SSブログ

1歳11ヵ月 [月齢ごとの振り返り]

久しぶりに振り返ります。

最近のハルちゃん

身体的成長:
身長:83.9cm
体重:12.2Kg

身長の伸びがイマイチです。同じぐらいの男の子たちが85cm超の子ばかりなので、ちょっとオチビちゃんかもしれません。

洋服は90cm。靴のサイズは14cm。5月ぐらいから長靴しか履かなくなりました。

紙オムツのサイズはLからビックへ。。大きさよりも量が増えたのでLではお散歩や夜などあふれてしまうのです。

トイレトレーニング:
家では始めてないです。。

ただ、ハルちゃんはうんちが出ると、7割の確率で「出た!」と教えてくれるし、おしっこも直後におむつを替えたがったりするので、始めるサインは出ています。最近あせももひどくなってきたので、7月の旅行から帰ってきた後から本格的に始めます。

食事:
1歳6カ月時点で離乳食は卒業して、幼児食に進んでます。外食も基本的にはOK。けれど、揚げ物やこってりしたものは苦手なので、選ぶお子様ランチの類はうどん、カレー、アレルギー対応食関連が多いかな。それと、以前はパンを好んで食べてましたが、今は苦手なようでホットケーキ以外は2口ぐらいしか食べてくれません。

言葉:
ちょっとずつ会話になってきました。

「パパ いないね」「かちゃん(母ちゃん)、あっこ(抱っこ)」「ぞうさん だねー」「ちぇんちぇい(先生) おはよー」「ぽっぽ(散歩) いく」「おっき する」などなど

「ちょうだい」「いらない」も言えるので、何かと交渉も必要になってきました

歌:
チューリップ、きらきら星、ぞうさん、、、ほぼ歌えてます。

数か月前は「ねこ ときどき らいおん」「パンダ うさぎ コアラ」が大好きだったのですが、先月は「新幹線でゴーゴゴー」そして、今は、チューリップ、きらきら星。と大人が歌ってくれる歌から、自分で歌える歌へブームが移っています

知育・行動:
・ドアの開け閉めはドアノブに手が届けば大体できるようになりました。
・写真に知っている人がいれば、指さし教えてくれます。
・お友達と手をつないで歩きたがります。
・スイカ、Edy。。おサイフケータイを使いたがり、電車やバスに乗る時、自販機を見つけると私のスマホをカバンに手を入れ探し出し、自分でやりたがります
・手を洗いたがります

イヤイヤ:
主に着るもの関連で絶好調です
・乗り物柄以外の服は基本的に力いっぱい嫌がります
・快く着替えに応じても、後から「やっぱりこれは、、、」と思うときは、服を脱ごうとして、うまく脱げずに苛立ち怒ってます。
・長靴以外の靴を履くのは、異常に嫌がります

着替え以外でのイヤイヤは
・私とのお風呂はNG。お風呂はオットと入るもの。らしいです。
・食事もこちらの声かけは無視。ハルちゃんのタイミングで開始が多い。
・保育園の帰り道も気分次第。バスに乗りたくなったら、自宅近くでも 保育園から近い駅まで引き返したくなる

少しの「できた」も数カ月で振り返ると「こんなに成長してたのか」と改めて感じることが多いですね。月齢ごとの振り返り。これからはきちんと更新したいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。