SSブログ

親子遠足 [ハルちゃん 2歳]

20130525_094420.jpg
5/25は保育園の親子遠足で上野動物園に行ってきました。

親子で団体行動は初めてで不安もありましたが、とても楽しいひと時でした!

遠足の内容ですが、現地集合、現地解散。学年ごとに内容は違うようでしたが、ハルちゃんの2歳児クラスはスタンプ(シール)ラリーでした。

とはいえ、バラバラに散ってゴールまでの速さを競うのではなく、保育士さんたちと一緒にのんびり動物を見ながら回り、いくつかのポイントで動物の名前あてクイズをして、動物シールを集めるもの。

DSC00206.JPG
クイズの答えがわかったら(というか、親の誘導が強かったか・・・)保育士さんのところへ行き、シールをもらい首から下げたメダル(シール帳)に貼ります。

20130525_104908-1.jpg
動物を観察する、、というより、お友達と一緒に眺めるのが楽しいようでした。

最後の方は、集中力が切れたのか動物よりも木の周りをグルグル。。。

DSC00267.JPG
ゴール(解散場所)ではパンダの折り紙シールをもらい、スタンプラリーコンプリートです。

春の遠足シーズンでハルちゃんの保育園以外にも、保育園や幼稚園の団体が多く、入場に時間がかかりましたが、だいたい1時間30~45分ぐらいかけて園内を散策し、お昼前に解散でしたのでお弁当も必須ではなく、親としても気負いなく参加できた遠足でした。

遠足後、モノレールなどに乗りましたが、それは遠足番外編で。。。

20130525_213539.jpg
遠足後にいろんな電車に乗ったりしたので、夜には動物を忘れてしまったのかと思いましたが、寝る前にレゴで動物園を再現。

ハルちゃんにとっても楽しい遠足のようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。