SSブログ

いよいよ。。。 [ハルちゃん 1歳]

あけましておめでとうございます。

昨年は、ハルちゃんの保育園通いスタートとともに新年が始まり、半年ほど遅れて私も職場復帰を果たし、親子ともに生活に変化があった年だったのですが、それよりも何よりも、価値観を揺るがす大きな出来事があった年でした。

昼間の地震で「また!?」と、ヒヤッとしながらも、去年のことを思い出し、家族で新年を迎えることがこんなにありがたいとは、、そんなことを実感しました。

今年も一年よろしくお願いいたします。みなさんにとって良い年になりますように。。

----------

さて。

タイトルの「いよいよ。。。」ですが、1歳6カ月になったハルちゃん、ついに第一次反抗期が本格的に始まったようです。

知り合いママさんには数か月前から「うちの子は、少し早いけど『イヤイヤ期』始まったかも・・・」と漏らしてましたが、私、全然分かってませんでした(苦笑)

ハルちゃんは先週ずっと熱出て、扁桃炎もひどくご飯をほとんど食べられない感じだったのですが、昨日(大晦日)急にすっきりした顔になって元気も出てきて、ほっとしたのもつかの間、何やら不機嫌モード全開でした。

私が何をしてもギャーと泣き、ひっくり返ることも多く「治ってないのか?」と疑ってたのですが、お散歩に行こうと玄関で靴を履かそうとしたときに、明らかに今までと違うイヤイヤが。。。

履かせた靴ではなく、違う靴を引っ張り出して「こっち!」のアピール。履きかえるまで座り込みです。上着も最近自ら袖を通せるようになったのですが、この日はうまくできなかったので、私が腕を掴んで袖に入れたところ、怒り狂って頭をイヤイヤと振って大の字で踏ん反り、出かけるまで一仕事でした。

今まで気分が乗らない、単に気に入らないっていう嫌がりはあったのですが、強い自己主張は初めてです。

散歩中も自分が思った方向に連れて行かないと、違う!とばかりにひっくり返って泣き叫び、、、。今朝は私と二人で散歩したのですが、あまりにも機嫌が悪いので「これじゃ、楽しくないだろう」とオットにバトンタッチ、いつもの週末通り男子同士で行ってもらいましたが、どうやら私と同じことになったみたいで「ほとんど歩かず、抱っこしてた」とのこと。

家でも終始「これじゃない、あれじゃない」みたいな感じで、イライラ。。。

ハルちゃんは、基本的にいつも楽しそうにニコニコしてるのですが、そんなハルちゃんですら笑顔が減ってましたね。何でも私がやることなすこと否定から入ってきます。

先輩ママさん、パパさんの2歳児のイヤイヤ話を聞くと、きっとこれは序の口。2歳ごろがピークらしいので、今年いっぱいはずっとこんな調子なんだろうなぁ。

毎日イライラ怒ってたら、いくら子供でも疲れちゃいますよねー。なんとか、楽しく過ごせるように知恵を出さねば。

haru_12010101.jpg
怒ってばかりではなく、こんなこともしますのでご安心を。。母の最新のケータイを持って「もしもし」のポーズ。何故か耳ではなく頭の上に携帯を当てるのが「もしもし」になってしまいました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

vocalise

みぃた さん
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~★

イヤイヤ期ってそんな状態になるんですね…(汗)
(もっと「たまにイヤイヤする(その頻度がちょっとだけ高い)」レベルなのかと思ってました)
ハハとしても悩まされる時期なんですねー。
旦那さまのサポートがこれまで以上に必須な時期になりそうな!

また今年もみぃたさんのBlogを拝見して
ワーママとして色々学ばせて頂きたいと思いますm(__)m

by vocalise (2012-01-03 00:37) 

みぃた

vocaliseさん、いつもありがとうございます。
仕事と家庭、子育て、ブログの更新頻度を見てお分かりかと思いますが、まったく両立できておりません(苦笑)
こちらこそvocaliseさんのブログ参考にさせていただきます♪
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

イヤイヤ、、うちの子はどんな風に・・・と色々想像してましたが、本や人から聞いていた通りの反応なので、みんな通る道なのではないかと(^^;

今朝は、朝ごはん前にDVDを見せてしまい、お気に入りの歌の途中で「ご飯だよ」の声をかけ、無視したので食事用エプロンを無理やりかけたら、ひっくり返って怒ってました。

明日からの通勤、通学、、影響ありそうです(汗)
by みぃた (2012-01-03 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たっ!ハルちゃんのブランケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。