SSブログ
フーちゃん 0歳 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

half birthday スタジオアリスで記念写真 [フーちゃん 0歳]

フーちゃん、4/4で生後半年になりました!

身長 62cm 体重 7.6kg

相変わらずうつ伏せが苦手で毎日チャレンジしては突っ伏して号泣してますが、お座りもなんとなく様になり、そして笑顔が多く見られ、きゃっきゃっという笑い声がとってもキュート、、、 日々成長が眩しいです。

----------

少し早めの先週、スタジオアリスで記念写真を撮ってきました。

なかなか笑いませんね、、、、

DSC00379.JPG

笑ったのは、たぶんこれだけ

DSC00385.JPG

ハルちゃんの時もそうだったから(その時の記事はコチラ→☆)期待はせず、泣き顔でもいいよねー程度の心持ちで挑んだのでガッカリせずにすみました。

しかし、、女子はふわふわドレスが豊富にあって、つい着せたくなりますねー。親のワタシでさえもついあれこれ手を伸ばしそうになったので、これはジジババを連れて行ってはいけないと心に誓いました。

今回は、撮影料(3,500円)が無料、オリジナルフォトフレーム、そして携帯待ち受け用に1枚ずつ無料のサービスのDMを持参したため、増えるデジアルバム1枚(2カット)8,800円で5ポーズ購入ですみました。

せっかくなのでハルちゃんとの兄弟ショットを撮りたかったのに「絶対やらない」と断固拒否。。。次はハルちゃんのお誕生日、、1歳、2歳、3歳と節目に撮ってないだけに今年は是非とも記念写真撮りたいんだけど大丈夫かなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お座りですか? [フーちゃん 0歳]

寝返りどころか、うつ伏せも嫌がりほとんどしないフーちゃん。

大抵、膝の上に座るか、膝の上で立って過ごしてます。

膝の上でのお座りでこちらの支えが軽くなってきたので、試しに座らせてみたら


おやまぁ。座れてる!?

後ろ姿がとってもカワイイ


ちなみに、膝上たっちはこんな感じ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食3日目 [フーちゃん 0歳]

笑顔続きでどうだろう、、と、思ってたけど

やっぱり



食べてなかった(笑)

笑顔で出してる、、嫌がってないからオッケーかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食開始! [フーちゃん 0歳]

のんびりしてたら5カ月が終わっちゃう!ってことで、今日から離乳食をスタートしてみました。

全粥ひとさじ。


お、わりとイケる?


ついでにもう一口


飲み込んだ気がするのでオッケーとします。

おやっとした顔はしてたけど、基本笑顔で終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

赤ちゃん用チェア bebePOD [フーちゃん 0歳]

DSC00993_6.jpg

フーちゃんも太ももが太く、バンボは無理そうなので捨てずに取っておいたハルちゃんのbebePODを使っています。

ハルちゃんは、これに座ると数分でギャギャーとひっくり返ってましたが、フーちゃんは割と好きなようです。最長10分はいけるかな。兄妹なのに、好きなものは全然違うようです。

食事中は、このままダイニングチェアに乗せています。カメラを向けるとハルちゃんがふざけすぎるので写真はなし。

膝の上にお座りするのも、腹ばいも嫌い、ワタシの膝の上に立っちして過ごすことの多いフーちゃん。脇を支えているため、ほとんど写真を撮ることができなかったけど、これで母の手が空きました。もう、7Kg超。。こんなに大きくなっちゃってる。。がんばって写真撮らなくては!

フーちゃんが使っているのは、ハルちゃんのお下がりなので3年前のものです。椅子とセットのSassyのおもちゃをテーブルに取り付けてますが、取り外せるので、このまま離乳食をあげてもいいかも。 

なんと、最近は、椅子下部分にもベルトがあり、ダイニングチェアにくくりつけられるようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

添い寝 [フーちゃん 0歳]

やっと寝た!

さて、


この状態から(グレーは私の服です)


起こさないよう、そーっと移動。肩こるー(笑)

------------------
ハルちゃんの時は数える程度だった添い寝。フーちゃんでは習慣となってしまいました。

しかも添い乳。。

先月のインフル明けから、寝床をリビングから寝室へ移動してから、とにかくスムーズに寝せないと、と、夜中にふにゃふにゃ泣いたときもすかさずチュッと飲ませてしまいました。

それと、思いの外インフルからの回復に時間がかかり起きているのが辛かったので、昼寝もソファーでゴロンしてチュッとしてました、、。

ネントレ始めなきゃなー。でも、子供部屋があるわけでもないし、ハルちゃんもいるから、どうやってやろうかしら?


たまに抱っこでも寝るけど、置くとすぐ起きる!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初節句 [フーちゃん 0歳]

3/1にオットの実家にてフーちゃん初節句のお祝いをしてもらいました。

DSC00941_3.jpg

えーと。到着早々、場所見知り、人見知り全開のフーちゃん。

DSC00965_4.jpg
怯えて泣き叫び、湿疹も悪化(゜ロ゜; 被布着をつけての写真もこの通り

おじいちゃん、おばあちゃんにあったのはお正月以来だったかな。。。

今更ながら、お喰い初めも兼ねようと思ってたけど、あまりの騒ぎにうっかり忘れて。もう、やらないこと決定m(__)m

DSC00967_2.jpg
おいしくいただきました!

DSC00972_1.jpg
ひな祭りのケーキは、なぜか「♪ハッピーバースディ・・ハルちゃん~♪」

当日は、かるがもクラブという区の赤ちゃんとママさんの集いに参加し、そこで知り合ったママさんと近所のあっぴぃでひな祭り。

2014-03-03_1.png

保育園ではひな祭りランチ(ちらし寿司、おやつに雛あられ)のため、連日のちらし寿司は食べないだろうなぁ。。と、この後は特別なことはせず終わってしまいました。。

来年はキチンとやるぞ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと、やる気が? [フーちゃん 0歳]

首のすわりも早く、基本的に両脇を支えてたっちするのが定番スタイルのフーちゃんができないはずはないのですが、今までうつ伏せにすると


こんな感じで首が起きる気配が全くなかったのに


今日突然すくっとこの姿勢に!

毎日やってたのに、徐々に、、の様子がなくホントにびっくり。

うんうん、成長してます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キリンのソフィー [フーちゃん 0歳]

ハルちゃんの時は情報紙やネットで調べて買うことが多かったけど、今回はハルちゃんのお下がり若しくは同じものを買い求めるばかりで、頂いたり、出先の授乳室で発見することが多い最近の赤ちゃん用グッズ。

年々トレンドが変わるのねー、

ハルちゃんの時はオーボールだったと思うけど最近はコチラなんでしょうか?

キリンのソフィー

お友だちから出産祝いでいただきました

お人形と、はがため。

どちらも気に入っているようです。




コチラは使い方が、、、何故か顔をチュッチュするのが良いようで。

フランスでは、定番のグッズだそうです。天然ゴム、塗料も自然なものをつかっているので安心。
パッケージもかわいくて、自分で買うにはちょっと高いかな、、といった感じなので出産祝いにおすすめです!



☆キリンのソフィー・オーガニックコレクション☆【正規販売店】キリンのソフィーの歯がためソフィー・ティージングリング【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【あす楽対応】【出産祝い】女の子【出産祝い】男の子10P01Feb14















★ポイント10倍★累計販売数5000個突破!【正規販売店】天然ゴムでできたキリンのソフィー(単品)★世界のセレブなベビーご愛用【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【あす楽対応】【出産祝い】女の子【出産祝い】男の子10P01Feb14




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

乳児湿疹 [フーちゃん 0歳]

フーちゃんの乳児湿疹について。

3カ月検診で乳児湿疹の状態が悪いと指摘され、毎日2回ヒルドイドという保湿剤と、湿疹が悪化した部分にはヒルドイドにロコイドというステロイド剤を混ぜた薬を塗布していました。

先週末、お腹と背中が徐々に真っ赤になり小児科を受診したところ、ヒルロイドが合わなくなっているのでは、と診断されプロペドというワセリンの一種にお薬を変えることに。

予防接種を含め、毎回小児科を受診するたびに「まだ判断時期じゃないけど、このまま直らないとアトピーって可能性がある」と言われてましたが、今回は「湿疹が続くようだったら食べ物に起因しているかもしれないので、お母さんの食べたものを日記に記してください」とまで、、、。

手首、ヒジ、足首あたりは乾燥した肌に湿疹があり、どうみてもアトピーっぽい感じなので、ある程度覚悟はしているんだけど、食物アレルギーまであると心配です。一日2回の薬の塗布もいつまで続くのかわからないので、取りあえずワタシの4月職場復職はパスして1歳になる10月頃再考って感じかな。

フーちゃん本人は耳以外はかゆがらず、お薬を塗ってツルツルお肌になってます。ステロイドはそんなに使ってないけど、このまま使い続けてよいものか考えてしまいます。

よくわからないので本を読んで勉強します。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 フーちゃん 0歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。