SSブログ

食べたり、食べなかったり。 [ハルちゃん 1歳]

haru_2012050302.jpg
5/3おじいちゃんちにお泊りしたときは、朝食はモリモリに食べたらしいのですが、ランチ、おやつはほとんど食べず。

haru_2012050501.jpg
外食は、量は減りましたが、とりあえず食べてくれます。チャーハン、うどんに限ります。。

このブログでは「いつもモリモリ、食欲旺盛のハルちゃん」という記事が多かったのですが、イヤイヤ期がはじまり、徐々に食事にも変化が出てきました。

・・・家で食べないのです。

母の言うことに必ず「イヤ!」と自己主張するので、反抗から食べないのかもしれませんが家ではごはん系、しかも少ししか口にしなくなってきました。

先週末2日ほど熱が出て、その時喉も痛んでほとんど食べなかったのをきっかけに更に悪化し、この連休中は悩ましい日々が続いています。

あんなに大好きだったバナナも一口も手を付けず、昨日のお昼に至ってはカレーライスすら拒否。

気分が乗ると勢いよく食べますが、同じ献立でも食べない時が増えています。食べるまでひたすら待っても次の食事の時間を考えると、早く切り上げた方がいいのかと思って、野菜ジュースなんかで済ませてしまうことも多く、悪循環を感じます。。

今日からの保育園、食べてくれるといいんだけどな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

vocalise

みぃたさん、こんばんは。
あのハルちゃんですら食べたり食べなかったりするなんて
「イヤイヤ期」恐るべしです・・・。
大丈夫ってわかっていても、「食べない」という状況は
とても心配になっちゃいますよね。。。
最近我が家も食べムラ全開のため、ちょっと近しい悩みを抱えてます(涙)
お互い気長にがんばりましょうね!w
by vocalise (2012-05-10 00:49) 

みぃた

vocaliseさん
niceとコメントありがとうございます!
何が気に入らないのか、、、ちょっとしたタイミングでイヤイヤしてますねー、こちらが食べさせたいものは意気込みが伝わるのか、確実に拒否します(涙)

連休明け初日は夕食まで保育園でお願いしてましたが、全食ほとんど食べず、帰宅後試しに親のごはん(お弁当・・・)を取り分けたところ、ガツガツ食べてました。。。困ったもんです。

姫ちゃんも食べムラしてますかー、
気長に、、良いですね。メゲずにがんばりましょー。
by みぃた (2012-05-11 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパ久しぶりのナイスフォト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。