SSブログ
ハルちゃん 2歳 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京ディズニーリゾートライン [ハルちゃん 2歳]

 20130502_154841.jpg
プラレール博からの、、、、まさかの東京ディズニーリゾート。もちろん、シー、ランド、どちらも入場してません(笑)

プラレール博での人ごみにまみれてのジオラマ見学、そして本物の電車に乗れないストレスからか、あっという間に退散し、時間が早かったので「じゃあ、ディズニーランドのモノレール乗ろう」と、帰宅途中にイクスピアリに立ち寄りました。

20130502_153421.jpg

モノレール好きのハルちゃん。ミッキーのモノレールに興奮か!?と思いきや、、大人ほどではないですね。クールなもんです。買ったばかりの東京モノレールを並べて満足しています。

ハルちゃんは、去年の6月にランドへ行ったのが最後。イッツアスモールワールドの歌を「お舟のお歌だね」というぐらいなので、ちょっとは憶えているようです。車窓からランドが見えてくると「ディズニーランド行きたい」と言ってました。GWの混んでいる夕方にちょこっとだけ入る財力はないので(笑)スルーでしたが。

その後、イクスピアリでお食事。こちらにしました。レインフォレストカフェ(http://www.rcjapan.com/rfc/index.html)

 20130502_170811.jpg

少し早い時間に入ったので、席も選べました。ぞうさんの前。

着ぐるみが苦手で、ミッキーもミニーも実物は、、というお子さんも多いようですが、ハルちゃんは去年の夏休み滞在したアウラニリゾートでもばっちりミッキーミニーなどのキャラクターたちと笑顔で対し、その他着ぐるみもまったく抵抗無いようです。このリアルな象も嬉しそう。時折動き、ぱおーんと泣きますが、動きが止まると「ぞうさん、ねんねしてるね。おきてー!」と声をかけてました。

動物の近くは苦手な方には水槽の近くの席もありました。お店自体がにぎやかな雰囲気なので、多少騒いでも気になりません。お店の方も子供に慣れているので、気さくに話かけてくれます。小さいお子さん連れにおすすめです。席の多さ、予約可能をうたっていたので、たぶん、週末の食事時は混んでいると思います。気になる方は予約された方がいいかもしれません。

お料理はテックスメックス系、ボリューム満点、美味しかったです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プラレール博 [ハルちゃん 2歳]

 

トミカ系のイベントは初めて。私の中ではものすごく混んでるイメージだったので躊躇しましたが、今年は5/2が会社の休日となったので、ハルちゃんとプラレール博に行ってきました。

連休の合間の平日だったので空いている方だと思います。

それでも並びますねぇ、、あたりまえだけど。入場直後にある記念撮影用背景の前で並び、ジオラマも無理やりハルちゃんだけ前列に押し込み見学。

目玉である大人気のミニはやぶさ乗車は45分程度、10分ぐらいであろう山手線モックでの記念撮影すら父子は行列嫌いなので拒否。プラレール釣りや、シールづくりなどチケット購入で参加する類も本人もその気がないのであーっという間にショップゾーンに移動でした。

さて、お買い物。今回のお目当ては「東京モノレール プラレール」 

小鉄を持つママだったらご存じだと思いますが、プラレールのモノレールって希少で、私の知る限り関東では東京ディズニーリゾートのショップでしか手に入りません(ディズニーリゾートライン)。

ハルちゃんはお休みの日は必ずといっていいほど東京モノレールに乗るので大喜びかと思いきや、「いらない、スーパーこまちがいい!」と、まさかの「要りません」発言。

とはいえ、後でほしがられても手に入らないので「お母さんが欲しいから買うね」と購入したところ、帰りの車中で「モノレール出して、遊びたい」、帰宅後は「早く、レール出してー」と興奮気味でした。買ってよかった。

実はこんなものも買ってます。

13677190202900.jpg

別の日のお散歩写真ですが、スーパーこまち。中間車両は入場記念で、先頭車両(テコロジー)を購入です。

プラレール テコロジープラレール TP-05 E6系新幹線 スーパーこまち

プラレール テコロジープラレール TP-05 E6系新幹線 スーパーこまち

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

よく見かける、はやぶさと連結するスーパーこまちは、それぞれレールとセット販売。スーパーこまちが完売だったので買わずに済みましたが、販売してたらはやぶさとともに勢いで購入してたかもしれません。。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての同窓会 [ハルちゃん 2歳]

2013041203.jpg 

退園したばかりですが、3月まで保育園で同じクラスだったお友達と4月12日に同窓会をしました。

新しい保育園に移って1週間足らずでしたが、ハルちゃん以外にも転園になったお友達が多く、久々に会うお友達、ママさん、パパさんとみなさん楽しいひと時を過ごせました。残念ながら欠席されたご家族がありましたが、出席率が高く、16組のご家族が集合! 

実は、最初の声かけとパーティルームの予約は私がしていたのですが、事前準備がのんびりしてしまったのでぎりぎりになり、、クラスでの連絡なども含めお友達ママさんに仕切ってもらい、なんとか準備、当日を迎えることができました。しかも、司会のパパさんは当日任命されたにも関わらず、スムーズかつ盛り上げ、多彩な才能を持つパパママさんたちばかりで頼もしい限りです。

園ではいつも顔を合わせていてもパーティは初めてだったので、気遣いせずに済むよう、食事はケータリングを使い、飲み物も会費から準備。

お食事はマンチーズ(http://www.munchiesdeli.com/)。

2013041201.jpg
現地で温められるキットがついてる優れもの。美味しかったー。

2013041202.jpg
キッズたちにはお子様ランチ。こちらも結構好評。このお弁当にCooのペットボトル350mlだったかな、がついてました。

写真を撮ってなかったけれど、ビールサーバーをレンタルして飲み物をどっさり準備。

お顔をモザイク加工するのが面倒だったので、みんなが写っている写真は載せませんが、にぎやかな会でした。

2013041204.jpg
パパさん画伯による、子供の似顔絵あてゲーム。我が家はビリでしたが、、とーっても盛り上がりました。

2013041205.jpg
最後はちょっとダレてきたキッズたちに、お絵かきスペースを提供。これはIKEAのロール紙。

我々が暮らすエリアはタワーマンションが多く、ほぼ各マンションにはパーティルームがありパーティ慣れしたママさんが多いので、準備、片付けもさっと終わり助かりました。

ハルちゃんも久しぶりに会うお友達に大興奮の一日でした。FBで盛り上がったところから始まった会でしたが、これを機会に今後もつづけていければいいなぁ

最後に。

今回、連絡網はFacebook、そしてママさんたちとの連携はLINEでした。携帯メールから連絡ツールは進化してましたね、なかなか便利な世の中になってきました。。というか、通信業界にいるのに若干遅れがちなワタシ。早く追いつかないと。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園での食事事情 [ハルちゃん 2歳]

新しい保育園に慣れたかと思われた1週間目。

ピックアップ後、担任の保育士さんに呼び止められ食事について相談がありました。

「ハルちゃん、前の保育園でお食事、特別対応があったのでしょうか?」

・・・・まったく心当たりがありません。アレルギーもないし。

さらに聞いてみると「ハルちゃん、みんなと一緒にご飯が食べられず、この一週間一人席で食べています」

えー!何それー。っていうか、連絡帳に書いてませんけど!!!

ふと、思い当たるふしがありました。

今度の保育園はお食事は円卓で10人ぐらい座って食べています。初日の慣らし保育のピックアップ後見学したのですが、席も固定ではなく、その日の状況で保育士さんが判断され指定しているようでした。

前の保育園では基本、固定席。園児の出席状況で変わることはあるけれど、いつも自分のマークのシールが貼ってある席で取ってました。6人席ぐらいだったかな。

円卓、大勢という落ち着かない場所に加え、自分の固定席じゃないところが気に入らなかったのか。とりあえず、前の保育園では食べるのは遅いけど、特別対応はなく、自分のマークのついた固定席で食べていたことをお伝えしました。

そして、翌日。。。

ハルちゃんのマークであるアイスクリームのシールを席に貼ったところ、嫌がっていたものの、自分のマークを見て納得したらしく、みんなと一緒にご飯を食べることができたそうです!ほっとしました。

実は、シール対応はハルちゃんだけで、入園1か月たった今でもシールは剥がさずいます。お友達は割とランダムに座るようですが、ハルちゃんは固定席でいただいているようです。たまに他の席でも食べられるようになったみたいだけど、それを家で言ったら、翌日からシール席に戻るという、、、、しばらくそっとしておいてもらうことにしました。

 20130507_193156.jpg
わかりにくいですが、確かにテーブルに小さいマークが。。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入園 [ハルちゃん 2歳]

前の保育園での思い出もアップしきれていませんが、4月から通い始めた認可保育園のお話を。

ハルちゃん、4月1日から認可保育園に入園しました。

今まで通っていた保育園で最後のクラスは18名で、多いなぁと感じていたけど、今度は30名。入園当日は教室(保育室というべき?)に入った瞬間「ウェ、多い。。」と圧倒される感じでした。懇談会もあったけど、正直5月の今時点でまったくお友達、ママさんの顔を覚えられずにいます(笑)

この保育園は、去年12月に開園した新しい建物で最新の子育て環境ってこういうことなんだな、と思わせる、トイレや手洗い、食事のエリアも機能的によくできていて、全体的に広くて、明るい印象です。 

新しいといっても、近隣にあった暫定保育室がそのままスライド入園しているため、2歳クラスで新たに加わった園児は8名、完全アウェイな状況でしたが、ラッキーなことに、3月まで通った認証保育園の同じクラスのお友達2名も一緒に入園で、ハルちゃんにとっても私にとっても心強いスタートを切ることができました。

事前面談で相談し、慣らし保育は1日、8:30-15:30にしました。初日はドキドキ。入園式のない保育園だったため、初登園=保育開始でした。

20130401_083913-1.jpg
初日、園前で記念撮影。小さいネコのぬいぐるみ持参で登園です。

泣きはしないけど不安な表情のハルちゃん、こちらが泣きそうです。

結果は、割と普通に過ごせたようで翌日から普通保育でお願いすることになりました。保育園は違えども保育されるのは慣れているのでなんとかなったようです。先生にもすんなり言うことを聞いたり、要望を言ったりしていたようです。

頑張れ、ハルちゃん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

退園(涙) [ハルちゃん 2歳]

またもやブログ更新を放置。下書きばかり溜まり、更新が滞っております。頑張ってアップしますが、どこまでさかのぼれるのか、、、。
----------

ハルちゃん、この4月認可保育園へ転園しました。この2年ほど認可保育園応募時期(12月頃)になると「今年こそは!」と願って書類を提出し、2月の結果通知をみて、がっかりするのと同時に「このまま今の保育園に通える」どこかほっとしていましたが、今年は、うれしさが半分「これでよかったのか、、、」と複雑な思いでした。

そのぐらい今まで通っていた認証保育園、良い保育園だったのです。。

英語やリトミック、保育園所有の農園で育てた野菜を使った給食、Webカメラ、絵本の貸し出し等、、、保育園独自のサービスもそうですが、なんといっても、 園長先生、保育士さん、栄養士さん、、園で働くみなさんの園児に対する接し方が素晴らしかったです。

他の保育園をほとんど知らないので保育園ってみんなそうなのかもしれないけれど、先生全員が園児の名前を憶えてくれて、必ず笑顔であいさつしてくれる。その時、その日あったエピソードを楽しそうに教えてくれる、、、ハルちゃんは先生全員の名前を憶えてました。朝晩しか見ないけれど、子供の個性を尊重してくれているのを都度実感してました。

子育てで困ったことも相談に乗ってくださり、励まされ、ハルちゃんよりも私が去りがたい気持ちでいっぱいでした。

生後6か月からお世話になり、2歳9カ月で卒業。。子供はいつまで憶えているのかわかりませんが、私はたぶん一生忘れないでしょうね。。

最後の日ぐらい余裕をもって、担任の保育士さんや同じクラスのお友達がいる時間にピックアップしなくては、、、と思ってたのですが、月末の繁忙期、最後の最後まで延長保育でした。

みんないたら私泣いちゃったかもしれないから、ちょうどよかったのかな。ハルちゃんも保育士さんとじっくり遊んでもらえてよかったです。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

20130331_02.jpg

写真は私が先生たちにあいさつしている間にオットが収めた保育園最後のショット。最後の2カ月余り他のお友達に譲らず、ずっと保育時間中共に過ごした、お気に入りのネコさんとの一枚です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生活発表会 [ハルちゃん 2歳]

haruto_20130222_copy.jpg 

2/23は保育園の生活発表会でした。

普段の練習、前日のリハーサル共にバッチリの出来と先生方に誉められ本人も得意顔をしてましたが、、、

当日朝「今日は生活発表会だねー、運動会した体育館に行こう!」(会場は運動会と同じ小学校の体育館)と誘うとまさかの「行かない!」「電車乗るからー、行かない」

こればっかりは欠席の選択肢はないですからねー、なんとかなだめて会場に着きましたが、先生を見かけると、今度は預けられると勘違いしたらしく号泣。去年と同じパターンです

と、こんな感じで始まった生活発表会ですが、演目が始まると親の不安をよそにしっかりと入場、演技(?)してました。

構成がよく考えられていて、それぞれの園児の得意とすることを見せるようになってました。ハルちゃんは、大好きな列車系、汽車ポッポのシュッシュッのリズムで登場し、ステージを走り回り、最後は蝶ネクタイを取りポーズ。お友達によっては、好きな色のお花を摘んだり、果物や野菜のお買い物をしたりしてとってもかわいらしかったです。

ハルちゃんだけでなく、一年一緒にすごしたお友達の成長にウルウルでした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろう [ハルちゃん 2歳]

haru_130203_01.jpg
「しまちゃんも行くよ」。初めて、しまじろうも一緒に電車に乗りました。

----------

ハルちゃんは基本、バス、電車、車のように乗り物のおもちゃを手に遊ぶことが多かったのですが、今年に入りおままごと、ぬいぐるみブームが到来しています。

そんな中、先週は特にしまじろうにご執心。帰宅後のおままごとに参加、こどもちゃれんじのDVDを一緒に見て、寝る時も一緒。そして金曜日は保育園登園に連れて行きました。

しまじろうが我が家にやってきて1年あまり。やっとお友達に昇格です。こどもちゃれんじ、「ハルちゃんはしまちゃんとは合わないのね、、」と、止めようかと思ってましたが継続決定です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分 [ハルちゃん 2歳]

haru_130201_01.jpg
2/1は保育園で節分でした。鬼の登場でビビったらしいハルちゃん。自分で作ったお面は怖くないようで、園帰宅から寝るまでの間、お風呂以外はずっとかぶってました。

保育園で豆まきをしてもらったので、家ではいいかな。。と思ってたのですが、

「鬼こわいね、たいへんだった」、「鬼見たい」と、気になる様子だったので、遅い時間でしたが鬼の登場と豆まきだけやってみました。

haru_130203_02.jpg

オットの鬼仮装。2歳相手に本気出しちゃったのかしら、、ひどすぎます。コワイ((lll・Д・)ノ

当然、絶叫&号泣。しがみ掴まれ写真、動画はNG。豆まきもパラパラ程度で終了しました。

haru_130203_03.jpg

鬼を追い払ったと伝えるも、しばらく怯えてこのありさま。寝つきも悪かったです。明日、保育園行けるかしら?

鬼のお面ですが、こちらからダウンロード&光沢紙にプリントアウトしました。クオリティ高かったです。

キャノンクリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/ja/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありがと [ハルちゃん 2歳]

最近、メキメキおしゃべりが上達しているハルちゃん。

先週から「ありがと」が流行ってます。

絵本やおもちゃ、ご飯や飲み物を「はい、どうぞ」と差し出すとにっこり笑顔で「アリガト」と頭を下げて言ってくれます。

着替えを手伝ったり、オムツがえも「アリガト!」と言うので使い方はバッチリ取得しています。

ただ、一つ気になる点が。

ありがとうの返事で「どういたしまして」はNGらしく、確実に「違いますよ」とダメ出ししてきます。

「おかーさん、ちがいますよ。『アリガト』です」

どうしたものか、うまく教えられなく、そのまま「ありがとう」でお返事してしまってます。


こちらもブーム。ホットレモネード
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ハルちゃん 2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。