SSブログ
月齢ごとの振り返り ブログトップ
- | 次の10件

0歳 4カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_102501.jpg
4カ月初めのハルちゃん。日当たりのよい部屋なので、この時期はまだ真夏のような暑さでした。

haru_112303.jpg
4カ月終わりのハルちゃん。食事に同席させています。

-----------
ハルちゃんの0歳4カ月は「初めての風邪。病院通い」でした。

軽い風邪に始まり、中耳炎、再度本格的な風邪をひき、初めて38度を超える熱を出しました。母子で風邪のうつしあいで、元気になったら4カ月が終わってしまった。。そんな感じでした。

結構強烈な風邪だったので、児童館などベビちゃんの集まりは避け、孤独に二人で過ごしてしまいました。

身体的な成長

身長 61cm → 64cm (+3cm)
体重 7.2Kg → 7.7kg (+500g)

今月は児童館に行ってないので自己計測です。
全体的に大きくなったというより体つきがしっかりして、くねくねしていた体を伸ばせるようになった感じです。体重に至っては、風邪をひいてちょっと痩せちゃった気がします。

オムツはMサイズにアップしてましたが、後半から腿が細くなった気がするのでSサイズに戻してもいけそう。れど、うんちの量がだいぶ増え、寝返りなど体の動きが活発になったのでSでは、漏れちゃうんじゃないかなーと心配なんでサイズダウンはせずにいます。
おむつ替えの回数は、体調が悪いこともあり10回/日ってことも多く、うんちも下痢気味だったりしてなかなか本調子ではなかったです。

服のサイズは引き続き70cm。肌着に関してはものによっては60cmが入るので追加購入せずに済んでいます。

服のバリエーションとしては、パジャマを新たに数着購入しました。お風呂あがりにパジャマに着替えそのまま就寝。朝は顔を拭き、普段着に着替える。昼夜のメリハリをつけています。

日中は、上下別々の服を着せています。カバーオールは楽なのですが、海外土産の服が3-6month(約70cm)が多いため「気付いたら小さかった」ことのないようポロシャツやTシャツを率先して着せていたため、そうなってました。上下別だとコーディネートを考えるのも楽しいですしね。

ねんねと授乳
夜は相変わらず基本的には一度寝付けば朝までぐっすりでした。ただ、具合が悪い時は全然寝れずに一晩中泣きわめき、寝かしつけに「添い乳&添い寝」が何度か登場しました。
お昼寝は1時間程度を日に何回かしてましたが、具合が悪くて寝ている感じだったので、日中のペースが定まったということではない気がします。

授乳回数は先月と同じぐらい。夜は1度もなく、日中も2~3時間おき。夕方から頻回になり、お風呂に入って湯冷まし代わりに飲んで、その日が終わる。そんな感じです。

飲み方に少し変化がありました。3か月ぐらいから飲んでいる最中、手を動かすことが多く私の服を触ったりしていたのですが、4か月後半頃には服をひっぱり、のど元や腕をひっかくようになってきました。足もバタバタ動かしたりして余裕がさらに出てきてます。また、こちらの都合で無理に乳から引き離すと気分を害し怒ってしばらく飲んでくれなくなったりして、一度の授乳で左右のお乳をあげられないことも出てきました。これって反抗期なんですかね。。

顔つき
顔つきもしっかりしてきて、先月は縦抱きやお座りさせると、頬がブルドックのように垂れてましたが、やや持ち上がり「しもぶくれ」程度になりました。

おしゃべり
しぐさがCMなんかでよく見るいわゆる赤ちゃんらしい感じ、たとえば手を口に入れて「あぶー」とかわいい声を出したり、下唇をかんだり、「きゃはっ」と笑うことが多くなりました。

「~でよー」「~がー」は健在ですが、プラスして「ままー」が増えました。決して私を呼んでいないと思うのですが「ままままま」とか「ままーままー」と言い続ける日があります。

授乳直前などは、甘えた声で「んーんー」言ったりもして「かわいい!」とうれしくなりますが、怒り狂った時などはギャーギャーわめき「もうちょっと、待ってよ~」とイラっとすることもあります。

そして、ついに奇声「キーキー」が激しく、甲高くなりました。我が家には珍獣でもいるのかしら?って感じです。

行動
ガーゼハンカチを使い一人でいないいないばぁをして遊んでいます。

「いない~いない~ばぁ」のタイミングではないのですが、ハンカチで顔を覆い、ぱっと取って一人で笑ってます。たまに、ハンカチが取れない時に「ふがふがふが」と焦ってパニくった声を出し、私やオットがあわてて取ると大喜び。
最近ではわざと「ふがふがふが」とすることも多いです。たまにハンカチが顔を覆ってないときもあるのですが、それはご愛嬌。こちらも「たいへん!ハルちゃん!」とハンカチをとり「ばぁ」と遊んであげています。

ハンカチ以外のいないいないばぁは興味ないらしくスルーします。

寝転がっているときに体を左右に揺らして移動できるようになりました。最初、体の不調を訴えているんだろうかっていうほど不自然な動きだったので気付かなかったのですが、腰から上を振り子のように左右に動かして横や上方面に移動してます。

とってもかわいらしい動きなので動画を撮りたいのですがカメラを構えるとやってくれないんですよねぇ。残念。

椅子に座らせることも多いのですが、床でお座りの練習も始めています。数秒だったら座っていられます。そして膝の上などで「たっち」すると喜びます。この時、ちょっと持ち上げると足をびょんびょんさせます。足がしっかりして本人は立っているつもりみたいです。

そして4か月最終日に寝返りが完成しました。

母の変化
2か月頃には体重が妊娠前に戻ってましたが、骨盤体操が効いたのか今月は少しウエスト周りが締まってきました。ただ、これは本人の感想なんで、周りには気付かれてないようです。引き続き自宅でのエクササイズ頑張ります。

それと、抜け毛がひどいです。3か月後半ぐらいから顕著に表れ、お風呂で髪の毛を洗うとごっそり抜けて怖いです。産後ハゲだと思うのですが生活のバランスの乱れとミネラルが不足が原因のようなので気を付けてみようと思います。

あとは、腱鞘炎は癖になったようで慢性化してしまいサポーターをつけてます。

保育園の見学などして地味に保活をしています。

・・・なんだかんだと、やはり1か月での成長は大きいですね。
二人ともやっと風邪が治ってきたので、来月は元気に過ごしたいです。


タグ:0歳 4カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

0歳 3カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_092702.jpg
3カ月初めのハルちゃん

haru_102401.jpg
3カ月終わりのハルちゃん。朝起きてハルちゃんの様子を見ると、いつもこの笑顔です。

ハルちゃんの0歳3カ月は「夜はぐっすり、昼はパッチリ、お昼寝するならママの膝」でした

お風呂の後に寝付いたら次に目を覚ますのは朝。途中、オムツを換えようと全く目を覚まさなくなりました。睡眠時間は8時間から9時間、最長11時間。起床時間は早いと5:30、遅い日は7:30、最近では6:30ぐらいで落ち着いてます。

その代り?昼間はほとんど寝なくなりました。眠いのに眠れない・・・そんな時はぐずり続けて私の膝の上に横たわって寝てしまいます。けれど、最長で30分程度。
起きてる時間は、まだ一人では過ごせないので私の姿が見えないことに気付くと大声で呼び、反応がないと泣き叫ぶ。そんな感じなので、割と一緒に過ごしています。ママの時間が無くなってしまいました。

授乳回数は1日10回以上。基本的には夜は欲しがらなくて、昼間は2時間おきに落ち着いてますが夕方からぐずり始めるとおかしなことになります。ぐずりを授乳で解消しているので、1時間に何度も欲しがり、解決できるならどうぞ、とばかりに私も与えてしまっているので夜は何回授乳しているのかわからなくなります。ただ、この2,3日は指しゃぶりでイライラを解消しているので、来月は改善されるのでは、と淡い期待を抱いております。

その指しゃぶりは本格的になってきました。しかも音を立てるのがお気に入り。
先月はほとんどしなかったので「うちの子は指しゃぶりやらないかも」と思ってましたが、月の半ばから「ちゅぱちゅぱ」開始。
エレベータでも、電車でも得意げになって音を立てながらやってくれるので私としては褒めるのが良いのか、やめさせるのが良いのか。。。とりあえず、放置してます。

首はすわっていますが、寝返りはまだです。体をひねる動作も減ってしまい、その代り腹ばいになっているのが長くなりました。手足をバタバタ動かし少し前に進んじゃったりするので、ハルちゃんは寝返りよりも、ずりバイのほうが早いかもしれません。

お話、いわゆる喃語ですが、語尾が「~でよー」「~おー」と聞こえる長文が多くなりました。上から目線で命令されているようで、おじさんとお話しているようです(笑)

あとは、、、そうそう。テレビを見させています。赤ちゃんのうちからテレビを見させることについては賛否両論あるのですが、12時間近く子供と一緒にいると、あやすネタも尽きてしまうのでお知恵拝借も兼ねて子供向け番組を録画して、二人で見ながら歌ったり手遊びをしたり過ごしてます。
最近ではお気に入りのリズムと、キャラクターなどが出てくると、キャッキャッとのけぞりながら体を揺らしてノリノリです。

身体的な成長は

身長 59cm → 61cm (+2cm)
体重 6.5Kg → 7.2g (+700kg)

身長の伸びはいまいちですが、体重はしっかり増えています。

また、2カ月で抜けてしまった髪の毛も、月の半ばあたりから急に生え始めています。眉毛ともみあげもしっかりしてきて男の子らしい顔立ちになってきました。

こんな感じな1か月でした。かなり長い時間一緒にいて、思い通りにいかないと怒って泣くので、こちらの消耗も激しく、自分の時間がなく、家事も最低限のことしかできず色々放棄しているのでストレスがたまっています。

けれど毎朝、私の顔をみると、ぱっと笑顔で嬉しそうに手足をばたつかせて、ベッドから飛び出したそうなハルちゃんを見ると「朝が来るのが待ちきれないほど、毎日楽しいんだ。私も楽しく過ごそう」と、パワーをもらっています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

0歳2カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_0900.jpg

ハルちゃんの0歳2カ月は「外との交流開始!」でした。

予防接種、うさちゃんクラブを皮きりに、子供の集まりに参加したり、電車に乗ってお出かけしてみたりしました。お宮参りもやっとできました。

出てみて分かったのは、赤ちゃんって外面がいい(^^; うちの子だけじゃなくって。。
おうちでグズリ泣きの果てにお出かけしても、行く先々で色々な方に声をかけてもらい、大抵ハルちゃんはニコニコ笑顔で挨拶してます。ママさん達に聞いてみると、他のおうちの子も割とお外ではご機嫌のようです。

さて、成長記録としては、自己計測ですが
身長 56cm → 62cm (+6cm)
体重 5.5Kg → 6.5g (+1kg)

お洋服のサイズは、50cmはもう無理です。60cmのボディ肌着も細身タイプはパツパツ、ちょっとゆったりめのものを選んで着せています。
50-60cmのカバーオールなどはジャストサイズで、秋冬物は70cmを購入しています。紙おむつはSサイズをギリギリ使ってます。 

日常では、2カ月入って突然オムツ替えが好きになったようで、ほぼ毎回ニコニコで足も上げてくれるようになりました。根気強く声掛けしたのが良かったようです。

そして、睡眠もまとまってきました。前半では6時間ぐらいで毎朝4時起きでしたが、後半ではなんと8時間睡眠です!夜中に一度も目を覚まさず6時起きになりました。

ただ、、その代わりに日中お昼寝をしなくなってしまいました。ブログの更新もおろそかになってますが、PCが出来ないだけならともかく、家事にも支障が出ています。朝洗濯したものを一日かけて干すこともあるし、夕飯の準備ができないことも多いです。
きっと、またお昼寝してくれるようになるから、、と願いつつ、家のことは出来る事をを出来る時にやって細かい事は諦めています。

睡眠と関係あるのかどうか、日中の授乳間隔がおかしくなってきました。
家にいると頻回授乳の日が多いです。ハルちゃんはほとんど指しゃぶりをしないので、ストレスを授乳で解消しているようです。ぐずついたら服の上からでも構わずくわえてきます。1時間毎はざらで、飲んでないのにくわえていることも多いです。おしゃぶりはどうかと試しましたが、怒り狂って「ぺっ」と出します。母を好いてくれるのは嬉しいのですが、複雑な心境です。

指しゃぶりをしないことに関係していると思っていますが、ハルちゃんは一人でごろりと寝転がって時間を過ごせません。プレイジムで遊ばせることが多いのが原因なのか、ベッドやソファにちょっとの間一人で寝かせておくと、たちまち怒って泣きだします。誰かが抱っこしてないと不安なようです。

プレイジムでは、決まったおもちゃの場所でずっと遊ぶようになりました。毎回同じおもちゃじゃつまらないだろうと位置を替えたり試したところ、落ち着きがなくなって泣きだしてしまいました。この時期の赤ちゃんは繰り返しの動作が安心するとのこと。おもちゃも同じ場所に同じものがある方が安心するようです。

そのほかの変化としては、縦抱き抱っこよりも前向き抱っこを好むようになりました。寝返りはまだですが、うつ伏せから顔を上げるのも徐々に長い間できるようになりました。

そして、おしゃべりもバリエーションが出て、声が大きくなってきました。「あー、うー」「んく、んく」「あぶー」以外にも「おうおう、あーー」「うーうー」、、、書くと違いが出ないけど動物的な大声なんですよねー。最初、泣いてるのかと思って駆け寄りましたがご機嫌だったので、びっくりしました。

泣き声も変化が出て、というか、演技が入ってきたような気がします。少しのぐずつきでは、すぐに駆けつけないのですが「ぎゃぎゃー」のように「何事!!」と思わせるような声を出す時があります。

と、日々はあわただしく過ぎていきますが、振り返ると色々成長しているのを思い出します。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_0801.jpg

ハルちゃんも無事1カ月を超え、2カ月に突入しました。

1カ月でのハルちゃんの成長は

一カ月健診の記録では
身長 49cm → 52cm (+3cm)
体重 2616g → 4235g (+1.6kg)

1カ月終わるころには、(自己計測) 
身長 56cm
体重 5.5kg

とにかく凄い成長でした。

お出かけなどの行事、出来事はありません。

日々の生活では、オムツかぶれで病院デビューし、沐浴からお風呂での入浴に変わりました。お散歩も開始しています。
沐浴は私が担当していましたが、お風呂はオットが担当に。男同士のコミュニケーションを日々はかっています。

睡眠時間が延び、夜中の授乳は1回に。月の終わりには、生活パターンもなんとなく落ち着きついてきたような感じです。朝、夕方のぐずり泣きもスタートしています。何をやっても泣きやんでもらえず、泣き声が響く中、家事をしてしまうこともあり、2カ月に入った今でも同じ状態です。

起きていても寝ていても、動きが活発になってきました。昼間はソファーにタオルケットを敷いて寝せていますが、動いてずれてきちゃうので、起きている間は目を離せません。

オムツ替えもギャン泣きに、暴れる・・・という動きが追加され、なんとか、オムツ替えを好きになってもらわなくては!と、オムツを替え中がら声をかけ始めてみたものの、ギャーギャー泣いている中、「オムツ替え、楽しいねぇー」という私の声がなんとも異様に響いていました。この1カ月では結局オムツ替えは気に入らないまま終えています。

うつ伏せ寝から頭を起こす練習も1カ月に入った頃から始めています。

体の成長に合わせて色々サイズアップしていますが、

お洋服のサイズ・・・50~60cmのコンビ肌着がパツパツになってしまいました。股下のスナップを止めずにブルマか、モンキーパンツをはかせるようになりました。50~70cmのカバーオールはジャストフィットな感じに。。先月までダボダボだったのがウソのようです

オムツサイズ・・・ブログにも書きましたが新生児サイズからSサイズへアップしました。

最大の変化は、感情表現が出てきたことです。あやしていると声はでなくても「きゃはっ」という笑顔が段々多くなり、授乳時など足りない場合は、明らかに今まで以上に怒っています。視界から私や、オットが見えなくなるとキュンキュン寂しそうに泣きますし、戻ってくるとニコっと嬉しそうに笑います。視力もよくなっているようで、動いているものを目で追います。

抱っこも、横抱きよりも縦抱きを好むようになり、目を合わせてくれるようになりました。

今年の夏は猛暑ではなく、酷暑と呼ばれるだけあってお散歩の時間は日々悩みました。10時ですでに30℃を軽く超え、夕方17時でも一向に涼しくならず、赤ちゃんにはツライ夏です。結局、ベランダに出るだけ、スーパーに買い物に行くだけの日が続いたりしてました。

お宮参りも1カ月で済ませたかったのですが、体調を考えあきらめたり、、ほとんどおうちで過ごした1カ月でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

0カ月 [月齢ごとの振り返り]

haru_0701.jpg

月齢ごとに振り返ろう。。と、思いつつ、もう2カ月突入。育児日記を読み返しながら、まとめてみました♪

ハルちゃん誕生月の成長です。

誕生後、まず前半は、寝てるか、おっぱいを飲んでいるか。の毎日でした。

たぶん、私以外は起きているハルちゃんを見た人って少なかったかも。オットも「起きてるハルちゃん、見てみたい」とよく言っていました。

泣き声は、1パターンしかなく(というか、聞き分けられなかっただけかも)。ねんねから泣いて目覚めて、おっぱいを吸いながら泣いて・・・。まだ、体重も前半は3kgぐらいしかなかったので、力いっぱい泣いても、弱々しくはかなげな印象でした。

そして、母乳の需要と供給のバランスが悪く、いつも「足りない」か「出過ぎ」でハルちゃんが泣いていて、私も「出なくて」精神的に落ち込み、「出過ぎて」肉体的に痛みが走り、寝不足もあって授乳がツライ時期もありました。

出来事としては、退院した日にお七夜。とくにこれといった料理は用意しませんでしたが、命名書を作って、初めての家族三人の夜を過ごし、幸せをかみしめました。

そして翌日、初めての沐浴。夫婦でオロオロしながら、小さく、くにゃくにゃ動くハルちゃんを湯船につけ汗だくになりながら洗いました。

翌週には、区役所に出生届を提出。つかの間ですが退院後初の親子3人でのお出かけ、そして区役所での公式手続きでした。

月の半ばからは、体重がぐぐっと増え、「あー」といった声がたまーに聞かれるようになり、天使の微笑とよばれる無意識の微笑みも頻繁に見られるようになりました。

体重増加とともに、食欲も増し授乳回数、オムツ替えの回数がMAXに達しました。オムツ替えは、オムツかぶれを恐れるばかりに、お尻を乾かしてから交換しようと奮闘し、

おっぱい→オムツ替え ・・・途中でおしっこ・・オムツ2回交換→おっぱい&ウンチ→オムツ替え ・・途中でおしっこか、ウンチ→おっぱい・・・

というエンドレスな状態を数時間続くなんてこともよくありました。

1カ月に入る少し前からは、起きている時間が増え、周りを見渡し、手足がバタバタよく動くようになりました。おっぱい、オムツ以外の理由で泣き始めたのもこの頃。段々感情が出てきました。へその緒も少し遅いこの頃やっと取れました。

会社同僚から頂いたプレイジムで遊び始めたところ、ぐんと表情が増え、私もオットも楽しく一緒に遊ぶようになりました。授乳回数は12~13回から8~9回/日に減り、うんちも6、7回/日に落ち着きましたが、オムツ替えはお気に召さないようで、毎回ギャン泣きされてしまうので、慌てて交換してしまうこともしばしばでした。

こう振り返ると、毎日何かしら大変で、気持ちの余裕が無い1カ月でした。けれど、子供のふとしたしぐさや、行動に喜びと感動を得られた充実した1カ月でもありました。ハルちゃん、生まれてきてくれてありがとうー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 月齢ごとの振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。