SSブログ

産後検診と1カ月検診 そしてK2ワクチン [フーちゃん 0歳]

 20131111_105401-1.jpg

出産時 体重 2,830g 身長 47.9cm
1カ月 体重 4,345g 身長 52.6cm

順調です!

11/9は私の産後検診、11/11はフーちゃんの1カ月検診でした。母の検診は3分ほどで終了、傷痕と経膣エコーで経過確認だけだったので、そのほかここで書くほどのことはナシ(笑)

1カ月検診は曜日が決まっているようで、この日は同じころに入院していたママさんたちと会え、ちょっとした同窓会気分を味わえ楽しかったです。

フーちゃんの検診は、計測のほかに問診があり、心配事など相談できるのですが、フーちゃんは湿疹、そして便秘について相談。

湿疹も便秘もちょうど生後1カ月から始まってます。

湿疹は脂漏性湿疹で顔が湿疹でびっちり。ふつうは治療は不要と聞いていたけど、程度がひどかったので見てもらいました。結果は、洗顔と保湿のみで大丈夫とのこと。実はフーちゃん、産後2日目から新生児中毒疹で、全身に湿疹がでたり、全身が皮剥けてぼろぼろだったりしたので、これからもお肌トラブルが多そうな予感。とりあえず、特別なケアは今時点は不要と聞いて一安心。

便秘は毎日というか、おむつ替えの度に大量に出ていたウンチが1カ月を境に1日1回に減ってしまいマッサージをしてもなかなかでないようになってしまいました。とりあえず、綿棒での刺激で出ているので回数を増やしてみるように。と。赤ちゃんはウンチを出すのがとっても大変で、出ないのは大人の便秘以上にツライんですって。1日1回でも大丈夫かな、、と持ってしまい申し訳ないです。。

そして、帰りに渡されたのはK2シロップ。こちらの病院では母が飲ませるのです。。

1回目は入院中に看護士さんに教えてもらいながら哺乳瓶を使って。2回目は自宅で。

20131114_144714.jpg

今のところ完母できているので飲んでくれるか不安だったけど、母乳に混ぜたところ一気飲み。一安心です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。