SSブログ

4カ月児育児相談会 [ハルちゃん 0歳]

haru_102101.jpg

ハルちゃんはまだ3カ月ですが、保健所主催の6月生まれベビちゃん向けの育児相談会に行ってきました。

相談会、というと自由参加のような印象ですが、実際には半強制参加で、生まれ日(前半生まれ、後半生まれ)によって参加日が決まっています。今日はあいにくの雨なので出席者も少ないのかなーと思いましたが、それなりに混んでました。

受付時間に合わせて到着すると、帰りが遅くなる。と、前半生まれで既に相談会を終えていたママさんに聞いていたので、30分前には会場に着けるようにしなくっちゃ!と、準備してたのですが出発直前からハルちゃんが熟睡に入ってしまったので、あきらめて遅刻しない程度に出発したため、10分前到着にも関わらず番号は結構いい数字になってました。早い人は30分以上前に到着していた模様です。

この育児相談会、身長体重の計測とともに、ミニ講座(保健師から誤飲や転落事故注意、管理栄養士から離乳食について、心理カウンセラーから育児を楽しもう(たぶんそんな感じだったような。。。))があり、最後に保健所の相談員さんと個別相談になります。

私が相談したのは以下です。結局、、今抱えている問題の解決には至らず。

・ぐずりや泣き止ませに授乳を手段として使っているため、授乳が以前にも増して頻回になっている。夜の睡眠は8時間以上なのに、授乳は日に10回を超える日が多く、ほとんど夕方から夜にかけては1時間に数回になってしまう。あげすぎってことはないだろうか。また、別の泣き止ませの方法があれば教えてほしい。
→母乳のあげすぎは無いと思われるので、そのままでよい。

・麦茶、果汁などの母乳以外の飲み物を開始する時期について
→離乳食が始まってからでよい。今は母乳が出るのであれば、水分を欲している場合でも母乳でよい

・たまに、母乳を嫌がることがある。たとえば、脂っこいものや、甘いものを食べてしまった後に多いが、質の悪い母乳をあげるぐらいなら、こういう場合は粉ミルクにしたほうが良いのではないか
→母乳でいい。母乳は栄養補給だけではなく、抗体も与えることになるので体の丈夫な子に育つ。また、乳幼児突然死症候群なども母乳で育っている子の方が発症しないことが分かってきている。
とはいえ、母乳の質を上げることでストレスに感じるのであれば、たまには息抜きで好きなものを食べてしまってもいいと思う。

・母の姿が見えないとぐずって泣くことが多い。昼寝をしても30分程度だったりするため、家事などで子供の相手ができない時間がある。こういった時、延々と泣き続けるが、どれだけ泣かせても大丈夫なのか気になる。
今のところ、泣きわめき始めると私があやすまで諦めることなく泣き続けてしまうため、どうしても手が離せない場合、わなわな震えて泣いてしまうこともある。
→今のうちだけ。しばらくすると母がいなくても一人で遊べるようになるので、今は我慢。家事はある程度あきらめ、子供と過ごしてみては。。(これについては、現時点で家事を放棄して子供にかかりきりになっているため問題解決にならず。。)
唇が震え、泣ききってしまっている状態でも大声で泣いている分には身体的な問題は基本的にはない。ただ、様子を見ることは大切。

・体重の増加に比べ、身長の伸びが少ない。授乳回数を減らすべきなのだろうか。
→今は体重が増える時期。飲んでくれるのであれば、ほしいだけあげて良い。寝返り、お座りなどできるようになってくると徐々に体重の増え方も緩やかになる。

他にもこまごま聞いてますが、結局、育児書やネットや雑誌の特集で書かれていること以上の情報を得られず、そして、泣き止ませテクの決定打も聞けず、相談会に出席して得るものはあまりなかったのが残念です。

ハルちゃんは最初こそ写真のようにご機嫌ナナメでしたが、その後相談員さんとお話しすることにはご機嫌になってニコニコしてました。これだけニコニコ笑ってくれるのであれば、安心していいのよ。と相談員の方々に励ましてもらいました。

そうそう、もう一つ聞いていたことが。。。保育園、来年はどうなのか。

港南、芝浦地域は今年生まれのベビちゃんは本当に多いらしいです。これに関しては、保健所の人に聞いてもしょうがないので、あらためて区役所に相談してみようと思います。ただ、昼間ハルちゃんは本当に寝ないため、調べ物や問い合わせをする時間があるか、どうか、、。もう保育園の見学やら何やら動いてないと遅いんだけれど。


タグ:育児相談会
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

kano

こんばんは。
相談内容について、私も気になっていたことなので参考にさせていただきました!ありがとうございます。
うちの子も相変わらず一人で時間を過ごせず起きている間はずっと相手をしています。「ほっておくといつの間にか寝ているよ」とおっしゃる方が多いのですが、よく聞くと泣き方のレベルが違うようです。ほっておくとどんどんヒートアップしますよね…。
甘えっ子なのでしょうか。そろそろ一人遊びしてくれると嬉しいですよねー。
by kano (2010-10-27 19:01) 

みぃた

kanoさん
コメントありがとうございます!
いつものことなので大らかな気持ちで接したいのですが泣き方にも限度がありますよね(苦笑)
うちは激しく泣いちゃった時はおっぱいを飲まないことには納得できない感じになるので(しかも暴れて・・)、何か決定打になる対策があれば、、と期待してたのですが、当たり触りのないアドバイスでしたね。

きっと、あと数か月したら、これも良い思い出になるんでしょーねー。そう思って乗り切りましょっ
by みぃた (2010-10-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。