SSブログ

【予防接種】不活化ポリオ 3回目 [ハルちゃん 1歳]

最近、私の生活のリズムがガタガタに崩れていまして・・・・、ブログの更新が滞ってしまいました。

ハルちゃんはスクスク育ってます。朝5時~6時の間に起床して、日中2~3時間程度のお昼寝をして、夜は19時半~20時ぐらいには就寝、食事の時間も安定し、しっかり食べて優等生的なサイクルで生活しています。

私は夜ハルちゃんを寝かせる時に一緒に寝てしまい、真夜中に起きて残りの家事を済ませてしばし仮眠。。。そんな感じで日本にいながら時差ボケしているような生活を送ってます。

----------

さて、1週間以上前ですが不活化ポリオ 3回目を7月28日に接種しました。

今回も医療機関は変更せず、東京メディカル・アンド・サージカルクリニック。朝イチのアポで9時にチクリと注射しました。(過去の接種 1回目はコチラ→☆ 、2回目はコチラ→☆

前回までの2回は太ももでしたが、今回は左腕。たとえ一瞬とはいえ、筋肉注射なので痛そう。

不活化ポリオの接種スケジュールは、よく聞くスケジュールは、1回目の2カ月後に2回目、その後4カ月後に3回目を接種。その後4歳になる頃に4回目接種らしいのですが、ハルちゃんの場合はイギリス人の先生だからか、2回目、3回目は前回から4週間以降の間隔をあけて接種し、4回目が4歳のお誕生日以降に接種、とイギリス方式を推奨されています。

3回目の今回は、手足口病だったり、熱だったり、中耳炎だったりで当初予定の6月上旬から延び延びになり2回目接種の5月から3カ月近く経ってからの接種でした。

海外だとスケジュールから外れると最初からやり直し・・・と噂を聞いたことがあったので、ハルちゃんが受診しているクリニックではどうなることか、と心配しましたが、3回目なので免疫もある程度獲得しているはずだから、少しぐらい遅れてても問題ないでしょう。とのことでGOとなりました。

接種後、クリニックで過ごすことなくお会計を済ませて任務終了。この時点でまだ9:30です。

保育園は予防接種後、当日の保育はNGなのでお休み。せっかくなので東京タワーに上ってきました。

haru_2011072801.jpg

曇ったこの日の眺望は・・・、残念ながら大したことなかったです。

しかも、私の勤務先が虎ノ門なので東京タワー(神谷町、、ほぼ同エリア)では観光気分も盛り上がらず、ハルちゃんにも伝わったかご機嫌ナナメ。展望フロアでまさかの絶叫&グズリ全開でした。

最近、気に入らないとベビーカーに乗ってても体をのけ反らせて奇声をあげたりするんですよねー、抱っこでも許されず、病的な奇声と泣きっぷりは周りの視線が痛かったです。

haru_2011072802.jpg
大好きな抱っこでもこの表情・・・・、何が気に入らないのか、母には見当つきません。

----------

午後はご近所ママさんとランチ会。写真を撮り忘れちゃったけど、みんな元気いっぱい!うろうろ歩き回り、ちょっとお友達を意識して一緒に遊んでる雰囲気も少し出てきました。

そんな中ハルちゃんは、、、持参したこどもちゃれんじBabyの付録 木の車を黙々と「ぶーぶー」と引きずって走らせてました。誰かが取ろうとすると「ぎゃー」と叫び、取られちゃうと悔しそうに口をへの字にして「えーん」と泣いてました。

最近徐々に性格が現れてきて、他の子との違いがはっきりしてきたのですが、ハルちゃんは内弁慶クンっぽいです。

始めての環境はモチロン、久しぶりに会うお友達だったり、場所にも緊張するのか、その場では言葉少なく私にくっついているか、一人でおとなしく過ごしてますが、帰宅後は、あーうー、ごにょごにょとずっと大声でしゃべりまくって、家中うろうろ歩き回ってます。きっと、今日あったことをしゃべてるんだろうなぁって感じです。

そして、男の子らしい行動なのか、手にしている物を取り上げられたり、上手く遊べなかったときに、ものすごく悔しそうに泣きじゃくることも増えてます。なだめるのに一苦労です。

平日は、なかなか余裕をもってハルちゃんと接する時間がなかったので、この日は久しぶりに一日中一緒にいられた日でした。

育休を終え、職場復帰して1ヶ月。子供の笑顔はママのビタミンCだなーとしみじみ思いました。ハルちゃんの笑顔で、元気をチャージ。明日からも頑張るぞ!

haru_2011072803.jpg
なかなかシャッターチャンスがなく、この日の笑顔の記録はないのですが、久しぶりにお食事風景を。

スプーンでは食べられませんが、食べた気になっているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんよ始めましたよちよち歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。