SSブログ

注意表示 [ハルちゃん 3歳]

※フーちゃん奇跡的に昼寝してくれているので、この間に最近の出来事をアップ!アップ!

20140304_175144.jpg

ハルちゃんは先週ぐらいから、こういうものが気になるようです。

新しい公園やら、建物などが多いので表示も大きく色々書いてあります。

ハルちゃんは、1つの表示看板で何度も絵を指さしては「これ何だ?」と叫んでます。

彼が知っているものは「エー。何ですか?」と聞かなければならず、知らないものは「これはねー」と教えます。家でも洗剤やおもちゃの裏にある表示を見つけては「これ何?」って聞いてきます。

寒空の中滑り台に直行しないでワタシとフーちゃんは助かっておりますが、、、やっぱり、帰り道は時間がかかります。。早く暖かくなーれー。


タグ:3歳8カ月
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん用チェア bebePOD [フーちゃん 0歳]

DSC00993_6.jpg

フーちゃんも太ももが太く、バンボは無理そうなので捨てずに取っておいたハルちゃんのbebePODを使っています。

ハルちゃんは、これに座ると数分でギャギャーとひっくり返ってましたが、フーちゃんは割と好きなようです。最長10分はいけるかな。兄妹なのに、好きなものは全然違うようです。

食事中は、このままダイニングチェアに乗せています。カメラを向けるとハルちゃんがふざけすぎるので写真はなし。

膝の上にお座りするのも、腹ばいも嫌い、ワタシの膝の上に立っちして過ごすことの多いフーちゃん。脇を支えているため、ほとんど写真を撮ることができなかったけど、これで母の手が空きました。もう、7Kg超。。こんなに大きくなっちゃってる。。がんばって写真撮らなくては!

フーちゃんが使っているのは、ハルちゃんのお下がりなので3年前のものです。椅子とセットのSassyのおもちゃをテーブルに取り付けてますが、取り外せるので、このまま離乳食をあげてもいいかも。 

なんと、最近は、椅子下部分にもベルトがあり、ダイニングチェアにくくりつけられるようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

添い寝 [フーちゃん 0歳]

やっと寝た!

さて、


この状態から(グレーは私の服です)


起こさないよう、そーっと移動。肩こるー(笑)

------------------
ハルちゃんの時は数える程度だった添い寝。フーちゃんでは習慣となってしまいました。

しかも添い乳。。

先月のインフル明けから、寝床をリビングから寝室へ移動してから、とにかくスムーズに寝せないと、と、夜中にふにゃふにゃ泣いたときもすかさずチュッと飲ませてしまいました。

それと、思いの外インフルからの回復に時間がかかり起きているのが辛かったので、昼寝もソファーでゴロンしてチュッとしてました、、。

ネントレ始めなきゃなー。でも、子供部屋があるわけでもないし、ハルちゃんもいるから、どうやってやろうかしら?


たまに抱っこでも寝るけど、置くとすぐ起きる!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初節句 [フーちゃん 0歳]

3/1にオットの実家にてフーちゃん初節句のお祝いをしてもらいました。

DSC00941_3.jpg

えーと。到着早々、場所見知り、人見知り全開のフーちゃん。

DSC00965_4.jpg
怯えて泣き叫び、湿疹も悪化(゜ロ゜; 被布着をつけての写真もこの通り

おじいちゃん、おばあちゃんにあったのはお正月以来だったかな。。。

今更ながら、お喰い初めも兼ねようと思ってたけど、あまりの騒ぎにうっかり忘れて。もう、やらないこと決定m(__)m

DSC00967_2.jpg
おいしくいただきました!

DSC00972_1.jpg
ひな祭りのケーキは、なぜか「♪ハッピーバースディ・・ハルちゃん~♪」

当日は、かるがもクラブという区の赤ちゃんとママさんの集いに参加し、そこで知り合ったママさんと近所のあっぴぃでひな祭り。

2014-03-03_1.png

保育園ではひな祭りランチ(ちらし寿司、おやつに雛あられ)のため、連日のちらし寿司は食べないだろうなぁ。。と、この後は特別なことはせず終わってしまいました。。

来年はキチンとやるぞ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃん、2月からスイミングを始めました。

保育園の待機児童の多さもそうだけど、土曜日の習い事も激戦の地域のため土曜日のスイミングはどこも空いてなく、育休中なので、平日保育園をお休みか早退して週一近所のスポーツクラブに連れて行ってます。

習い事って始める年齢難しいですね。ハルちゃんはプールが好きなので「行く!」
と、張り切ってましたが、、実際に行くと「だめ、やらない」「帰ろっかなぁ」と、言い始め、

何とかおだててレッスンに送り出すも、プールサイドに座り動かず、おもちゃで水遊びして一時間。

結局2月はほとんど水に肩まで浸かることなく終わりました。

3月も同じようだったら退会だねぇと、夫婦で話してますが、レッスン中に話した年長さんのママが言うには「うちも3歳のときは、やらなかった、おんなじよー」だとか。

こういう話を聞くと、もうちょっと様子みてもいいのでは、と、心が揺らいだりします

とはいえ、一年もこの様子を観察するほど私の心は広くないなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。