SSブログ

鍵が・・・・ [ハルちゃん 1歳]

key_photo.jpg
お散歩帰りに事件が起こりました。

1時間ほど近所を散歩してからマンションに戻り、エレベーター近くの自動販売機に夢中になっていくら呼んでも無視、手を引くとひっくり返って泣き叫び離れようとしないハルちゃんに奥の手のアイテム、鍵を手渡し気をそらせてエレベーターに乗り込みました。

最近、私の携帯(スマホ)はロックをかけているので画面がいつも同じで面白みに欠けるようで見向きもしないんですよね。。。なので、一瞬だけ鍵を使っちゃいます。ストラップやらキーホルダーがキラキラ、ジャラジャラついてるので面白いんでしょーね。確実に気をそらせるアイテムです。

案の定、ささっとエレベーターに乗ったので「後は階ボタンを押しまくるので、そっと鍵を・・・」と思ったら、今日はエレベーターのボタンに興味なく、鍵をぎっちり握って離しません。

「転びませんように。。。」と自宅フロアに着いてエレベーターを降りましたが途端にコテッと転んじゃいました。幸いハルちゃんに怪我はなく、ほっと家に戻って鍵穴に鍵を挿したところ・・・、あれ・・・1㎝ぐらいしか入らない。

改めてみると鍵が曲がってます。子供が握って床に打ち付けただけなのに曲がっちゃう!?オットはゴルフで夕方まで帰ってこないし困った、困った。

あわてて防災センター(マンションの管理室)に相談しに行きました。

「ああ、この鍵は素材が柔らかいから曲がっちゃうんですよ。鍵穴に挿しながら鍵を曲げれば直りますよ。」とあっさり言われたので、一旦戻って試してみるもダメ、微妙に横にも曲がってるようで難しい感じ。

再度管理人さんと一緒に戻り試してもダメ。。結局色々試しましたがダメだったので、警備員さんに来てもらいスペアキーで開けてもらいました。

部屋に入れるまで、別棟にある管理室と自宅を3回ほど往復。ハルちゃんはバッチリ遊んだ帰りなので歩く気一切なし。ベビーカーなしで外出したため抱っこです。万が一歩くの嫌がったら、と、トンガを持っていったのが正解でした。大活躍。とはいえ11Kg Boyを抱っこしてアチコチ回るのは肩腰にきます。。。。

いやはや、大変なお散歩でした。ハルちゃんに怪我がないことが不幸中の幸い。手にした鍵の向きが逆だったら顔に刺さっていた、と思うとぞっとします。今後、鍵を使った気そらしは封印です。

ちなみに、我が家の鍵は、ディンプルキーっていうタイプの鍵です。みなさんもご注意ください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あや太郎

ハルちゃんに何事もなくて、不幸中の幸いでしたね~(>_<)!鍵は大変なことになっちゃいましたが、怪我が無くてホッとしました。


by あや太郎 (2011-11-29 22:12) 

vocalise

ハルちゃんに怪我がなくて本当に良かったですね!

とはいえベビ連れで「家に入れない」ってほんとツラいですよね…(--;)
私の場合は自業自得で鍵を持たずにお出掛けしてしまったのが原因でしたが、イヤな汗をダラダラかいた記憶があります。。。
by vocalise (2011-11-30 18:34) 

みぃた

あや太郎さん
ホント、ケガしてなくてよかったです。
最近、マンションエレベーターの下行きのボタンを押せるようになっちゃったので、我が家の目の前だとしても目を離せなくなってきたんですよねー。なので、ついやっちゃいました。


by みぃた (2011-12-01 04:09) 

みぃた

vocaliseさん
いつもnice!とコメントありがとうございます!復職されて育児とお仕事、大変ではないでしょうか。お互い無理せずワーママライフを頑張りましょうねー。

さて。そうなんですよー。子連れで家に入れない。焦ります!しかも、今回は午前中のお散歩帰り「さて、お昼ご飯でも・・・」というタイミングだったので、ハルちゃんも「マンマーマンマー」と叫んじゃったりして、かなりハラハラしました。

でも、なんとか家に入れて一安心です。今後気を付けます・・・
by みぃた (2011-12-01 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野動物園ついにベビーカー拒否 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。