SSブログ
前の5件 | -

雪遊び@GALA [お出かけ]


1月の連休中日、オットにフーちゃんを託し、ハルちゃんと日帰りでGALAに行ってきました!

GALAといえば新幹線降りたらすぐゲレンデ!なのに、10時到着でゲレンデに到着したのは12時近く。チケット、レンタル、ゴンドラ、スクール申し込み(お友達にお願いしてしまいましたが、、、)レストラン、、すべてが混んでた~。

今回、お友だちからのお誘いで実現した日帰り旅行。フーちゃんのご飯など準備を考えると早出に自信がなかったので、みんなより1本遅い新幹線で現地で集合としてもらいました。

着いてみるとビックリ。想像以上に混んでて全てが行列。雪遊びではなく列に並びに行った感じ(笑)。お友達と入ったスキースクールすら混んでて1チーム10名近く。2時間のレッスン中3/4は順番を待っていたような。。。


ずっとこのポーズで待つこともしばしば。。。

そしてスクールが終わると既に15時過ぎ。帰りの新幹線は17:23、、慌ててソリで遊び、レンタルを返却、着替えて帰りの新幹線へ。感想を聞くと「楽しかったけど、もっとお友だちとソリしたかった!」。


まるで証拠写真を残すために撮ったかのような適当な写真、、、混んでる&慌てて写真ってホントこれしかないし。

 

そりゃそうだ。目的である雪遊びはほとんどしてなかった。ごめんねー

p>ここ数年スキー・スノボーといえば、車で出かけていたので忘れていたけど、湯沢あたりに行くならJR便利です。

GALAに至っては駅直結、東京駅から約1時間半で行けるし新幹線とリフト券のお得なセットが色々ありました。
私は、新幹線とゴンドラ往復、ソリセットレンタル込みで大人10,000円!普通に新幹線往復とると15000円近いからJRの頑張りが分かります。

それにしても、今回も滑らなかった(;_;)。子供とソリ遊びは楽しいし、意外と体力使うのでそれなりに充実感を得られるけれど、ゲレンデにいても滑らないシーズンが続いているのは寂しいー。ゲレンデで最近の板などチェックしてないけど、たぶんワタシが持ってるボードとブーツ(Burtonのステップイン)を履いている人ってもういない気がするなー。。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三輪車 [フーちゃん 1歳]


「写真とるよー」でそれぞれポーズ。女子って1歳でも可愛く見える格好を知ってるんですかね。それに引き換え男子は、、、(笑)

-----------
お天気の割りに寒い週末でしたが、フーちゃんはお友だちから譲ってもらった三輪車が気に入り、公園でずっと乗っていました♪

ハルちゃんはストライダー。保育園のクラスメイトが自転車に乗る練習しているところに遭遇しても「ボクはまだストライダーでいいんだ」とマイペース。

フーちゃんが半年後ぐらいには乗りそうだから、そろそろ自転車頑張ってもらいたんだけどなー。


公園では梅が咲いてました、まだまだ寒いけど春に近づいているんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イチゴ狩り [お出かけ]


1月半ばの週末、イチゴ狩りしてきました。


去年は二人とも食べなかったイチゴ、今年はフーちゃんもモリモリ食べ、ハルちゃんも頑張りました。


フーちゃんはリリースすると、葉っぱを引っ張り、土を食べそうなので、エルゴで固定(笑)不服そうでしたが、もりもり食べてました

最近、スーパーのイチゴも甘くて満足していたけれど、もぎたてのイチゴはみずみずしくて全然違う!美味しかったな~。

イチゴ狩りは去年と同じ富浦、道の駅とみうら 枇杷倶楽部のイチゴ農園。平日なので空いてました。去年はJRのツアーでしたが(→☆コチラ)、今年は車でおでかけ。イチゴ狩りの前に立ち寄ったお昼ご飯も去年と同じお店にしました。


漁師の奥様方が切り盛りしている、おさかな倶楽部。この定食1100円!美味しいものって赤ちゃんでも分かるのよね、フーちゃんもおかわり!

そして、イチゴ狩りの後は日帰りでも良かったんだけど、健保の宿が取れたので館山で宿泊。部屋が異常に広くて子供たちは興奮!何故かマッサージチェア付き!



このほかに和室あり!

保養所には温泉とプールがあり、プール遊びを第二の目的にした今回の旅行でしたが、珍しくプール遊びを拒否したハルちゃん、夕飯まで時間があるのでフロントでDVDをレンタル。ラインナップが古すぎだけど子供達には逆に新しい!?仮面ライダークウガを真剣に見てました。


お部屋から眺める海は癒やされました。週末は抽選で取ることの難しい保養所ですが、ぜひ夏来てみたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お年玉 [ハルちゃん 4歳]

今年もお正月にもらったお年玉の一部を自由に使わせてみることにしました。

欲しいものを聞き、もらったお金を見せ、オモチャ屋で確認してからおもちゃを買い、と、お年玉を使わせたところあっという間に予定額を使い切ったハルちゃん。

決めたこととは言え、立て続けにオモチャを買う事に何かすっきりしないワタシも、お金が無くなり『やっと無駄遣いしないぞ!』と思ったのもつかの間、先週おばあちゃん(ワタシの母)が遊びに来て私が見てない間にお年玉を手渡してた(>_<)

「これで○○買えるねー」と、大喜び。それをみておばあちゃんも嬉しそう。

貯金するより「コレ買ったよ-」と報告した方が多分ジジババも喜ぶよね、、、。仕方ない、あと1つだけ欲しいもの買おうか。



写真は、おばあちゃんが頑張って孫二人を撮ろうとしているのに、ふざけて写ろうとしないハルちゃんに「お年玉返しちゃうからね!」の一言でこの作り笑い。

なんだか私の子育て間違ってる気がするなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング卒業 [ハルちゃん 4歳]

えー、まだトイレトレやってたのー?という声が聞こえそうですが。。。。2歳3カ月から始めたトイレトレーニング。途中一年近くお休みもあったりして、やっと、やっと12月で終わりました。今は、トイレに行かないとオシッコもウンチも出なくなりました。

今思えば、始まりがイマイチだったなぁ。。一応振り返っておきます。

2歳3カ月頃のある日、突然の「お兄ちゃんパンツ履きたい」宣言に浮かれて保育園でトレーニングパンツを履き始める。けれど、いっこうに進まず(尿意にまったく気づかず漏らしまくり)。

ついにはズボンが濡れても気にしないようになり、数ヶ月後に保育士さんから「一度止めたほうがいいです」と言われ、休憩することに。。。(2歳7カ月頃かな)

その後、保育園が変わり園に慣れるのを待ちつつ、本人の意思を待つが一向にやる気がでないまま2歳クラスも終わりに近づき保育士さんから「そろそろ始めましょうか」と。

この頃ハルちゃんのクラス、たぶん2/3以上(30人中だから20人以上は)おむつ卒業してました。周りの子が次々とパンツマンに成長する中「ハルちゃんはオムツでいいんです」と自己主張。。家では嫌がってましたが、お出かけ先ではトイレで用を足すし、園でもトイレに行ける状態にはなってました。。(3歳5カ月?)

こうなると本人のやる気を待つだけなんだなぁと保育士さんと話してました。

で、本人がどうしてもダメだったらオムツで、気分が乗ってるときはトレパンで登園してました。お昼寝以外はトレパンで過ごして、帰宅後オムツに履き替えるという生活を続け、やっと9月から一日トレパンツで過ごすようになりました。

で、グアム帰り(10月)からトレパンを卒業しブリーフパンツ君になりました!

すぐにはALLパンツにはなれず、夜は紙おむつをはいてたけれど11月の後半にはパンツで寝るようになり、一度もシーツに漏らさず卒業できました。4歳6カ月。いやー、長かったなぁ。

何が悪かったのか、、、といえば、家庭でトレーニングが適当だった。につきますね。

最初にやる気が出たときに家でも、お出かけ先でも積極的にパンツを履かせるべきだった。基本的に外に出たがる一家なので、出先では親都合で紙オムツを履かせるシチュエーションが多く、本人のやる気が無くなったと断言できます。

とはいえ、遅くなったからのメリットもあるわけで、、コミュニケーションを言葉を通してできるので意思をはっきり言うことができる。ことと、のんびり本人の意思に従ったため、一度も夜おねしょせずに終えてます(まぁ、たまに「トイレー」とトイレに駆け込んだけれど、間に合わずトイレがビショビショってこともありますが、、)

なので、のんびりでいいかな、と思われている方は3歳お誕生日を過ぎてからスタートしてもいいかなぁ、と。ただ、幼稚園を考えている場合は入園または選考時までにオムツ卒業していることが前提の場合があるので注意ですけど。。

---------

最後に、参考になるかどうか。。。4歳になってもトレーニング中となると気になるのがトレパン選び。そして補助便座。我が家が使っていたものをご紹介します。パンツはほとんどが95cmぐらいまでだし、柄がカワイイ系とモコモコした感じのものしかないので探すのが結構大変でした。

最初のトレパンはこんなのを使ってました

便座はこれ

4歳過ぎてからのトレパンはコレ。4枚ほど買ってローテーション。毎晩洗濯して乾きが悪ければアイロンで乾かして履かせてました。股の部分が布が3重ぐらいになっているけど普通のパンツと同じ感じ。ちょっとチビっちゃうぐらいだったらズボンまでは響きませんでした。

便座はトレーニング用をやめ、お友達のおうちで使っている人が多かったのを参考にして、ステップを置くことにしました。

ちゃんとトイレで用を足せるようになってからのパンツは、旅先で見つけてお気に入りになったスポンジボブか、トイストーリー。ブリーフタイプは少ないのでネットで買ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。