SSブログ

歩いた! [フーちゃん 1歳]


歩いてる写真はとれなかったので、代わりに近所のクリスマスイルミネーションを保育園帰りに見に行ったときの写真を。

-------------------------------------

ハルちゃんのときは、それぞれの成長過程が早く進むようにあれこれしていましたが、フーちゃんに関してはいつまでも赤ちゃんでいてほしいなぁ、、と、さほど焦らずノンビリしています。

が、本人はあれこれ積極的に取り組み、離乳食も気づけば家庭ではほぼ完了。人の皿を狙うほどのワイルドな女子に育ちつつあります。

そして、ついに。一歩、二歩と歩けるようになりました!

これからベビーカーや抱っこの乗車拒否とか始まるのかしら。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハルちゃん運動会2014 [ハルちゃん 4歳]

ハルちゃんの運動会は去年と同じく中学校の体育館。保育園なので、観覧席の場所取り競争はほとんど無くスムーズなスタートでした。

参加競技は、徒競走、玉入れ、ダンス。

普段保育園での出来事を本人が細かく言うことはほぼ無く、親といるとデレデレしちゃってちゃんとできるのか心配でしたが、意外とどの種目もできててホッとしました。

玉入れは、早いピックアップ時に練習を何度か見ているのですが、負けたり、ふざけて先生に怒られると悔しがって泣いて「もう一度やる!」と言っている子供達が。。。それを思い出し、思わず涙ぐんでしまいました。。





ダンスはカウボーイ、カウガールのダンス。子供達のモチベーションアップのために、トイストーリーのウッディから連日お手紙がクラスに届いてました。おかげで運動会以降トイストーリーの虜に。 

去年も感じたのですが、先生方は入念なリハーサルをするなどして相当準備している模様。当日の道具の出し入れ、子供達の移動も無理なく素早い。ごちゃごちゃした会場になりがちなのに混乱も無く予定通りお昼頃の終了でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィン [お出かけ]

今年のハロウィン、二人とも当日保育園でパレードをする、そして仮装は自前で、とお知らせがありました。

今年は休職中につきせっかくなので見学しました。別の園に通ってると、こういう時困りますねー。運動会並みのビックイベントじゃないので助っ人もなく自転車で行ったり来たりしてしまいました。電動チャリで助かった~(笑)



ハルちゃんは、保育園から図書館へ。人通りの少ないところをみんなで「トリック オア トリート!」と大声で行進。



フーちゃんはオフィス街を練り歩き、いくつかのお店、そして駅前の交番でお菓子をもらいました。


夜はハルちゃんのお友だち達とパーティ。

マンション内を移動して、お友だちとトリック オア トリートをしました。写真は我が家でオットがお菓子を渡してました。

去年までは仮装なんて興味無かったはるちゃん、今年は着たがり、パーティも楽しんでました。これから毎年ハロウィンを楽しめそうです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。