SSブログ

母とのひと時 [ハルちゃん 0歳]

melon.jpg

猛暑の中、母が遊びに来てくれました。
はるちゃんと駅までお迎えにいきましたが、今日は本当に暑かったですねー[晴れ]。はるちゃんのベビーカーは保冷剤を散りばめ、サンシェードも装着して暑さ対策万全でしたが、私は慌てて外に出たので軽く日焼け止めを塗った程度。。帽子も日傘もない無防備な姿で外出してしまい、汗ダラダラでした(^^;
最近、育児を理由に自分のケアを怠ってる気がします[ふらふら]。。いけませんね、、、。

さて、母とはるちゃんは今日が3回目のご対面です。出産当日、その3週間後、そして今日。大体3週間ごとに会っていることになるのですが、著しい成長に驚いてました。写メは送ってても実際会うと違うんでしょうね。とっても喜んでました。

育児一年生の私としては、抱っこ一つとっても母のやり方はお勉強になります。やはり、安定感が違う気がする。
母が抱っこすると、はるちゃんもぐっすり眠ってしまうし、オムツ交換も嬉しそう。ちなみに、私がやるとぐずっている時の抱っこはハ○ヤのCMっぽいことになってしまうし、オムツもどうしてここまで泣けるかってぐらい大泣きになっちゃうこともしばしば・・・。母からは、もっと自信を持って。。とアドバイス頂きました。はい、頑張りますー[手(グー)]

楽しみにしていたお土産は、メロンと父特製の食べるラー油。メロンは北海道の知り合いから頂いた物のおすそわけ。北海道産メロン まるまんま1個を拝むのは数年ぶり[わーい(嬉しい顔)]
ただ、まだ熟してないので食べられないのですが、保存は冷蔵庫に入れず熟すまで放置しておくのがよいそうです。我が家はちょうどいい食材置き場がないので、食卓の真ん中に置くことにしました。これからしばらくメロンを眺めながらの食事になりそうです(笑)

ラー油は父がテレビでやってたレシピを見て作ったものです。本物の食べるラー油と比べるとクリスピーさに欠けるものの、サラダや冷ややっこに合いそうな味の濃さで美味しい。。

父は調理師なのですが、昔から色々試作品を作っては食べさせてくれます。
小さい頃は、真っ青なバースデーケーキやら、なんだか分からないものが盛られているピザとか、特大ハンバーグなど、子供心に「今度は何を作ってくれるんだろう」と、ワクワクしたのを思い出しました。

残念ながら私は料理のセンスは引き継がれず、また、学ぶよりも食べる方を楽しんでしまったので、我が家の食卓は割と貧弱なラインナップなのですが、私もはるちゃんに何か美味しいものや、食べ物のハッピーな思い出を作ってあげたいなーと思いました。。。まずは、数ヵ月後の離乳食からですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。