SSブログ

復職しました [ワーキングマザー]

今日から出勤しています。ワーママライフ開始です。

ハルちゃんの体調不良などで、人事との面談がなかなかできず今週まで出勤日が決まってなかったのですが、火曜日に面談して金曜日から出勤と結構慌ただしい復帰となりました。

結局、今月は保育園はお休みした日が多く(言い訳・・)部屋の片づけが中途半端な状態で、とりあえず、美容院だけは行ってみました。。サラリーマンですから!?

で、出勤初日の感想は。

節電対応で会社は暗くて、なんとなく暑い(苦笑)。家で節電しているのとは違いますね。オフィスだから照明を落とすと薄暗く、お昼の消灯時間はみんなの顔がモニタの明かりで青白く浮かび、若干コワイです。

お仕事は、今日は一年のブランクを埋めるべく?色々なIDの確認と、会議で終わった一日でした。PCのセットアップは全部できず、来週に持ち越し。なんか、手際悪かったなー。。

子供がいない大人だらけの一日は新鮮。敬語がたどたどしく上司に向かってタメ口をきくことも、しばしば。。。もともと失礼な物言いが多い私だったので誰も気にしませんでしたけど。

ハルちゃんのことが気になって仕事にならないかなー、なんて不安もありましたが、仕事柄私物持ち込み禁止オフィスなので携帯をちらちら見ることもなく、ネットを見ることもあまり出来ないので、ある意味気持ちの切り替えができていいのかな、なんて思ってます。

勤務時間はしばらくは時短を使って9時から16時。電車の遅れがなければピックアップも問題なさそう。ハルちゃんは8:15~16:45と私より少し長い勤務時間(!)。ハルちゃんも頑張ってるんだから、私も!と思って頑張ります。

----------

ハルちゃんの手足口病はまだ湿疹は残っていますが、水曜日(29日)時点で喉の水疱はほぼ消え、先生から登園しても問題なしと診断書をもらい木曜日から通わせています。

手足口病は医師の診断書が無くても保育園に登園できる病気なのですが、今回口唇ヘルペスも発症して、水曜日時点では本人は元気でも見た目が痛々しく、お友達への感染は心配ない状態、と言われても保育園では登園を断られそうな気がしたので書いてもらいました。

火曜日が湿疹のピークで、こんな感じ。。。

haru_11062801.jpg

手足の湿疹がわかりづらいのですが、腕とお尻から下がびっちり細かい湿疹がでています。ツラそうでした。今回は3日ほどほとんど食べられませんでした。粉ミルクとヨーグルト、フルーツを混ぜたスムージー風の液体を飲んでました。

今日はだいぶ湿疹もひいてました。実は今回はオットがうつってます。前回の私がうつった時よりもハルちゃんは重症だったので、オットも重症。。。手のひら、足の裏が痛痒くて眠れないようです。

haru_11070101.jpg

今朝のハルちゃん。マイブーム、箱から出して入れる。
おもちゃ箱も同じく、出して、入れるを繰り返します。ただ、物を入れて終わるわけではなく、出しっぱなしの状態で飽きるのでお片付けができるわけではありません。

「これしまおうね。」の呼びかけに箱に物を入れてくれるものの、すぐ出してニヤリ。。。母のように整理整頓が苦手な人にはならないように。お父さんを見習いましょうね。

そして、、、保育園復帰初日に2、3歩歩いたそうです。家じゃ歩かないのにな。。それに、給食も完食。お友達がいると刺激になるようです。母も頑張って成長するゾ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

vocalise

みぃた さん、こんにちは。

ハルちゃんの手足口病もだいぶ良くなったようで
よかったですね★

また、復職おめでとうございます!(でいーのかな?)
私も復職を予定(希望)している身なので
みぃたさんのBlogを今まで以上に参考にさせて
頂きたいと思います!

お仕事と育児の両立、無理なくがんばってくださいー。

by vocalise (2011-07-04 15:02) 

みぃた

vocaliseさん

いつもありがとうございます♪ 読んでくれる方がいる、そう思うと励みになりますー(^^

華麗なワーママライフ・・・にはならない予感ですがw、頑張りまーす。

by みぃた (2011-07-06 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手足口病 三度。。バァーッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。