SSブログ

とーたん! [フーちゃん 1歳]

たぶん、私にしか分からない言葉なんでしょうが、、、1歳を過ぎ、フーちゃんはなんとなく色々言えています。

■あった!
→とにかく指差して言う

■はい! または おー!(どうぞ!)
→もらって「はいどうぞ」を延々と繰り返す

■とーたん!(お父さん)
「たぅたー」ぐらいにしか聞こえませんが、お父さんを指さししっかり言ってます。

■おっぱい

■かーたん(お母さん)
こちらも「かぇたん」と聞こえますが、お母さんを呼んでます。が、それよりも「おっぱい!」と呼ばれることが多く(涙)複雑です。

■まんま!
たぶん最初の言葉が意味の無い「まんまー」だったと思うのですが、最近は食事を「まんま」と言ってます。「ご飯食べるよ」と声をかけると「まんま!まんまー」なんて感じで自分の席にハイハイで向かってます。

一番確実に言えてるのは「とーたん」(正しくは「たぅたん」)ですねー。本人(オット)が気づかないのが問題ですが、気づいてもらおうと彼女は必死に叫んでます(^^

こんな時期なんて、あっという間に過ぎてしまうんだから、呼ばれて気づかないなんて、もったいない。っていつも思います



おまけ、突然流行り始めた遊び


いらない雑誌を置く場所に座り


うんしょっと


たっち!

を繰り返してます。座る場所じゃないのですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。