SSブログ

寝かしつけ ではないけど [ハルちゃん 0歳]

haru_11062201.jpg
葉っぱの裏に隠れている虫の絵といないいないばぁを実践中。

最近、車や電車のおもちゃで遊ぶことが増えました。声には出さないけれど「ぶーぶー」といった感じで走らせているように遊びます。

----------

ハルちゃんは、基本的に寝かしつけは必要なく一人で寝られます。

ねんねまでのプロセスは

お風呂上りにリビングでパジャマに着替え

少しだけ授乳

歯磨きの仕上げ(まだ綿棒でお掃除ですが・・・)

私の膝上でほっと一息

「お休みー」声をかけつつ抱っこでベッドへ連れて行き、ベッドにゴロリと転がす

そして、ちょこっと二人でごろごろしてから「電気消すよ。また明日。お休みハルちゃん」と、寝室の電気をパチリと消灯

ハルちゃん、少しもぞもぞ動き、寝やすい体勢を見つけると途端にすやすや入眠

大まかにはそんな感じ。大体お風呂上りから寝息が聞こえてくるまで1時間かからないです。

ただ、最近動きが活発になってきたので「もぞもぞ」が少しダイナミック。ベッドからの転落が怖いので、しっかり眠りに入るまで私はベッドで待機しております。

ダイナミックとは、どんなかというと、

お座りの状態から両手バンザイの状態で布団にダイブ。ゴロゴロがゴロンゴロンとベッド中を転がりまくる。ベッドのヘッドボードにつかまり立ち。そして、後ろに倒れる。寝た状態からお座りになって、背中に倒れてみたり、前に倒れてみたり。

どの体勢で眠りに落ちるかは日々違うので、ゴロンゴロンと転がるとヒヤヒヤです。なんで私はさながら堤防の役目ですかね。。

ハルちゃんは、私がいようといまいと一人で満足いくまで動いたら突然寝るので、寝かしつけは必要なく、私はじっとしているだけ。なので、最近、私の方が先に落ちます(苦笑)そして、気付けば0時過ぎ。そこから部屋の片づけなんかをするのですが、こんな時間に起きてたりします。

そして起床は5時~6時の間。ハルちゃんは途中起きずに朝をむかえているので寝起きからバッチリ元気に遊び始めますが、私は数時間おきに起きているから、なんとなく寝不足気味です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滑り台空腹は我慢できない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。