SSブログ

【振り返り】はるちゃん誕生 [出産]

haru_0625.jpg

はるちゃんは 体重 2,616g、身長49cm、妊娠38週で生まれました。

出産の前兆は全くなく、夜中に突然破水、その後入院して、それからほぼ24時間後にはこの世に誕生してます。

私は初めてなので自分のお産の痛みの度合いが分からなかったけど、助産師さん曰く「安産」とのこと。頭が見えてから1時間程度で生まれてくれました。

今回、破水から出産がスタートしてます。出産前は「破水と尿漏れの区別はつくんだろうか?」と不安だったけど、不思議と分かりました。

参考までに、私の出産はこんな感じです。

3:00 夜中突然お腹の上の方が、胎動とは全く違う「ぽこっ」として感覚があって、お下がじんわり漏れてる感じ。で熟睡してたけどパッと目が覚める。


3:30 「ビシャー」といった羊水の出方ではないのでイマイチ自信がなく何度かトイレに行く。座る度に漏れる、においは分からなかったけど「おしるし」も同時にあって「ああ、これが破水なんだ」と納得。

4:00 オットを起こし、病院に連絡。破水かどうか確認する必要があるも、間違いないだろうから入院グッズを持ってすぐに来るよう指示される。

5:00 病院入り。分娩室へ通される。検査薬を使って羊水かどうかのチェック(生理用ナプキンをしていったので、それを使って検査)間違いないことを確認。そのまま横になり様子をみる。

6:00 陣痛が起きる気配がないので、一旦準備室に移動(=入院)。破水しちゃっても母体が異常なければ48時間は促進剤など使わず普通分娩を行うようなので、陣痛を待つことに。オットは仕事があるため帰ってもらう。

13:00からジワジワ・・・
陣痛らしき痛みがあったけど強まらず。破水しているので動き回ることもできず、助産師さんたちのサービスで足浴をしてもらったりして過ごす

18:00 陣痛が強まった(気がした)ので分娩室に入る。けれど、その後強まる様子がない。オット到着。

22:00 やっと本物の陣痛がやってくる。5分間隔ぐらいかな。。けれど子宮口は指2本分なので「まだまだ」と言われる。とはいえ、間隔が狭まってきているので、ここから陣痛スタートとして時間を計り始めることに。

・・・ここからは、波のようにやってくる陣痛を耐えるので精いっぱいで時間は覚えてない(苦笑)

またも、途中で陣痛の間隔が空いてきてしまったので、足浴をしてもらったりマッサージして過ごす。しばらくすると陣痛復活。

よく「妊娠は体力勝負なので陣痛の合間仮眠するように」と本に書いてあったりして、実際助産師さんにも同じことを言われて「この痛みで寝れるわけないじゃん」と思ってたけど、出来るもんですねw 私も途中でしっかりウトウトしてました。

また、テニスボールをお尻に当てて・・・っていうのも本に載ってたりする定番「イキミ逃しテク」だけど、私には違和感があってNG。

何で逃したかというと、、なんとオットの指です。。今思うと申し訳ない気持ちでいっぱい。何時間もずっとヨメのお尻の穴に指を押し付けてたなんて。。

4:00 たぶんこれぐらい・・・外が明るくなる頃。はるちゃんの頭が見え隠れしてくる。
ただ、まだ子宮口が開ききってないので、もうちょっと我慢してね。と言われたけれど、どうしてもイキミを我慢できなくなり、力いっぱい頑張ること1時間あまり。。

4:59 はるちゃん誕生しました。

それからはるちゃんを胸の上に乗せて1時間程度カンガルーケア。オットが撮ったビデオは、はるちゃんが出てくるとこるから、カンガルーケアまで。まあ陣痛の痛みは思い出したくないのでちょうどよかったかも

6:00 はるちゃんの測定など

 その後病室が空くのを待って移動。。。ちょっとしたことがあったけど、それはまた今度。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 2

yukiyuki

こんばんは^^ うまれたての赤ちゃんは可愛いですね^^
うちの娘と生まれたときの感じが似ていました^^
うちも38週、体重は少し軽くて2238、身長48センチで安産でした^^ 1歳になると産んだときのことを忘れかけてしまうので、ブログを拝見し、自分のことも少し思い出しました^^
by yukiyuki (2010-08-06 22:36) 

みぃた

yukiyukiさん
こんばんは!子育ては日々変化があって新鮮ですね。私も来年、yukiyukiさんと同じように振り返えられればいいなーとおもいます。YUNAちゃん、かわいいですね♪
by みぃた (2010-08-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。