SSブログ

人見知り開始 [ハルちゃん 0歳]

haru_121801.jpg
実家へ向かう電車の中で。乗り換え含めて1時間半ほどの電車の旅でした。

-------
この週末、実家にハルちゃんと二人で遊びに行きました。

最後に実家に帰ったのは5月(妊娠9カ月)だったので半年以上ぶり。ハルちゃんは初めてでした。

母は何度も遊びにきてくれているのですが、父は出産当日に産院に来てもらって以来。写真は良く見ているようですが、実際に大きくなったハルちゃんをみて嬉しそうでした。

今回突然思い立って遊びに行ったので両親には知らせておらずサプライズ。うちの子は人に会うと大抵誰にでもニコニコ愛想が良く笑顔を褒めてもらうので、父も喜んでもらえるだろうとウキウキして帰ったのですが、家に着いてみんなの顔を見るなりハルちゃんの表情が段々怪しくなり・・・・

涙をボロボロ流して、大きな声を出しての号泣でした。写真を撮る余裕もなかったです。

ある意味サプライズ。赤ちゃんの笑顔は場の雰囲気を明るくしますが、泣き声は切なくなりますね。。甥っ子(中学一年)も来ていたのですが、どうしていいのかわからず戸惑ってしまい、全員しょんぼりって感じでした。

しばらく泣き続けたのですが、やはり好奇心旺盛のハルちゃん。泣きながらもチラチラと父と甥っ子を見て、にやけて、そして泣いて。何度も会ってる母に対してすら、ふぇふぇっと泣きそうな顔を見せてましたが、30分後には落ち着き、いつもの笑顔で父と甥っ子を喜ばしほっとしました。

実は数日前に保育園の面談でも同じように保育士さんに対して号泣してしまい、ずっと私が抱っこして過ごしてまして、、、ついに人見知りが始まったようです。

自分ではあまり覚えてませんが、私も幼い頃は相当人見知りが激しかったそうです。良く父と一緒に出掛けたのですが「一緒に行く!」と自らお出かけを志願した割に、出先で会う人、場所で号泣し「帰りたい」と父を困らせたそうです。私に似ないことを祈ります。

今日は近所の児童館でクリスマスパーティがありました。結構な参加人数で、同じ6月生まれベビ+ママさんたちも何人か参加していて、ここではハルちゃんは泣きませんでした。ベビ、お子ちゃま、ママさんだったら大丈夫なのかも。


タグ:人見知り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャンパルー覚えてほしい言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。