SSブログ

【予防接種】DPT1期 3回目 [ハルちゃん 0歳]

写真を撮り忘れてしまいました・・・・

-------------
前回よりも4カ月近く間を空けてしまったDPT1期予防接種。やっと3回目を接種できました。

DPT1期の予防接種推奨スケジュールは、前回接種より4週間から8週間間隔で3回、そして3回目接種から1年後に追加接種です。2回までは4週間隔で接種できてましたが、3回目はちょうどよい時期に風邪で熱を出してたので延期して、そのままずるずると3月まで持ち越してしまいました。

ここ1か月近く中耳炎で抗生剤を服用していて、さらに鼻水があるので躊躇してましたが、これ以上引き延ばすのもワクチンの効果が得られない気もしたので、接種の可否を耳鼻科の先生に相談しました。

「中耳炎も、抗生剤も不活化ワクチンには影響はありません。耳にできた腫れも引き、咳もなく、鼻水も減ってきたのでこの状態だったら熱がなければ大丈夫でしょう。あとは当日小児科の先生に判断してもらってください」とのこと。

じんましんも非常に気になるところだったので、当日小児科のドクターに相談し、薬の服用をやめて1週間、再発生もなかったので接種となりました。

2回目から4カ月近く空いてしまったことも聞いてみたのですが、先生は違いますが健康診断で聞いた通り

「2回目までは順調なスケジュールで接種されているので、早いに越したことはないがこのタイミングの接種でも効果が無くなることはないでしょう」

との回答でした。 

今回、ちくっと注射されても始めは気付かなかったのか、ハルちゃん泣きませんでした。「終わりだよー」とテープを貼ってもらった頃にじわじわ痛み始めたのか、ちょびっとだけ「うぇん」と泣いた程度。

鼻をすすられたり、喉をあーんと見られたりするほうが全身力を入れて真っ赤になって泣くので、注射は慣れちゃったのかしら?

不活化ポリオは、熱があってキャンセルしてしまったので来週以降タイミングをみて接種してきます。

--------

昨日ニュースでHib、肺炎球菌の一時接種中止が報じられてましたね。

ハルちゃんのように1回1種類しか接種できなくても副反応は出るし、熱や体調不良でスケジュールが大幅に遅れてしまうことを考えると同時接種が良いなぁ、と実感してまして、もしも将来もう一人子供を授かることができたら、自費で不活化ポリオとHib、DPTを加えた5種混合と肺炎球菌の同時接種を選択しよう、と思っていた矢先のニュースでした。

まだ調査結果が出てないので、一概にも同時接種を否定するのもどうかと思いますが、、、どちらもリスクがありますね。

1歳になると、もっと予防接種が増えるので引き続きこのニュースは注目していこうと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

きよ

Hib、肺炎球菌の件は衝撃ですよね。
思わず母子手帳の製造番号を確認したらHibのひとつが同じ番号でゾッとしました。
ウチの子はNICU退院時に「もしかしたら心臓に隠れ疾患があるかも」と言われていたので、自分ののほほんぶりも反省。ベビの体調変化にもう少し敏感になんなきゃなーと。
今回のこと、因果関係がわかるといいですが。。。

by きよ (2011-03-10 14:24) 

みぃた

きよさん
コメントありがとうございます。

特にHibワクチンは予約待ちしてからの接種だっただけに、まさかこんなことがあるとは思ってもみませんでした。

追加接種もありますし、今後の動向要チェックですね。。

by みぃた (2011-03-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスポート1週間経って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。