SSブログ

初めてのママとの入浴 [ハルちゃん 0歳]

余裕がなかったので(^^; 写真なしです・・・

沐浴は私がやっていましたが、生後1カ月を期にお風呂はいつもオットにお任せしていたので、今日がママとはるちゃんの二人入浴[いい気分(温泉)]デビューです[ぴかぴか(新しい)]

先日あんなことがあったので[もうやだ~(悲しい顔)]、、、一人でお初の入浴は怖かったのですが、オットは帰りが遅いと宣言して出かけたし、はるちゃんは汗ばんで、うっすら汚れているので頑張りました[手(グー)]
赤ちゃんっておうちにいるだけでも、結構汚れちゃいますよね・・・

一人で赤ちゃんをお風呂に入れる、、、「ママとベビちゃん、どちらが先に洗うか」よりも、「ママを洗っている時、ベビちゃんをどこで待機させるのか」が不安でしたが、ネットで予習して、風呂の外にハイ・ローチェアで待機させ、待たせている間に先に私がすべて済ませ、それからはるちゃんをお風呂場に迎え入れて洗って、お風呂に入りました。

いつもと違う、不安げな手元にはるちゃんは緊張気味。ついでにウンチもしちゃったので、ちょっと時間がかかりましたが、カヨ子おばあちゃんの本に載ってる「お風呂体操」も実践し無事終了しました[手(チョキ)]

お風呂体操は、湯船で赤ちゃんの両耳を押さえて手足を離すのですが、はるちゃんは気持ち良さそうにパタパタ動いてました。この写真を撮るためには私も写ってしまうので、、、うまく撮れたら今度ブログに載せてみようと思いますー。

ハイ・ローチェアの新たな使い道の発見と、お風呂体操が成功した有意義なバスタイムでした♪

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。