SSブログ
ハルちゃん 0歳 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

朝4時起き・・・・ [ハルちゃん 0歳]

いつも5時半から6時前半の間に起床するハルちゃんですが、今週は更に早く起きちゃう日が多かったです。

昨日は19時半にはベッドに入り、今朝は4時起き。

haru_11060901.jpg
朝は気付きませんでしたが、眠そうなお顔だ。

今日は18:30にはご飯の途中で落ちました。ベッドで着替えをしても、嫌がってはいたけれど寝てる感じ。明日は何時なんだ?なんだか生活のペースが乱れているのかな。

----------

haru_11060902.jpg

部屋の乱れが気になりますが、、、この写真でお見せしたかったのはバースデーデコレーション。1歳のお誕生日セットを購入してしまいました。

まだ少し先だけど、1日だけの飾り付けはもったいないので、ピクチャーレールにレターバナーを付けて気分をあげてみました♪

ちょっと物足りない、もっと盛ってみようかな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バイバイ [ハルちゃん 0歳]

週末ぐらいから、バイバイの手の振りが出現してきたハルちゃん。でも本人の機嫌なのか、思いつき?によるところが大きく、こちらが「バイバイ!」と手の振りをしても知らん顔です。

そんなハルちゃんですが、今日は晩ご飯の最中に突然大きい声で「バイバイ」と言い、手を振り始めました。私のびっくり顔にハルちゃんニヤリとしてました。

そして、直後にスプーンを私に投げつけ、口から食べた物を吹き出す始末。バイバイ、、使い方合ってる!?

----------

食事中は食べ物が飛んでくるため、カメラは手元に置いておらず、証拠写真は無し。代わりに食後のご機嫌風景をお届けします。私の読み聞かせにゲラゲラ笑ってます。

haru_11060801.jpg
写真じゃまだよく見えないけれど、昨日まで見えなかった4本目の歯(上右)がうっすら出てきました!

食事中の半家庭内暴力にはメゲますが、この笑顔で許せちゃう。親ばかですかね。

----------

今朝はハルちゃんを預けた後、同じ保育園のママさんとお茶をし、お昼はオットと外ランチと優雅な半日を過ごしました。ハルちゃんの笑顔も見られたし、今日は楽しかったなーと、満足してハルちゃんを寝かしつけた今、耳鼻科に行き忘れたことに気づきました。。。

お薬は金曜日まであるし、次回は中耳炎が治っていることを診てもらうだけ(のハズ)なので、、、と自分に言い訳してみる。ごめん、ハルちゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒乳について考える [ハルちゃん 0歳]

昨日は17時に寝て3時に起床(*_*) なんとか5時にもう一度寝てもらいましたが7時には叩き起こされました。私は寝不足からか終日ボケボケ・・・・、ハルちゃんと様々なタイミングがかみ合わず、ちょっとイラっとした一日を過ごしてしまいました。 

寝ぼけているのか写真もぱっとしません。

haru_11060701.jpg
取りづらいなぁ。。これ邪魔だよ。

立ち入ってほしくない場所をミシンを使ってガードしていましたが、ここ数日で力技でミシンを押してしまうように。。これ大変危険。ガードの方法を再検討せねば。

haru_11060702.jpg
椅子のこの黄色い取ってが気になる。

----------

今日は、助産師さんに来てもらいました。

港区の産後ママさんへのサービスの一つ「新米ママ健康相談」が1歳のお誕生日の前日までしか使えないので、具体的には考えてないけれど、卒乳について相談しようとお願いしました。

元気いっぱいの助産師さん、1時間ほどの滞在でしたが、色々お話しできました。

まずは、ハルちゃんの体重測定。10キロまでしか計測できないバネ量りでしたがギリギリ計測できて9,800g。洋服を着て、交換前のおむつをしていたのでちょっと重め(だと思う)。大泣きされちゃったので写真は撮ってませんが、バネ量りから体がはみ出て窮屈そうでした。

で、メインで聞いたのは卒乳。こんな感じです。

時期について

日本では大体1歳ぐらいになると「卒乳したほうがいいかな」と思いがちだけど、世界的には4~5歳が平均。ということで、世論に流され焦る必要はなく、職場復帰しても続けられそうだったら、子供が「いらない」と態度で示すまで続けてよい。

こういう、子供から、って状況は「自然卒乳」っていうらしいです。

もしくは、お母さんが体力的に授乳が無理に感じたら、それも卒乳の時期の一つ。

ということで「いつまでに卒乳しなくては・・・」という決まりはないので、離乳食はしっかり進めることが大事だけど、卒乳をセットで考える必要はない。と、断言してました。

具体的な方法

徐々に授乳回数を減らしていき枯れるのが理想。日に6、8回授乳している状態で断乳する場合は、母乳外来や助産師訪問などを使ってケアしないと乳腺炎やシコリなどトラブルを招くので注意。

私の場合は、すでに平日は2回~3回/日ぐらいしか授乳しておらず、張ったとしてもガッチガチにはならないので、特にマッサージは必要ないんじゃないか、とのこと。ただ、卒乳後しばらくはカロリーを控えめに、脂っこいものなどを避けて過ごすと良いと言われました。

以前に乳腺炎になり何度か母乳外来を受診しているので気になりましたが、症状が出たらマッサージに行く程度で良いみたいです。

混合(母乳、粉ミルク)の場合の注意点は?

子供にとって卒乳よりも、哺乳瓶の卒業の方が難しいようです。母乳が吸えないので、哺乳瓶に執着してしまうのだとか。なので、哺乳瓶を先に卒業してから卒乳したほうがスムーズにできるよう。

ハルちゃんの場合、フォローアップミルクも哺乳瓶で飲ませているので毎食後哺乳瓶でミルクって日が多いのです。。コップでフォローアップ・・を飲ませると吹き出しちゃうので、フォローアップミルク=哺乳瓶で認識しているのは確実。思い切ってフォローアップから牛乳へ切り替えて、このタイミングで哺乳瓶を卒業させようと思います。

卒乳がうまくいかず、戻ってしまった場合はどうしたらよいのか。。

突然止めて成功する人の方が少ないので、何度も繰り返すもの。2、3日は子供が泣き続けることが多いので、そこで負けず父親に任せて家を空けるなど、子供と距離を置くことも必要。

そして「子供と相談につきます。ハルちゃんとよく相談してね」ですって。1歳ともなれば話せないだけど色々分かってきているので「お母さん、おっぱい最後にしたいんだけど・・・」みたいにお願いしてみるといいんだとか。

以上です。

助産師さんとお話しすることで「ああ、卒乳するんだな・・」と実感が。。。秋ぐらいには始めようかな、ハルちゃんどうですか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お熱が出てしまいました [ハルちゃん 0歳]

今日は、今年3月に出産したSさんのお宅にハルちゃんと二人でお邪魔する予定だったのですが、まさかのハルちゃん発熱につき、引き続き自宅でひっそり過ごしています。何度目かのリスケ。。。ホント申し訳ないです。

----------

昨晩、真夜中に夜泣きというより、絶叫で目を覚ましましたが、ハルちゃん本人はいたって普通に寝てました。

それから鼻が詰まり、息ができない感じで「うぇーん」と泣いて起き、母に鼻水をすすられて「ぎゃー」と泣いて、お鼻がすっきりしたから寝て・・を繰り返し、やっと落ち着いたら朝。ハルちゃんは何事もなかったかのように、いつも通りに5時起床。

haru_11060601.jpg
これ朝ごはん。バナナかよ、、手抜きだ! (寝不足につき、簡単なバナナに頼りました。。他は野菜ジュース、オートミール)

haru_11060602.jpg
保育園でもバナナよく出る。ちょっと飽きちゃったかも。

一見元気なんだけど、熱を測ると37度後半~38度前半を行ったり来たり。たっち→シリモチ、多かったかな。

haru_11060605.jpg
え?呼んだ? (最近テレビにかぶりつきなのが気になります。テレビを消すか、声をかけて移動させるかしています)

今日のお散歩はリビングと玄関の往復(短いです)。私が小走りするとゲラゲラ笑い、頑張ってハイハイで追いかけてくれたので、頑張って膝をあげ何度も走って家の中でエクササイズ。休憩がなかったため写真は無しです。

でも、やっぱり調子悪いみたいで夕方からお腹が空いたグズグズ泣きで、17時には食べながら寝てしまいました。

お風呂、今日もパス。体を拭いて着替えで済ませて、明日の朝シャワーです。背中のあせもが気になるので、何度か着替えさせなきゃ。

明日も用事があって保育園はお休み。元気になるといいなぁ。

---------- 

おまけ

haru_11060603.jpg
しまちゃんは乗車拒否されちゃうので、お父さんを乗せてみました。

haru_11060604.jpg
一度は落とされてしまいましたが、頑張って乗せようと努力してくれました。


タグ:11カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つかみ食べ、初ブランコ [ハルちゃん 0歳]

出張中のオットへの報告を兼ね、いつもより写真多めでお届けします。

----------

少し鼻水が気になるけれど、この週末も元気いっぱいのハルちゃん。

先日右手に必ず何かを持ってると書きましたが(その記事はコチラ)、週末はカバ缶がお気に召したようで、不安定ながら大きな缶を右手で引きずりながら元気にハイハイしてました。

haru_11060402.jpg
ガタガタ、バタン、バタン・・・、フ、フローリングが(涙)

もしくは、先週私の両親からおみやげでもらったアンパンマンの音の出る本を鳴らしています。

haru_11060505.jpg
どっちも大切。取り上げたら泣いちゃうぞ!

----------

本題ですが、 昨日(土曜)の朝突然自ら率先してつかみ食べを始めました。

haru_11060401.jpg
ホットケーキ、グレープフルーツ。両方つかめるヨ。うまうま。

保育園に預けるとき、連絡帳に「つかみ食べするようになりました。保育園でもチャレンジさせてあげてください」と書いてお願いしたのですが、、結果は「お皿を太鼓のようにスプーンで叩いて、食べようとしてくれませんでした」。あれれ。。

昨晩はお腹が空きすぎてつかみ食べどころじゃなく、わんこそば状態で食べさせ終了しましたが、今朝再度チャレンジ。

できました!(写真無し・・・) ついでにフォローアップミルクもストロー飲みで飲めました!(ホントはコップ飲みしてほしいのですが。。)

haru_11060501.jpg
今日はホットケーキ、オレンジ。まぁまぁだったね。フォローアップミルク?ん?これって、これ(コップ)で飲まないでしょー。なんか変。

ホットケーキは森永のパンケーキミックスにフォローアップミルク入れて作りました。ホットケーキは今までほとんど食べてくれなかったんだけど、甘くないのが良かったみたい。

その後、お昼ごはん、おやつとつかみ食べは順調に進み。

夕方はブランコ初挑戦!

haru_11060502.jpg
ひゃひゃ、浮いてるー。

のんびり遊んでしまったので、帰宅後急いで夕飯。

うとうとグズグズしていたので、途中でギブアップ。急いでフォローアップミルクを準備し飲ませたところ、半目状態で全部飲んで就寝。。。

haru_11060503.jpg
ぐー。お腹いっぱい。

体を拭いて着替えさせた時は嫌がって起きましたが、ベッドに移動した途端熟睡。鼻水をすすっても起きませんでした。。おやすみハルちゃん。

haru_11060504.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バースデイ歯科健診 [ハルちゃん 0歳]

haru_11060301.jpg
健診後、東京駅で電車待ち。帰りは、東京駅経由で帰りました。

haru_1st_teeth_chk.jpg
なんともレトロな歯磨きカレンダーをもらいました。それと母子手帳の裏に歯科健診の紙を添付。母子手帳って生まれてからのほうが使う回数が多いなぁ。

----------

港区は1歳児の健康診断はなく、その代り歯科検診があります。今日は保健所へハルちゃんの1歳バースデイ歯科健診に行ってきました。

久しぶりに元気なハルちゃんと平日のお休み。検診の後は銀座をぶらぶらしようかなーなんて考えてましたが。。。

私の段取りが悪く、出発が遅くなった挙句に1時間もかからずたどり着くはずの赤坂の保健所へ1時間半ぐらいかかってしまい、銀ブラはお預けになりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園でのミルク [ハルちゃん 0歳]

最近食事ネタばかりですが、今回も。

今日は夕飯の途中で寝てしまいました。めったにないことなので、写真を撮っておきます。

haru_11060201.jpg
こういう時は、リクライニングがついているハイローチェアは便利ですよね。。

この後、ベッドに移動して着替えとおむつ替えしましたが、起きませんでした(*_*)

----------

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

利き手 [ハルちゃん 0歳]

気付いたら、必ず右手に何かを持っているハルちゃん。

たっちも

haru_11053102.jpg

haru_11060103.jpg

ハイハイも

haru_11053103.jpg

お座りも。

haru_11060102.jpg

で、取り上げると「返せ!」と騒ぎます。

haru_11060104.jpg
返してくれー!

左手に持っても右手に持ちかえるので、ハルちゃんは右利きなのかも


タグ:11カ月
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

去年の服 [ハルちゃん 0歳]

 haru_11060101.jpg

去年着ていたハルちゃんの服。結構前にごみ袋に入れたものの、なんだか捨てられずにいます。

あまり着てないものは思い入れもないので、どんどん人に譲ってますが、こちらは着古した服と肌着。サイズが50~小さめの70なので今後着ることはなく、そしてヘビーユースしたものなので生地もヨレヨレになって譲ることもない。使い道がなくタンスの肥やしにしかならないので思い切って捨てようっとごみ袋にまとめてみました。

いざ捨てようとなると切なくなるんですよねー。新生児の頃とか思い出しちゃったりして。

最初に着ていた肌着は記念に取り置くことにしたので、これは使わない。今日捨てられるかな。


タグ:11カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【欲しい物】椅子 [ハルちゃん 0歳]

haru_11052404.jpg 
だらだらしている挙句に、ぐずちゃったりもします。。。

----------
最近、食事中にだらけた感じのハルちゃん。

食欲はあるので毎回完食するのですが、つかみ食べ、遊び食べどころか、よそ見して口を開けて「早く食べ物入れて」と催促しながら食べたり、食べながら後ろを振り返ってみたりと、なんか集中してないんですよねー。

今使っているのはハイローチェアなのですが、足がつかないのがいけないのかな、と思ってます。足を床に付けた方が集中力が増すんだそうです。確かに大人でも足がぶらぶらできる高い椅子に座って集中して夕飯なんて食べないですね。

今、大人が使っている椅子に座らせるのはまだ早いので、1歳の誕生日プレゼントに椅子を新調しようかな、と調べてまして、候補の1つに実際に座ってもらおうと週末ららぽーとへ行ってきました。

haru_11052901.jpg

座面と足板の位置を変えられるのが魅力です。似たデザインの椅子は多いのですが、私が目を付けているSTOKKEのトリップトラップはカラーが豊富なのが魅力でした。

買うんだったら、グリーンか白。どちらもカワイイし、部屋に置いて違和感なさそう。


問題はお値段ですね。もうちょっとお安いところを探さなくては・・・。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ハルちゃん 0歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。