SSブログ

0歳 11カ月 [月齢ごとの振り返り]

もうすぐ1カ月経過してしまうところでした。。。。

1歳からの振り返りは、もっと簡素なものにしていこうと思いますが、今回0歳最後なので頑張ってつづります。お時間ある方どうぞ。

haru_11052801.jpg
つかまり立ちが安定したのは良いのですが、テレビをこのスタイルで見ることが定着してしまい困ってます。

haru_11060401.jpg
「いないいないー」と声をかけると、こうやって嬉しそうに隠れて「ばぁ」と顔を出すようになりました。

haru_11061301.jpg
あぐらをかくことも増えました

haru_11062201.jpg
ハイハイもスムーズになって、こんな感じで座り込んでいることも多くなりました。

----------

11カ月は、伝い歩きがメキメキ上達して、しぐさや行動も「赤ちゃん」というより「子供」っぽさを感じた1ヶ月でした。

身体的な成長
身長 72.4cm → 74.0cm (+1.6cm)
体重 9.4Kg → 9.8kg (+400g)

6/23に保育園で測定した値です。

顔が男の子らしくなり、そして小さくなってきました。お尻もプリッと小さく、歩き始めるとこんなに体格が変わるんだ。。と日々実感してました。

服のサイズは変わらず80㎝。少し前にお腹まわりで選んだ90㎝物はゆるくて腰で履く感じになってきたので一旦タンスの奥にしまうことにしました。


上の歯がもう1本生えて、4本になりました。歯磨きは嫌がってしまうのでさせてないのですが、夜寝る前に綿棒で仕上げ磨きをしています。

おむつ替え
うんちは1日2回、おしっこは6回程度。うんちは大体決まった場所でふんばってます。保育園でその話をしたところ「トイレトレーニングを始めるサインの一つ」とのこと。排泄する場所が決まってくるのは、人間の原始的行動の一つのようです。

睡眠
20時頃には寝り一度も起きずに朝、5時半から6時ぐらいに起きます。

常に立ちっぱなしで伝い歩きを頑張っているせいか、毎日2~3時間程度お昼寝するようになりました。家では午前中に寝てしまうのですが、保育園では午前食後(11:30前後)に寝てくれるようです。

授乳
授乳回数は、母乳は朝晩の2回。フォローアップミルクは食後に50ml~100ml。

実は、ハルちゃんは母乳へのこだわりは無くなってます。「これ飲む?」と胸をたたいて見せると「あ!ほしいっ」って感じで寄ってきますが言われなければ忘れてます。一日飲まなくっても大丈夫でした。もう、母の気持ち次第ですね。。。卒乳、どうしようかな。

フォローアップミルクはその代り飲みたがります。哺乳瓶を見せると両手をあげて「キャー」と狂喜します。でも、食事も十分にしているので、こちらも卒業させてもいいんですよねー。ただ、これも親の都合なんですが、実はミルクに薬を混ぜて飲ませてるんです。

保育園では牛乳をコップで飲ませたいようですが、先月から引き続き全く飲まず、フォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませてもらってます。

離乳食
離乳食のステップ的には完了食。1日4食、しっかり食べます。大人と同じ大きさにカットした具材を少しだけやわらかく煮てスプーンで崩して与えてます。

確率は低いけどスプーンですくったり、つかみ食べしたり、、自分でつかんで食べる意力が出てきました。

おしゃべり
「パッパ」(=オット)は確実に理解して、「まんまー」(=私に食べ物を要求)も定着してきました。どのタイミングで出現するのか全く分かりませんが「バイバイ」「いないないばー」も言い、何故か「イタイイタイ」を連発します。

歌や曲に合わせて体をゆすってリズムをとっています。

泣き方
怒って泣いたり、悔しがって泣いたり。。。遊んでいるものを取り上げたり、途中で切り上げさせたりすると、猛烈に怒ります。保育園でもお友達におもちゃを取られてしまうと、しばらく悔し泣きしているそうです。

行動
ほぼつかまり立ち+伝い歩きで過ごしてます。急ぐときはハイハイ。。使い分けしてます。

後追いは無くなりました!私の姿が見えない時は癇癪を起して怒り泣きしてますが「なんで勝手に行くんだよ」って感じで、不安さを持っている後追い泣きとは違います。

こちらの言うことを理解しはじめ「保育園行くよー」で玄関に向かってハイハイをし、「お風呂いこっか」では、ハイローチェアに横たえてお風呂に移動しているのでバンザイで抱っこのポーズ(=ハイローチェアに乗る準備)をします。

遊び
コップ重ね、列車のおもちゃをぶーぶーといった感じで走らせる。伝い歩き中に大人の方をじっと見て「まてまてー」と追いかけて欲しいことをアピールします。

幼児番組での歌の振りに合わせて手をあげたり、ごにょごにゅ歌っている風に声を出してます。
・・・こんな感じでした。
もう1歳になり数週間経過してますが、更に成長を遂げていて、日々驚きの連続です

タグ:0歳11カ月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日プレゼントバーバー みぃた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。