SSブログ

お風呂あがりのひきつけ? [ハルちゃん 0歳]

昨晩、ブログのご挨拶部分を書き「さて、とりあえず誕生から今までの成長過程をつづっていこう!」とやる気を出したところで事件が起こりました。。

はるちゃんが、お風呂上りに引きつけてしまったのです[がく~(落胆した顔)]

今まで、オムツかぶれ以外は健康そのもので順調に育ってきただけに、初めてのことで私パニくってしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

状況としては、、

いつも通り、オットがはるちゃんをお風呂に入れてくれて、昨日は気持ちよかったのか途中で寝てしまい、そのまま上がり湯とともにお風呂終了。
そして、私が受け取りタオルで体を拭き始めたら、突然体が弓なりになって目が白目、口がパクパクして息ができない状態に。。今思い出しても涙がでます。

対処は、

1.まずは状態を観察。

2.その後泣き始めたので(これがいつもと違う、苦しそうな呼吸)分娩した病院(総合病院)に電話して夜間に見てもらうかどうか相談。

3.病院の当直の看護師さんと話しているうちに、呼吸が苦しそうだけど普段の泣き声になったので、しばらく授乳したりして様子をみることに。

4.回復。。

原因は、、後で冷静になってみたところ鼻づまりのようでした。両方の鼻が詰まって息が出来ずその上突然体を触られたのでビックリしたのでは、、との推測です。
けれど、新米ママはそんなこと分からずオロオロ、ドキドキ、びっくりしました。

そうそう、3.の病院に電話する前に「本当の『ひきつけ』だったら救急車では・・、でもこの状況はどうなんだろう」ということで救急ダイヤル#7119に初めて電話してみました。

状況を伝え救急車かどうかを聞いたところ「救急車を呼びだして相談してくれ」と即答でした。。。全然相談にならずがっかりです。

とりあえず、大事に至らず、今は元気になったので良かったです。

 


タグ:病気
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

cuctus

子供が苦しそうにしている姿ってホント辛いですよね
私は初めてひゃっくりしている姿を見た時に苦しくないかすごく心配しちゃいました。ひきつけなんて姿みたらどうしよう…って感じです。

それにしても緊急で聞きたいから救急ダイヤルに電話するのに、そんな返答なんてアテになりませんね(。◕ˇε ˇ◕。)
by cuctus (2010-08-05 00:21) 

みぃた

cuctusさん
コメントありがとうございます♪ はい。本当にびっくりして、昨日は眠れず何度も安否確認をしてしまいました(^^;
しゃっくりも、小さな体で全身が動いちゃうから慣れるまでヒヤヒヤしちゃいますね。

そうそう、緊急ダイヤルは、これじゃあ119通報は減らないだろーなーって思っちゃいました。
by みぃた (2010-08-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。