SSブログ

トイレトレーニング [ハルちゃん 2歳]

13566291669980.jpg

ハルちゃん、8月頃からトイレトレーニングを保育園で始めています。

きっかけは、トイレがすごく気に入っている様子と、おしっこをした後気にしているしぐさがあったり「チー、でたよ」と教えてくれるようになったから、あと、「おトイレ座る?」と聞くと「うん」って言ってくれたからです。

保育士の先生に相談したところ「じゃ、やってみましょう」と、トレパンを持参するようになりました。

最初は、トレーニング用紙オムツを持参したところ「これじゃ、濡れた感覚がつかめないので布で」とのこと。

うーん。。。洗濯が増えるなぁ、、、。なんてよぎりましたが、せっかく本人がやる気になってるんだったら、洗濯ぐらいいいわよね、と布のトレパンを持参しています。

今のところの成果は、、

毎日汚れ物は多いですが、家でもトイレに座らせると出るようになりました。保育園でもそうみたいです。「トイレ行こうか?」と、聞くと大抵素直にトイレに向かいます。

でも、週末ってほとんど外出しているから、なかなか家で進められないんですよねぇ、、。それと、自分からトイレに行きたくなるようなきっかけってなんだろう?それが、今のところの悩みです。

とりあえずは、週末から保育園が休みになるのでちょっと不安だけど、感覚を忘れないよう家にいる間は忘れずトレパンはかせよう、、っと。

我が家はおまるは使わず、コチラを使ってます。ウォシュレット用便座の上に装着できるって書いてますが、男子は下ではなく前に飛び出ちゃうので、便座をあげて出来るだけ便座とこのトレーナーを密着させるように使ってます。

座面はふかふかでこの季節でも冷たくはないようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根ジブンでー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。