SSブログ

【離乳食】ごっくん期 保育園で離乳食開始 [ハルちゃん 0歳]

スローペースながら順調に進んでいる離乳食。2月から保育園で1食目をお願いすることになりました。

後期まで、できる限り自分でやりたかったのですが、保育士さんに相談したところ、このまま保育園に通わせるのであれば保育園の一日のスケジュールに合わせた方が復帰後やりやすいだろう、とのことでした。

保育園では、10:30頃から離乳食1回目、14時頃から2回目またはおやつ、です。

それに多くのお友達は、お食事用の椅子に座ることすら拒否し、離乳食も受け付けず泣き叫んで食べられないようで、まずは椅子に座るところから、そして保育士さんから食事をもらうことに慣れさせることが当面の目標になるそうです。

全部食べられるようになるまで時間がかかる子もいるようなので、ハルちゃんも早めに始めた方が良いとアドバイスいただきました。

できるだけ親子で食事は一緒に取りたいなーと考えていたのですが、一日に必要な栄養をほとんど離乳食から摂取するようになる後期になって、保育園での食事がうまくいかず食べられなくなるのも可哀そう、それだったら、お休みの日、そして2食目は家で食べさせるんだからいいじゃないか、と割り切ることにしました。

離乳食の段階としては、中期(もぐもぐ期)に移ろうとしている頃なのですが、とりあえず初期メニューから始めることして、保育園で初めての食材を口にすることはNoと言われているので、家では新たな食材へのチャレンジにあてることにしています。

で、さっそく保育園での離乳食の食べ具合ですが。。。

なんと。初日はお粥を少し残したようですが、連日完食。

初日の様子をWebカメラでチェックしたところ、、、、
お食事用のテーブル付きの椅子に座った途端、ご機嫌の時によくやる両足を左右に振ってワクワクしている様子で、ほとんどの子が泣き叫び食が進まない中、ハルちゃんは身を乗り出して保育士さんの差し出すスプーンに食いつき、他のお友達が食べさせてもらっている時は「早くくれー」とばかりに机をバンバン叩き、「君食べないなら、ボク食べちゃうよー」とばかりに隣に座っているお友達のテーブルに向って手を出してました。

家よりも食べちゃう気もするんです。と、当日保育士さんにお伝えしておきましたが、予想的中。我が子ながらたくましさにびっくりしました。 

オットからは「ハルちゃんは、誰でもいいんだね。食べられるんじゃん」と非常に傷つくお言葉をいただきましたが、この対応力の素晴らしさ見習わなければと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。