SSブログ

キャラクタークリスマスケーキ [ハルちゃん 3歳]

ハルちゃんはこれがほしいんだそうな。

CMで流れると釘づけ、そして、昨日近所のスーパーにサンプルが飾ってあるのを発見。「これ何?」「キョウリュウジャーのケーキ、かっこいいね」「高いの?」と、遠回し(いや、しつこさはストレートだ・笑)におねだりされています。

スーパーのサンプル場所から動かなくなったのでパンフレットをもらい帰宅したけど、オットに「これなんだ?」「キョウリュウジャーと、ガイムだよ」などさりげなくアピール(いや、しつこいからストレートなアピールか、、)

実はOisixの親子でできそうなケーキとデコレーション用Kitを予約しているんだけど、キャラケーキの方がいいのかなぁ、、なんて揺らいでます。

そもそも、こういうのって美味しいのかしら?

 


タグ:3歳5カ月
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BabyConnect [フーちゃん 0歳]

ハルちゃんの時は1歳ごろまで使っていた育児日記。

育児日記―誕生から3歳まで

育児日記―誕生から3歳まで

  • 作者: 婦人之友社編集部
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本

6カ月以降保育園の連絡ノートと同じ内容を書き込むのが面倒になってフェイドアウト気味に終了してしまいましたが、今、読み返してフーちゃん育児の参考にしています。

今回も頑張って書こうと購入してみたものの、二人目で緊張感がないのか入院中から手抜き気味。。。なんかもうちょっと簡単に記録できないかしら、、とアプリを探していたところ、こんな便利なものがありました。

BabyConnect:http://ja.baby-connect.com/

有料なんだけどAndroid、iPhone/iPad、ウェブで使えます。授乳(左右)の時間、おむつ替え、睡眠、お風呂、検温、ワクチンの記録などを残せ、日記も付けられます。

本型の日記だと、ギャーギャー泣かれて抱っこでベッド←→部屋の移動などで、小物類を一緒に持たず置き忘れて書けなかったりするのですが、スマホは大抵近くに置いてるし、片手でぽちっとタップする操作性もなかなかGoodです。

あとは、海外ソフトの日本語版だからか世話をする人(家族、シッター等)を複数登録できるのもよいです。まだ世話はしてないけどオットを登録しています。

これで、寝不足でぼーっとしているときに「フーちゃんって今何時間間隔でおっぱい飲んでる?(寝てる?)」なんて何度もオットに聞かれてもイラッとせず困ることもありません。

私はAndoroid版を使ってますが、こんなイメージです。

Screenshot_2013-11-01-03.png

アイコンをタップして入力します。

Screenshot_2013-11-01-02.png

授乳、睡眠、おむつ替えは回数と合計等をグラフで表示できます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エルゴ インファントインサート [フーちゃん 0歳]

私の入院からずっとオットがハルちゃんの保育園送迎をしてくれていましたが、2週間ほど前からお迎えを復活しました。今週から毎日のつもりです。。

フーちゃんを連れての外出は、久しぶりのエルゴ。まだ首が据わってないのでインファントインサートを使います。


タオルで代用もありかと思ったけれど、この写真より一週間前はもっと痩せていて上手くできなかったので正規品を購入


いやあー1カ月Babyは軽いです。そして、こうやって見るとフーちゃん小さい!昨日からやっと足を横に出せました。

グズグズっと泣いてても歩いているうちに寝てくれるので、ハルちゃんとゆっくり話をしながら帰ってこれます。

・・・・帰宅後は二人そろって空腹MAXであわただしいのですが。。

----------

エルゴは「パフォーマンス」を使っているけど、インサートは普通のものです。

 

出先で「それ何?」と、よく聞かれるのが、エルゴパフォーマンス専用のポーチ。エルゴパフォーマンスについてるアジャスターに付けられる専用ポーチ。付属のコードを付けかえれば斜めかけバッグになる便利もの。長財布なので、ジャケットやコートのポケットに入れないのでこれを使っています。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。