SSブログ

初めての一時預かり [ハルちゃん 0歳]

同じフロアにいたので、ちゃんとした「一時預かり保育」ではありませんが、ハルちゃんを人に預ける体験をしました。写真を撮れる雰囲気ではなかったので写真は無しです。。

来年1月に近所に認証保育園が開園するのですが運よく内定しまして、施設の見学を兼ねた入園説明会に土曜日行ってきました。

オットとハルちゃんと3人で参加しましたが、園の概要と契約についての説明を聞く間、ハルちゃんを保育士さんが預かってくれることになり、パーティションで区切られた隣のお部屋に連れて行ってもらいました。

2時間弱でしたが、考えてみたら「ちょっとだけ」と数分 人に見てもらうことはあっても、保育士さんと他のベビちゃん、お子ちゃま達と「母抜き」で過ごすのは、ハルちゃんにとって生まれて初めての経験。母にとっても初めての経験だったので、ちょっとドキドキでした。

こちらは説明を聞いたりしていたので、あっという間に時間は過ぎましたが、時折見える息子の顔は、初めて見る「お外の顔」。ちょっとこわばった笑顔でやや緊張しているように見えました。

途中うんちがオムツから漏れてしまい、オムツ替えやら着替えなど、ハルちゃんを抱っこした保育士さんと私で話す間、いつもならギャギャーと泣いちゃうのに神妙な面持ちでじっと私の顔を見つめていたので切なくなってしまいました。

説明会終了後「眠たそうだったので、寝かせてしまいました」と、保育士さんに寝ちゃったハルちゃんを引き取り施設を見てから帰りました。さすが、保育のプロですね。。眠たそうなベビを眠らせる方法、あるんだ。。。今度聞いてみます。

その後のハルちゃんですが、珍しく夜中に何度も起き、一度は夜泣きで1時間ほどあやして過ごし、最終的には添い寝で落ち着きました。そして、今日一日私にべったり、いつもも私が見えないと騒いだり泣いたりしてましたが、普段以上に甘えて終日くっついて過ごしました。授乳もほぼ1時間おき。よっぽどショックだったんでしょうか。

私も切なくなっちゃったりしたので「子離れするのは難しいなぁ」と思ってましたが、それ以上にハルちゃんにはお母さんと離れるのは早いのかもしれませんね。

とりあえず会社の復帰は4月と思ってますが、1月から保育園に預ける予定です。

まだ6カ月で、離乳食も始まったばかりなのに預けるのは早すぎるんじゃないか、でもこれを逃して認可保育に落ちると、他の認証にも入れないので、もう職場復帰できないかもしれない、、と、心は揺れてますが、思い切って一歩前進してみることにします。

 


タグ:保育園
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

kano

保育園内定おめでとうございます!
ウチは私が家で仕事をするため優先順位が低く待機児童ほぼ決定なのでとっても羨ましいです〜。
もちろん子供と離れるのは寂しいですが、お仕事もしたいですもんね。
4月復職でも1月から預ける事ができるんですね。ずっとべったり一緒だったので、離れたら我が子はどのように過ごすのかどきどきしますね。
by kano (2010-12-13 18:09) 

みぃた

Kanoさん、ありがとうございます!
慣らし保育は、子供よりも母のための慣らし期間なんだろーなーと思います。まだ預けていないけれど考えるだけで切なくなります(;_;)

認証保育園は無認可と同じで、預ける理由を問わないので、復帰関係なく申し込みました。とはいえ、このままでは高額なので認可は4月入園を目指して申込中で、そちらで通れば4月から転園、NGだったら待機児童として保育料の区の助成を受けつつ継続しようと考えてます。

ホントは1歳までは育児休暇とって、預けず育児をしたいのですが。。。少子化と言われても保育園が足りなくて保育園の空きに合わせて預けないといけないなんて、変な世の中ですよね。
by みぃた (2010-12-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の癖パクパク口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。