SSブログ

水受け取りました [ハルちゃん 0歳]

haru_water_110328.jpg

週末、区から配布された水6リットル(1日2リットル×3日分)ペットボトル12本を保育園で受け取りました。

24日以降放射性ヨウ素131は金町浄水場では検出されていないそうですが、今後いつ同じことが起こるのかわからないため、ハルちゃんの離乳食、粉ミルクを作るお水で水道水を使うのをためらってしまいます。我が家では550mlのペットボトル数本しか入手できなかったので、お水の配布は助かっています。

ただ、、、区では防災用で貯蓄していた飲料水を配布したのですが、都から区への配布は被災地への救援物資として用意していた24万本だったそうです。

まだ水が使えない地域も多いと思われる被災地では必要な水だったのに「他の飲用水が確保できない場合は飲んでも差し支えない」という「水は無いわけではない」状況の我々のために被災地への送付が遅れた、もしくは、送れなかったのではないかと思うと罪悪感があります。

今回の件で注文がたてこんでいるようで設置はいつになるかわかりませんが、我が家ではこれを機会にウォーターサーバーを導入することにしました。

最近、何を買うにもアチコチ探していることもあって、報道の度にスーパーやらネットなどで探し回るのに疲れてしまったのが一番の理由なのですが、せめて自分たちの分は自分たちでなんとかできたら、次回同様の配布があっても辞退できるのでは。。そうも思いました。これが買い占めに値しなければよいのですが。


タグ:9カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

vocalise

都が配布した水が被災地への救援物資だったとは・・・。
知りませんでした・・・(-_-;)
都の早急な判断と対応にとても感謝しますが、複雑な気持ちになりますね。
by vocalise (2011-03-29 11:58) 

みぃた

vocaliseさん
コメントありがとうございます!

お店であっという間に無くなってしまった水をどうやって集めたんだろう、、と疑問に思ってたところ、いくつかニュースを見つけました(リンク切れちゃいそうなので本文には載せませんでした)。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110324dde001040007000c.html

ホント複雑ですよね。。これもきちんと報道してくれたら、辞退する人もいたと思います。

by みぃた (2011-03-29 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳鼻科でのできごと保護者会参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。