SSブログ

久しぶりのおうち休日 [ハルちゃん 2歳]

我が家の週末、休日の過ごし方は基本外出。オットがお出かけ好きなのもそうですが、何よりハルちゃんは乗り物大好き!

毎朝「今日は?」と聞かれ、「今日は保育園、お休みだよ」と教えると目をキラキラさせて「じゃあねー、モノレールのってー、山手線のってー」とその日のご希望のプランを教えてくれ、遅くても10時頃には出発です。

そんなハルちゃんですが、この日曜日はちょっと違いました

寝起きで言ったこの日のプランは「お父さんと自転車に乗るよ」

オット残念ながら外出中。夕方まで戻らないから私と電車に乗ろうと誘ってみても「ダメ、お父さんと自転車!」と、譲りません。
その後もお出かけ、散歩に誘いましたがどうしてもオットがよいみたいで出掛けたがらず結局夕方近くまで家にいました。

こんなことは具合が悪い日以外はないので時間を潰すのに正直困りましたね。
みんなはどうやって過ごすんだろう?

お絵かき、知育系のドリル、プラレールで頑張りましたがイライラした感じ。絵本も気分じゃないようで

結局これに頼ってしまいましたyoutube

前の保育園でよくやっていた「できるかな あたまからつま先まで」の絵本はあるので、絵本を見せながら音楽を聞かせ体を動かし、続いて「はらぺこあおむし」。絵本だけよりも音楽に合わせてページをめくった方がノリが良かったです。


できるかな?―あたまからつまさきまで

できるかな?―あたまからつまさきまで

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: ハードカバー

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 作者: エリック=カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: ハードカバー

やっと機嫌がなおったところでオットが早めに帰宅してくれ、自転車で散歩に出てくれました

近所の保育園に通うお友だちは、土日どちらか習い事に通っているのですが、こんな風にだらっと家にずっといるようだったら、習い事もありだなーなんて思いました。


タグ:2歳11カ月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。