SSブログ

1歳4カ月 [月齢ごとの振り返り]

うっかりアップするのを忘れてました。。。

1歳4カ月のハルちゃんは、ついに駆け出しました!1歳になった頃は2、3歩がやっとだった足取りも、月を追うごとにみるみるうちに成長を遂げ、今では家中小走りです。

身体的成長

身長 79.0cm (+1.4㎝)
体重 11.0kg (±0.0kg)

すらっとしてきました。手首、足首のくびれはまだ赤ちゃんらしさが残ってますが、筋肉質になってきたような感じです。

ざっくりですが。。
できるようになったこと

こちらの問いかけに対してたいてい反応し、わかる範囲で対応(行動)できるようになってきました。また習慣が身についてきています。

ソファやベットの上にいるハルちゃんに「どうやって降りるのかなー」と声をかけると、一人で降りる。

まんま!と声をかけると食卓の自分の椅子まで急ぎ足できて、椅子を引いて座らせてくれるのを待つ。

保育園行こう!というと、玄関にスタスタ歩いていく。

保育園につけば、私がタイムカードを押すまで足元で遊んでるけど、ガッチャンというタイムカードの音をきっかけに部屋に入る。帰りは迎えに行くとまっさきに保育園用バッグを取りに行ってくれる。

おしゃべり

相変わらず、はっきりと話すことはありませんが、反射的に発しているのではなく、思ったことを言っているようになってきました。

分かりやすいのは「まんま」と「アンパンマン」、「いないいないばぁー」も上手に言えるようになってきました。

-------

他にも色々驚かされることがあった気がするんだけど、、、、、。とりあえず、ここらへんにしておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついにベビーカー拒否たっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。