SSブログ

産後健診 [ハルちゃん 0歳]

※今日から「はるちゃん」を「ハルちゃん」にします。

昨日は、私の産後健診でした。オットとハルちゃんに付き添ってもらって日赤医療センター[病院]に行ってきました。今日もそうだけど、昨日はとっても暑かった。。。車で表示されている社外の温度は41℃[がく~(落胆した顔)]
バスとタクシーで行こうかと思ってたのですが家から車を出してもらって正解でした。今回もまたオットさまさまです[黒ハート]

早く着くようにして、病院のレストランでランチしてから受付を。日赤は受付機で受付を済ませると、呼び出し機が出てきます。それで診察近くなるとベルが鳴ってお知らせしてくれます。これも今日が最後なんだなーとしみじみ。

病院のレストランはこの日初めて入りました。

妊婦健診の時は、恵比寿か広尾で食べてたし入院中は病院食だったし。休職前は仕事を午後休して、気になってたお店でゆっくりランチ、そして健診。。これが楽しみでした♪

レストランの感想は「美味しいけれど、お店のオペレーションに問題あり」です。。席は空いてるのに、なかなか案内してもらえないし、お店の人もてんてこ舞いっぽい。注文後も待たされるっぽいれど、お店の人に聞いても「どれぐらいで出せるのか分かりません」。
久しぶりの外食だったのにイラっ[むかっ(怒り)]としてしまいました。診察を待つ身としては、いくら呼び出し機を持っているにしても、空き時間には使えないなーって感じです。お昼だから、、ってこともあるけど、診察後にくることをお勧めします。
日赤は、タリーズも入っているので、ちょこっと食べるぐらいだったらタリーズの方が安心です。

産後健診は、妊婦健診とほとんど同じで、内診と問診。私の場合は悪露が少し残っているのと、胸のハリが気になるところだったのですが問題ないとのこと。縫った痕もキレイになっていて、お風呂もOKが出ました!(つい先日ハルちゃんと入った時はタ○○○してました・・・)

それと「夫婦生活も再開してください」とのこと(*^_^*)
・・・たぶん「再開していいですよ」と言いたかったんだと思いますが、そんなことまで言われてしまうとは、、と、つい吹き出してしまいました。オットにも教えてあげました。

内診は久しぶりの経膣超音波で、ちょっと緊張。超音波写真をもらえなかったのが「もうお腹に何もいないからだ~」としみじみしてしまいました。

ハルちゃんは、最近私が見えなくなるとギャーギャー泣いちゃったりしてたのですが、内診中、診察室でおとなしく、助産師さんに愛嬌をふりまきながら待ってくれていました。

健診後は、助産師さんと面談。日赤は先生との診察の後、希望すれば助産師さんとも個別にお話できるので安心です。
私は、いわうる母乳分泌過多なので、ハルちゃんがむせかえりながらおっぱいを飲むのが心配なのと、搾乳した方がよいのか、授乳間隔はどうしたら良いのか、理由の分からない大泣きの時について、、など相談しました。

今回、病院とはいえ外で初めてオムツ替えをしたのですが、ハルちゃんは男の子らしく!?やってくれました、替えてる途中でのアレです。噴水。。(>_<)
出先で、これをやられると焦りますね。。大きめのオムツ替えシートにして良かった(^^;

こんな感じで、産後健診も終え、ハルちゃんのかかりつけの病院は近所のクリニックにしちゃうと思うので、昨日でとりあえず日赤を卒業しました。去年の12月から通い始めて9カ月近く。なんだかあっという間でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。