SSブログ

運動会 [ハルちゃん 3歳]

9/28は保育園の運動会でした。

1学年約30人(一番少ない0歳児が確か22人・・・)という巨大保育園の運動会は参加園児数も圧巻ですが、保護者も大勢。。中学校の体育館を借りての開催で、プログラムも小学校並に充実した会でした。

ハルちゃんがいる2歳児クラスの参加種目は、徒競走、ダンス、障害物走の3つ。加えてオットが保護者競技(オタマリレー)に参加。

我が家はジジババは来ないので、オットがカメラ、私がビデオを担当。。。動画から写真を起こしてないので、オットが頑張って撮ってくれたうちの2枚をアップします。

IMG_3204.JPG
徒競走。とっても速く見えますがそうでもなかったです。。。

IMG_3262.JPG
ダンス。エビカニクスという曲。とってもノリがよくクラスのみんなが笑顔でダンスしてました。

エビカニクス
http://youtu.be/U9nmGLZUGR4

 

写真ないですが、障害物走は、海底をイメージしたもので、カーテンをくぐり、ジャンプ、平均台、台に上りジャンプ、そしてゴール。でした。

そして、保護者競技はクラス対抗ではなく組み分けしての対抗リレーでしたので、若干盛り上がりに欠けた気がします。

親子競技がなかったのは残念ですが、じっくり子供の成長を観察できて良かったです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み2013 ワイキキ滞在 お友だちと再会 [ハルちゃん 3歳]

 

同じ保育園に通うwちゃん一家とハワイで再会しました!

旅程が一部被ること、お互いの滞在先が近いことは聞いていたけど、幼児連れの旅程は予測がつかず、旅行前は「もし、都合が合えば」程度の約束で出発していたので、この偶然の再会は興奮してしまいました(^^

ワイキキ1日目 シェラトンロビーのチェックイン中にwちゃん一家を偶然発見!思わず駆け寄りご挨拶し、夕食の約束をとりつけました♪

お願いした割には、、出発直前にハルちゃんが寝てしまい遅刻。リサーチ不足でしたので、食べたことのあるお店の「P.F.チャンズ・チャイナ・ビストロ」(アロハストリートに特集ページあり:http://www.aloha-street.com/gourmet/spinfo/7602/405)で夕食をいただきました。全米チェーンらしいですが、日本人の口に合う味付けでした。

子供には、塗り絵のランチョンマットとクレヨンのサービスがあり、お見せ自体がにぎやかな雰囲気なので、ある程度騒いでも周りの目はさほど気になりませんでした。


食後、なぜか大人のiPhoneを奪い取り写真撮影。

短い時間でしたが、子供たちがはしゃぐ姿を見て、緊張してたんだなーとしみじみ。 

wちゃんは同じ時期から保育園に通い始め、転園も一緒に経験しているお友だち。この日も途中口喧嘩あり、仲直りありと目まぐるしい感じでしたがとっても仲良し。ママ同士も何回かご飯をご一緒したりしてます。

wちゃんと再会した場所がクッキー屋さんだったので、この日を境にハルちゃん、クッキーが好きになりました(笑)子供って(男子って?)単純~。

話は少しそれますが、、今回の滞在で気づきましたが、3歳児ともなれば日本語と英語の聞き分けはできてますね。。。現地の人に英語で話しかけられたり、色々なアナウンスが英語だったりして、そしてたまに放つ親の英語が理解できず戸惑っているハルちゃんの様子が随所うかがえました。

ハルちゃんは生後6カ月~今年の3月まで前の保育園で毎日15分~30分程度、4月からは週に1回30分程度、保育園英語に触れていましたが、英語を身に着けるにはそれでは足りないんだなーと実感しました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み2013 ハワイ島からオアフ島へ移動 ホテルのお部屋 [ハルちゃん 3歳]

20130717_124017.jpg

今回の旅行はハワイ島3泊、オアフ島のワイキキエリアに3泊でした。

フライトは、日本-ハワイ間はDELTA、ハワイ島-オアフ島間はハワイアン航空で、4日目にハワイアン航空でオアフ島へ移動しました。

ホテルから空港までのタクシーの道のりはノリノリのハルちゃん。空港到着は割とギリギリでしたが、敷地が狭いため全く問題ありませんでした。

20130717_123638.jpg

開放的な空間ですが、さすがアメリカ、セキュリティチェックはきちんとしてます。ふと疑問に思いましたが、雨の日は傘さして飛行機がくるのを待つんでしょうかね、、屋根のある場所が少ないです。

オアフ島ではシェラトン・ワイキキホテル(http://jp.sheraton-waikiki.com/)に泊まりました。空港からホテルはタクシーです。シェラトンは日本人に最も人気のあるホテル、初めての滞在にワクワク、きれいなロビーに期待が高鳴ります。

ローソンがあり、スーパープールがあり、ロイヤルハワイアンの隣。ものすごく便利!ハワイ島でほぼ何もない、人も少ない日々を過ごしていたので、ちょっとしたカルチャーショックを感じてしまいました(笑)

お部屋はスイートでした。

DSC04588.JPG
リビングルーム。なぜか冷蔵庫はテレビボードと思われる観音扉の中にありました。。

DSC04592.JPG
ベッドルームも広々。


DSC04593.JPG
バスルームはバスタブあり、洗面台がやたらと長かったです。

DSC04591.JPG
リビングからの景色。すばらしい!

20130717_164602.jpg
到着早々、部屋でくつろぐ暇なくプールへ。。子供が遊べるプールは日陰になっていて日差しがちょうどよくカットされていいのですが、この日は風が強く父子ガタガタ震えながらのプール遊びでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み2013 ハワイ島滞在 食事 [ハルちゃん 3歳]

20130715_095127.jpg
旅の醍醐味の一つである食事ですが、確実に食べられるのが和食or中華、そして場所見知り、気分によっては食事を拒否という典型的な!?魔の三歳児ハルちゃんに合わせるべく、残念な食事が続きました。

写真も撮らず、メニューや値段も控えてないので、あえてこのタイトルで記事をアップするのか、、、と悩みますが思い出ということで。確実な情報を求めてこの記事にたどり着いた方はスルーしてください。

-----------

ワイコロア地区は、ほぼリゾートホテル、タイムシェアリゾートで割合を占めているので、地元の人が行くようなレストランやファーストフードの店が少なく、リゾート内、もしくはショッピングセンターの観光客向けのお店ばかりでした。

我々はホテル内のレストラン、ショップと「クイーンズ・マーケットプレイス」のスーパーで済ませてしまいました。

ホテル内は、

プールサイドにある「オーキッド・マーケットプレイス」ではピザ、サンドイッチ、スナック類が買えました。(写真なし)

 DSC04543.JPG
ラグーン近くのハンバーガー屋「ラグーン・グリル」では美味しそうなハンバーガー、ホットサンドがいただけますが、、、メニューをチェック中に「食べない、お部屋に行く!」と灼熱のアスファルトにひっくり返る三歳児のため断念。メニューだけ写真撮ってみました。

DSC04561.JPG
レストランはこちらにしか行けず、、、中華レストランKIRIN。夕食とランチで利用しました。アメリカならでは?の「辛い(Very Hot)」と言われたものでも甘辛く、日本でいう激辛料理はなさそうでした。
昼間は11AMから飲茶、そのままお店の休憩Timeなしで夜の営業になってました。夜は注文直後にハルちゃんが寝落ちしてしまったので、ゆっくり夕焼けを楽しみながら、、、の食事はできず、ささっと食べて残りを持ち帰り、ハルちゃんの夜食にしました。

朝ごはんは、スーパーで調達したパン、ジャムでサンドイッチにしたり、部屋の近くにあったコーヒーショップ「Waikoloa Coffee」でマフィンやラテで済ませました。

DSC04480.JPG
ちゃんと撮れてる写真がないのですが、、、この「Waikoloa Coffee」はHONOLULU COFFEEの系列でロゴのHONOLULUがWaikoloaとなっているだけでした。

ホテルの外では、「クイーンズ・マーケットプレイス」(http://queensmarketplace.net/jp/index.php/index_rp/)にある「アイランド・グルメマーケット」のみです。

クイーンズ・マーケットプレイス自体、比較的新しい施設のようですがこの滞在中行った2回とも閑散としていました。はす向かいに「キングスショップス」というショップモールもあるのですが、スーパーはこちらのみのようでしたので、クイーンズ・マーケットプレイスのみ行き来してました。

DSC04580.JPG
アイランド・グルメマーケットは、ABCストア系列のスーパーです。

DSC04577.JPG
和食のお弁当、おにぎり、お寿司がいくつかあり、サラダ、肉野菜、パン、シリアル類、飲み物、野菜なども売ってます。また、ピザ、サンドイッチといった暖かい料理のオーダーもあり、お弁当やお惣菜を温める電子レンジもあり、購入したものは外でテラス席で食べることができました。

20130715_160426.jpg
おにぎりは2ドル前後でしたが、親子丼、照り焼き丼などのどんぶり系は6~8ドルと割といいお値段。ただ、日本のコンビニの倍量入ってましたので、まぁまぁの値段だと思います。

22時ぐらいまで営業してたと思いますが、20時の時点で和食のお弁当、おにぎりは売り切れていたので、これを目当てに行かれる方は早い時間に到着することをお勧めします。

せっかくなのでイタリアンレストランとかステーキのお店に行きたいんですけどね。パンはジャムサンド、パンケーキといった朝食メニューのみ確実なので夕飯にチャンレンジすることはあきらめました。

ホテルから、このショップまでは無料のシャトルバスが出ています。ホテルロビーの車寄せではなく、1Fのツアーバスロータリーです。

ちなみに。買い物はワイキキで!と決めていたので寄りませんでしたがバッグ、洋服、コスメ、お土産などをチェックするならこっちがおすすめです。

キングスショップス
http://www.kingsshops.com/jp/index.php/

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

映画鑑賞 [ハルちゃん 3歳]

お友だちが続々と映画館で映画鑑賞デビューを果たす中、「お気に入りの映画が無いしね」と諦めていた我が家ですが、この頃モンスターズインクに夢中になり始めたので、思いきって行ってきました。ハルちゃんと夫の二人で「モンスターズ・ユニバーシティ」へ。

途中で飽きちゃって席を立っちゃうのかと想像してましたが、しっかり最後まで大人しくみていたようです

いつのまにか成長してたハルちゃんの姿に母感動です



品川プリンスの映画館。封切りして大分たっていたので普通のチケットでペアシートだったそうです。

帝王切開 手術予約 [マタニティ期]

すでに数週経ってしまいましたが、逆子が治っていないため、35週の検診時に帝王切開の手術予約をしました。

慈恵医大は手術室の数の割には手術が多いとかなんとかで、帝王切開になる場合は35週時点で予約を入れて手術室を確保するそうです。

私の場合は、第一子(ハルちゃん)が出産予定日より早く産まれているので、可能な限り早い時期。。ということで38週となる10月第一週となりました。あくまで予約なので「直前に逆子が治っていればキャンセルありです」とのこと。

ハルちゃんは37週で産まれてるのでそれよりも前に破水しちゃったら、どうするんだよ、、と不安がありますが、実は33週から毎週検診してまして、、、様子を見つつ調整するんですって。。

ドキドキの日々を過ごしている私に気づいているのか、ハルちゃんの赤ちゃん返りも日々強くなっていまして、

20130921_181148.jpg
土曜日はまさかのカンガルー抱っこでの昼寝です。。

そういえば赤ちゃん時代に似たような写真撮ったぞ、、と探してみたら、ありました。

http://mittan-baby.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26

5キロで重いって書いてある。。現在15キロ。しかもお腹には10カ月の胎児がいるので苦しいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夏休み2013 ハワイ島滞在 ホテル内プール、電車など [ハルちゃん 3歳]

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジのプール編です。

過去1回の体験ですが、私にとってハワイ島は浜辺が溶岩でゴツゴツしていて天候も変わりやすいため、マウナケア山頂の星空観測、キラウエア火山(溶岩、クレーター)、その他島内観光(ドライブ)といった海より内陸をメインに観光する滞在イメージが強いのですが、今回は私が妊娠後期、そして、ハルちゃんがまだ3歳のため長時間のドライブと標高差のある観光は無理だろうということでホテル内で過ごしました。

ホテルの広大な敷地には、カメもいる(らしい)ラグーン、ウォータースライダーのあるプール等、大小合わせて3つ以上あり外に出なくても飽きません。

DSC04529.JPG
滝もあり、子供用ウォータースライダーがありました。4歳からとのこと。。

DSC04537.JPG
左側の灰色部分が人口浜になっていて、ベビーも遊べます。

DSC04544.JPG
こちらはラグーン。写真奥へ行くにしたがって深くなり2.3m(だったかな)ウミガメがいるそうです。


DSC04491.JPG
こちらもスーパープール。スライダーがありました。

(ブログのアップがありませんが、、、)去年のハワイ(ワイキキ)では、ヒルトンのキッズ用スライダーにハマリ大はしゃぎしていたので、 イケルと期待しつつも、保育園でのプール開き前の旅行でしたのでラグーン(人口浜)からのスタートしました。

P7150016.JPG
真ん中にいる完全防備の青い子がハルちゃんです(笑)お砂場セットを持参しましたが、重宝しました。現地でも同じようなものが売られていたので、忘れちゃった人や、荷物になる、、と躊躇している方は現地購入されても良いかと思います。

不慣れな場所、久しぶりのプール・海におびえてしまったのか、なかなか思い切って遊べてませんでしたが、慣れると大はしゃぎ。

P7180030.JPG
2日目夕方にしてプールの楽しさを覚えました。思った以上に慣れるのに時間かかりました。。。。 

日差しが強く終日外は無理なので半日のみとして、残りはホテル内を散策したりしてました。

P7180028.JPG
プール近くにはフラミンゴ

P7180073.JPG
ハワイの鳥がいました。

20130716_155230.jpg
ホテルエントランス付近ではオウムなどの鳥が飼われてました。

DSC04479.JPG
そして、施設内を電車が走ってます。10分毎だったかしら、、、待つぐらいだったら歩いた方が移動は早いのですが、乗り物好きな子供にはこれが楽しいようです。

写真撮り忘れましたが、線路沿いの運河には船も運行しています。

DSC04492.JPG
散歩も結構な距離歩けます。

DSC04509.JPG
建物間の通路もこんな風に資料などが展示されてました。

部屋以外にもこんな感じで時間つぶしはできました。。

ただ、、お買い物スポットがないですねー。コンビニ風の店が1つ(お土産屋の一角にスナック、飲料、雑貨を売る程度)、ブティック、靴屋、ジュエリーショップ、、、あるにはあるけど母の物欲を満たしてくれるようなお店はホテル内にはありませんでした。

次の記事でも書きますが、お買い物も旅の楽しみ!と思われている方はワイコロア地域のみの滞在は少し寂しい思いをするかもしれません。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み2013 ハワイ島滞在 ホテルのお部屋 [ハルちゃん 3歳]

ハワイ島での滞在は、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ(http://www.hilton.co.jp/waikoloa

我々夫婦は今回で2回目の滞在です。と言っても、前回は約10年前!?だったので大分変ってるよねー、なんて思ってましたが、、、、部屋は大規模リノベーションされたそうですが、外観の雰囲気は、近隣地域含めほとんど同じ(笑)広さに圧倒されつつも、すぐに慣れました(親だけですが)。

このホテルを選んだ決め手は、リゾート内に電車、船があり、プールが複数点在していること。妊婦&幼児にはビックアイランドは広大すぎて島内観光は無理と判断、終日ホテルステイを想定してハルちゃんも飽きずに過ごせる施設ということで選んでます。

お部屋は、たぶん他のホテルにないカテゴリー「ドルフィンビュー」。ラグーンタワーの海側、かつドルフィンクエストのプール前です。

DSC04442.JPG
この写真ではよく見えないのですが、ラグーンにイルカがいるんです。

DSC04441.JPG
広々としたダブルベッド

DSC04439.JPG
テレビはほとんど見てません。この引き出しの一番下(左)にセーフティボックスが入ってます。なぜ子供の手が届くところにあるのか、、、。

DSC04444.JPG
バスルームは2面の洗面台と

DSC04446.JPG
トイレ、シャワーブース。湯船はありません。

そのほか、冷蔵庫、コーヒーメーカーがありコーヒーはレギュラー、デカフェの2種類常備されてました。

20130716_02.jpg
前回滞在時も確かあった気がするんだけど、こんなぬいぐるみがおいてあります。タダではないけど、お金を払えば(寄付)持ち帰れます。

20130716_03.jpg
ニュースペーパーが連日部屋に届きます。特にこれといったアクティビティはないけれど、レストランを含めたホテルの情報はこれに書かれています。

ホテルのスタッフは日本語が話せる人はほとんどいないと思います。ほとんどの案内(レストランのメニュー、館内案内)は英語に加え日本語が併記されているので、最低限のことは乗り切れますが、コミュニケーションはできないので英語はできた方がよいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み2013 ハワイ 出発~フライト編 [ハルちゃん 3歳]

20130716_01.jpg
去年の旅行記のアップができてませんが(^-^; 7月中旬夏期休暇をとりハワイに行ってきました!

今年はハワイ島、オアフ島(ワイキキ)の6泊8日。

産休は9月からでその前に長期のお休みを取るのは気が引けたのですが、、、マイレージで取ったチケットの変更は難しく、9月は体調的にも自信がなかったので決行しました。

今回のフライトはDELTA、成田発の夜便。家から近い羽田ではなく、また去年の深夜便より早かったので心配でしたが、離陸後すぐから着陸少し前まで寝てくれたのでスムーズなスタートでした!

フライト中に不機嫌にならない、退屈させないよう、午前中はスポッチャで昼寝なしで遊ばせました。昼過ぎまでオットと二人でスポッチャに行ってもらい、帰宅後は我々のパッキングのごたごたで旅行を察したのか興奮!その状態で成田エクスプレスで空港へ。到着前にウトウトし始めて危なかったのですが「飛行機乗るよ」の一声で復活しそのまま手続き・搭乗です。

時間があれば、キッズルーム、そしてラウンジへ行きたかったのですが、両方から離れたゲートでの搭乗だったので、成田での放牧時間はありません。

離陸時うぇーんと少しぐずついたので抱っこで過ごしたものの、そのまま入眠。着陸1時間前までしっかり寝てくれました。JALだと離発着時、幼児であっても自席でシートベルトを強要されますが、 DELTAはそんなことありませんでした。親の責任で。。ということでしょうかね。

DSC04427.JPG
フライトでグズらなかった最大の勝因はコレです。。。フルフラットのビジネスシートです。お腹の出た8カ月の妊婦にもありがたかったです。

オアフ到着後は、ハワイアン航空でハワイ島へ移動。

20130715_053011.jpg
オアフ到着からハワイアン航空搭乗まで2時間以上時間が空きましたが、なんとか耐えてくれてました。 

ハワイ島の空港からホテルはタクシーでした。30分以上かかったかな。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お腹のはり、逆子、歯痛 [マタニティ期]

第二子の出産予定日は10月中旬で、予定日まで1カ月弱となりました。

二子以上いる先輩ママさんたちのお話を聞くと「二人目は妊娠中も楽だよー、(お腹に)居ること忘れちゃうことあるもん」とおっしゃる方が多いのですが、今回の私のベビちゃんは自己主張が激しいようで(笑)結構しんどいマタニティライフを過ごしています。

安定期で安定したのはたぶん1か月あったかどうか。初期はツワリがひどく、中期もツワリに加え腹痛となぜか下痢、そして現在、後期はお腹のハリがあり張り止めを服用しています。

そして、35週現在、まだ逆子です(涙)

希望は無痛分娩なんだけど、今回出産を予定している慈恵医大は逆子は帝王切開が主流で、経産婦とはいえ35週時点で逆子が治ってなければ、帝王切開の手術予約を入れることになっています。

手術前に逆子が治っていれば帝王切開はキャンセルできるけど、その時点で無痛分娩の予約がいっぱいだったら自然分娩となるらしく、、、無痛分娩は無理かなぁと諦めモードになってきてます。

そして、先週から会社も休職に入り自由な時間ができたのですが、ここにきて歯痛発生。歯医者は安定期になってから、、なのに、後期の今、週2で通院してます。

普段会えない友達に会おうかな、とか、美味しいランチを食べ歩こうか、、など夢は多いけれど、結局部屋の片づけと安静、通院だけで出産日を迎えてしまいそうです

第二子は女の子の予定です。まだ確報ではないものの義母からのプレゼントを含め、服は女子用で出産準備できてしまいました(^^; 

 


タグ:9カ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。