコニコしてましたが、帰宅後玄関に着くなり大泣きしてしまいました。

その後、授乳しながら寝付いてしまったので、ベッドに移したら気付いて号泣。それから抱っこしてはすぐ寝て、ベッドに移そうとすると号泣を数回繰り返してしまったので、抱っこしたまま寝かせてました。

結局、離乳食もお風呂もタイミングが取れず、途中オットの帰宅で起きてしばらく遊びましたが、そのまま添い寝で一日を終えました。

今まで一緒だったお友達がいなくなり、新しい先生とお友達がやってきた。その変化に気付いたのかしら?熱もなく、眠くてぐずっているだけで概ね機嫌も良かったので疲れちゃっただけのようです。

保育園では一人が泣くと、つられて一緒にいるお友達も泣いてしまうことが多いのですが、これ「つられ泣き」と言うんだそうです。

今回はハルちゃんはグッスン程度でしたが、地震後1週間ほど園をお休みして復帰した時、周りのお友達は園での生活を忘れちゃったのか、しばらく泣き続けてしまい、ハルちゃんも「つられ泣き」してしまってました。

大人でも「もらい泣き」ってありますからね。。。

早くみんな園での生活に慣れて楽しく過ごせますように。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

vocalise

豪快な(?)寝っぷりですねー。
よっぽど疲れてたのかな?

つられ泣きしたり新しい環境に緊張したりは
よく考えたら大人ですらあることですもんね~。

小さい身体で受け止めてるんだと思うと
ギュッと抱きしめて
イイコイイコしたくなっちゃいますね!
by vocalise (2011-04-05 22:43) 

みぃた

vocaliseさん
ありがとうございます!

赤ちゃんながら色々感じるものがあるようです。いびきもかいてました(^^;

確かに大人も新年度で上司が変わった、部署異動ってだけでも緊張したりしますもんね。おうちではのんびり過ごせるようケアしていこうと思いますー。
by みぃた (2011-04-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。