SSブログ

クリスマス [ハルちゃん 4歳]


慌てすぎて、保育園で作ったタペストリーもツリーに飾ってしまった(>_<)

----------

苗場で初滑りからの、クリスマス。バタバタでした(笑)

今年は1歳のフーちゃんが荒らしそうなので(実際保育園のツリーの飾りを毎日ひっぱり遊んでた・・・)クリスマスの飾りは玄関ドアにリースを飾った程度でした。

不満げな子供達には保育園のツリーを眺めては「素敵だね-、おうちは必要ないね」と毎日呪文のように説いていたんだけど、どこで仕入れた情報か「ツリーがないとサンタさんが来られない」「帰ったらツリーださなきゃ」と苗場滞在中ずっとと不安がるハルちゃんのために帰宅後大急ぎでツリーを出したところ。。

「ツリーあるからサンタさん今日の夜来るね!」・・(゜Д゜)

言い張るのを収められずにその晩慌てて隠してたプレゼントのラッピング&サンタさん。


まだ字を書けないのでサンタさんへの手紙はイラストで。。


24日朝。うぁ!これはもしかしてーっ


ドライブドライバー!(音がイラつき、ワタシの心がざわつきますけど・・・)


アンパン!アンパン!大喜びしてくれました

----------

その流れで慌てて24日にクリスマスディナー。

食事は写真撮り忘れ。。。と、いっても頑張っておらず、Oisixのローストチキンに自作サラダ程度。


クリスマスケーキはハルちゃんデコレーション

これもOisix。手作りキットに果物、スプレーチョコをトッピング。去年と同じなのですが、今年はかなり喜んでました。

といった感じであっという間に2日間を過ごし、なんだかほっとして25日は普通に過ごしてしまいました。しかも、ツリーをしまいそうになるぐらい、力抜けてた(笑)

子供の喜ぶ顔見たさに1日前倒し。どうなんでしょう、、、いいのかな。まぁいいクリスマスだったけど来年はちゃんとやろう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

苗場で初滑り [お出かけ]


クリスマス前に苗場で初滑りしてきました。




フーちゃんは2月と3月に既に北海道、苗場でデビューしてるので2シーズン目ですが、ゲレンデを一人で歩くのは今回初めてでした。

ゲレンデを歩き、ソリ遊びをして歩いて大体一時間程度でお疲れさま。


午後はぐっすりお昼寝でした。




ハルちゃんは今回もパンダルマンスキースクール。この日は今シーズン始まったばかりだからか、1レッスンで10名以上の大所帯、滑る回数も少なく屋内3本、外3本のみ滑って終了。ハルちゃんも物足りなかったようです。ただ、翌日のスクールを見てみるとほぼ個人レッスン状態だったので、たまたまツイてなかっただけなのかも。

よっぽどつまらなかったのか、翌日以降嫌がり、レッスンはこの1回のみ。あとは雪遊びで過ごしました。

苗場はキッズ用パークが3箇所あるそうですが、滞在期間中はは1つのみオープン

そり以外にも、こんなチューブや


スノーストライダー


バイクっぽいそり


スノーエスカレーターがあるので親も楽々♪


そして今回もやりたがりました。工作。しかし、母に細かく指示を出すばかりで自分の手は殆ど汚さず。1800円。まぁ、素敵な作品になったからヨシとしますか。

苗場はゲレンデ目の前で非常に便利なホテルなのですが、毎回困るのが食事。苗場プライスなのか結構お高いんですよねー。子連れに便利なビュッフェも、我が家は中年と幼児なせいか元が取れないのでNG(何せ大人5000円、子供3000円・・・・)、フードコートはフーちゃんが食べられるものがないのでNG。いつも通り、ピザ屋(ハルちゃんはポテトのみ、フーちゃんはパエリアを少々)、そば屋、中華。。困るなりに店の数が多いから何も食べられないってことにはならないのですが。。

フーちゃんは最近、ベビーフードを一切受け付けず、みんなと一緒に外食となるのですが歩きたがりなので、広い店内では興奮してまともに食事できませんでした。

まぁ、これは苗番限ったことじゃないけど。。

シーズン始まったばかりの苗場はお店だったり、施設だったりが、バタバタ、または足りないなどパーフェクトではなかったけれど雪はバッチリ!

到着後テンション下がりYoutube三昧になりそうだったハルちゃんも後半雪遊びを楽しんでくれたし、何とか楽しいシーズンスタートを切れました♪

今シーズンはあと2回ぐらい行けるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。