SSブログ

【予防接種】予約 [フーちゃん 0歳]

生後1カ月より前から外出しているフーちゃん。最近風邪が流行っているので、病原菌の多い病院(小児科)はせめて1カ月超えてから行きたかったのですが、ハルちゃんのインフルエンザ予防接種がまだだったので、もういいか、、と、一緒に行きました。

ついでに予防接種の予約を。

かかりつけの小児科では、不活化ワクチンが2種類まで同時接種OKになってました。ならばとHib、肺炎球菌の同時接種を予約。12月から予防接種スケジュール開始です。

3年前から色々変わってるのですね。3種混合が不活化ポリオが入った4種混合となり、ロタウィルスのワクチンもあるし。ロタは経口の生ワクチン、かつ、自費なので迷いますが、ハルちゃんがロタウィルスになった時、軽いと言われても下痢、嘔吐が大変だったので、重度だったら大変だ。。と、予約しておきました。

一方この日、インフルエンザの予防接種をしたハルちゃんですが、、、Hib追加を接種忘れてました(>_<)なので、ついでに予約。。。兄妹で予防接種となります。その前にインフルエンザ2回目を打った方がいいかな??

備忘を兼ねて、、、ハルちゃんは日本脳炎は接種してません。。。来年の春ぐらいか、もっと後に、と思ってます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。