SSブログ

日々あたふた [ワーキングマザー]

職場復帰して1ヶ月が経ち生活のリズムも安定してくるはずなのですが、、、、。母はなんだか疲れが出てきました。

一日のスケジュールは大体こんな感じ。

------------------------------

05:00~06:00  起床&オムツ替え、麦茶
(ハルちゃんが起きない日は、私の目覚ましで6:00に二人とも起床)

06:30~       朝食を作りながら、コーヒータイム。
             ハルちゃんは前日の子供番組を視聴か、一人遊び

07:00~       朝食開始。30分程度

07:30~       ハルちゃんと母のお出かけの支度

07:55~08:00  出発

08:10~08:20  保育園到着。ハルちゃんを渡す

08:50~09:00  会社到着。仕事開始

・・・・・・・ 

16:00        仕事終了。会社出発

16:40        保育園到着。ピックアップ

17:00        帰宅。ハルちゃんと遊びつつ、夕食準備

18:00        夕食

18:45~19:15  お風呂

19:30~20:00  就寝

23:00~00:00  母起床、家事の残りを片づけ、お風呂

02:00        再度就寝

------------------------------ 

仕事は時短勤務を使っているので、仕事が終わらないまま残処理を同僚に託して帰ることも多いです。

もうちょっと勤務時間を延ばそうかとも思うけれど、早ければ19時前に寝てしまうハルちゃんに夕飯を食べさせることを考えると今の時間(16時まで)が、今のところベストに思えます。

ハルちゃんが早く寝るのでその後の時間を有効に使えるはずなのですが、寝かしつけは必要ないハルちゃんなのに、ベッドに連れて行き、つい一緒に寝ちゃうので、後片付けが深夜に回り時間が足りず、家でもあたふたしてますね。

気持ちの焦りが行動にも出てるみたいで、要領を得ず片づけが後回しになり、部屋が荒れまくってます。

とまぁ、どちらも中途半端で達成感が得られず、消化不良な気分。何とかしたいなぁと日々悩んでます。


タグ:職場復帰
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

vocalise

みぃた さん、おはようございます。

子供が産まれて、生活リズムができるようになるまで時間がかかるのと同様、新しい生活がはじまってリズムができ、身体が慣れるようになるまでも時間はかかるのでしょうね。

今はまだ「無理せず慣らす」の時なのでは。
(未体験のくせにえらそうにスイマセン(汗))

お仕事があるにもかかわらずハルちゃんの1日のリズムをちゃんとつくってあげられてるなんて、それだけでもすごいコトだと思います!
(私なんてまだ復帰してないのにだいぶバラつき気味・・・(苦笑))

心身ともに無理せずにがんばってくださいね★
by vocalise (2011-08-06 08:16) 

みぃた

vocaliseさん

いつもありがとうございますー。

無理せず慣らす・・・、ホントその通りですねー。1年休みを取って忘れてましたが、長年のサラリーマン生活で8時間超勤務が体に染みついてて、6時間での時間配分がうまくいってない感じです。

幸い、ハルちゃんは生活のリズムが崩れてないので、私だけ調整していけばいいんだ!と思うと、ちょっと気が軽くなりました。

ありがとうございました♪


by みぃた (2011-08-07 17:09) 

やまちゃこ

いや~素晴らしい!私なんて仕事してないのにバタバタです(泣)最近は結のストレス発散に家中を走り回り、お散歩も長時間しないと夜の眠りが浅いのかしょっちゅう起きるので千代ってます。←千代の富士(笑)
by やまちゃこ (2011-08-10 03:30) 

ちょいまち

べっ、べつにアンタのために教えるんじゃないからね!(´-ω-)♪ http://ylm.me/
by ちょいまち (2011-11-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よちよち歩き初のお泊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。