SSブログ

ジブンでー [ハルちゃん 2歳]

haru_20121213_1.jpg
ただいま、変顔練習中!

---------- 

ハルちゃんのイヤイヤはついに一年経ってしまいました。

一般的には2歳6カ月の今がピークなんだとか。ワタシが慣れちゃったのか、ハルちゃん自身が落ち着いてきたのか、どうにも手がつけられない状態になることはだいぶ減りました。

何がなんだか分からず、ところ構わずうぁーんとひっくり返ることは無く、今は自己主張に更に磨きがかったイヤイヤ君です。

「ジブンでー」ほとんどのことは自分でやりたがります

大抵は好きにさせますが、朝晩は時間が無いのでワタシが手を貸してしまうと、泣きながら「ハルちゃん、ジブンでやりたかったー、うぇーん」とワタシをバンバン叩いてきたりします。そうなんです、そんなこともしっかり言えるんです。

特にバスや電車の乗り降りは確実ですね。無理やり乗せると、しばらく「ハルちゃん、ジブンでー・・・・」と号泣。。一駅、一区間がとてつもなく長く感じます(ワタシも、運悪く同乗した人たちも)

少し迷惑をかけても自分でやらせた方が皆のため。ということで、周りの乗客、ドライバーに頭を下げ、スムーズに乗車させるのにいつもヒヤヒヤです。しかもバスは、運転席後ろの高い席に乗りたがり、人一倍時間がかかるので、周りの視線もかなり痛いです。

ただ、ワタシはハルちゃんを物怖じしない、自分の意見をしっかり言える人に育てたいと思ってまして、今の自己主張を大切にしたいんですよね。。頑張って自分で乗り降りしようとしているハルちゃんを目の前に、他の人に頭を下げるのって彼のためにならないんじゃないかって悩みます。

バスや電車の中で大声で話しちゃうときも「バスや電車に乗ったら、小さい声でお話ししようね」となだめますが、大勢いる中では意見を言ってはいけません、と勘違いされないように気をつけきゃって思います。

少し前に話題になったファミレスで騒ぐ子供、飛行機で泣きじゃくる子供の件がそうですが、いろんな人がいて、それぞれ違った意見を持っている社会で、子供と一緒に出掛けるのって、時として不快に思われることはやむを得ないと感じています。

とはいえ、この社会で生きていくので、まったく無視して我を通すのも違うような気がして、、、、難しいですよねー。ほどほどに声の小さい子だと気にしなくてもいいのかもしれないけれど、ハルちゃん、外に出るとうれしくってご機嫌MAX!元気な声なんですよ、これが。そして、イヤイヤのスイッチが入った時も相当声出てます。。そんな時は、被せてワタシも声が大きくならないよう気を付けるので精いっぱいです。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

R.yamaguchi

明けましておめでとうございます!
今年も、元気なハルちゃんとブログで会えるのを楽しみにしています。バスやファミレスの件、よくコメントを求められます。本当に、難しいですね。でも、これからいろいろ考えることが沢山でてきます。こうしてハルちゃんも社会の一人として歩み出しているのですね。応援しています。
by R.yamaguchi (2013-01-01 18:50) 

みぃた

R.yamaguchiさん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり相談されるママさん多いんでしょうね。。。

いろいろ考えることが増えてきますが、子供が混乱しないよう親はブレないようにしなければ、と思います。
by みぃた (2013-01-03 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレトレーニングカート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。