SSブログ

銀行口座開設 [ハルちゃん 0歳]

haru_11061601.jpg
今日のハルちゃん。どの写真を見ても、ほぼ私の足が入ってます。それほど密着して過ごしてます。

haru_11061602.jpg
おやつはストックがこれしかなく、喉が痛い子供にこんなものを与えてしまいました。

たべっこ動物のベビー用。食べられる月齢は「1歳ごろ」となってますが、フライングして食べさせちゃってます。野菜ジュースは相変わらずお気に入り。一気飲み&もぐもぐ完食です。

----------

haru_11061603.jpg

ハルちゃん、まだ赤ちゃんなのにちょっとしたお金を持ってます。お年玉やら、初節句・・・、両親、親戚からハルちゃんへお祝いをいただいてました。

子供へのお祝いのお金って親が使おうか、どうしようか迷うところですが、必要なものを買った残りは貯金してみようと思って使わない分はタンス貯金してました。

窓口で口座開設するときって赤ちゃんでも本人の同席が必要なんですね。のんびりしてたら1歳間際、私もそろそろ職場復帰するので忘れないうちに、と、今日ハルちゃんの初めての銀行口座開設に行ってきました。

昨日、手足口病と診断されたハルちゃん。湿疹はふくらはぎ部分に集中し、見た目はほどんどソレとは分からない感じです。でも、食事は食欲が痛さより勝って泣きながら食べる感じ、そして、家の中ではものすごく甘えん坊になってしまいました。母が見えないと後追いせずに、その場で泣き、常に抱っこで過ごしてます。

さすがにお散歩は普通にできるでしょー、と比較的グズリなどのトラブルのない食後を選んでベビーカーで行ってみたのですが、、、銀行に入るなり「ぎゃぎゃー」とベビーカーでのけぞり抱っこ要求。こういう時に限って「近所の銀行だから30分かからないさ」と、面倒くさがって持っていかなかったんですエルゴ。。。終始抱っこで書類記入から、窓口での手続きを過ごしました。

こんなにぐずるのって久しぶり。。以前はママ&ベビの体操教室や児童館の集まりなんか行くと、たいていグズグズ泣かれて抱っこ、抱っこで過ごしてましたが、ここ数か月は落ち着いてたので、すっかり感覚を忘れてました(^^;

しかも大きくなってる分、動きがアクティブ!抱っこしたり、たっちさせたり、横抱き、高い高いー。動かしてないと奇声で説明がまったく聞こえず、、私、汗だくでした。

昔のとあるホテルのCMで「伊東に行くなら~♪」と子供がカツオかハマチ?を抱えて魚の生きの良さを表現してましたが、さながらそんな感じ。病気なのに「お元気なお坊ちゃんで・・・」と言われてしまいました。

でも良いこともあって。。。ハルちゃんのグズグズのおかげで手続きは、信じられないスピードで終了しました。多分15分ぐらいだったと。途中学資保険の勧誘もあったけど「すみません、息子の奇声で聞こえません」とあっさり断ることもできたし、お客もまばらで迷惑も最小限で済んだんじゃないかなと思います。

今回は、大きくなったらお金の使い方覚えるためにもと思って、ネットの口座ではなく窓口の口座を作りました。

親の私たちは近年、電子マネーを使って現金を使うことって減ってきたんですよねー。Edy、Suica、Waon、そして電子マネーではないけどクレジットカード。現金を使わない日も多いです。

特に電車は切符なんて最近買ってないので自販機の使い方、分からないかも。もうちょっと大きくなったら、一緒にお出かけする時は現金を使ったほうがいいのかなぁ。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

vocalise

みぃた さん、おはようございます。

わぁお、はるくんついに口座開設されたんですね♪

子供の名前が印字された通帳をもらうと
なんだか感激しますよね★
by vocalise (2011-06-17 07:52) 

みぃた

vocaliseさん

そうなんです。やっと開設しました!

実は生まれてすぐ航空会社のマイレージプログラムの登録は夫が手続きしてたのですが、飛行機に乗ってないので実感がわかず、、今回の口座開設は通帳を手にしてじんわり感動しました♪
by みぃた (2011-06-17 18:52) 

にゃあ

こんばんわ~

うちもみずほで開設しましたが、本人いなくてもOKでしたよ。
子供の保険証のほかに私の身分証明も必要でしたけど。

本当、最近は現金使わないでも生活出来てしまいますね。
うちもバスや電車では現金使うようにしようかなぁ~
by にゃあ (2011-06-17 20:04) 

みぃた

にゃあさん

こんばんは!えっ、本人いなくてもOKだったんですかっ。私は何か勘違いしていたようですねー(^^;

現金使わないですよねー。電子マネーだとポイントが貯まったりもするから余計にお財布を出す機会が減ってしまって。。。たまには使ったほうがいいですよね。
by みぃた (2011-06-17 20:50) 

あや太郎

わたしも駅前のみずほで作りましたw たしかみーちゃん居なくてもOKだった気が・・・(^_^;)お疲れ様でしたw
はるちゃん、二度目の手足口病ですか・・・何度も繰り返すんですね、知らなかった。やっぱり保育園に行くといろいろな菌にさらされちゃうのかしら?でも逞しい男子に育つためにはたくさん免疫つけとかないとね(^^)v
こちらも早く治りますように~
by あや太郎 (2011-06-18 02:48) 

みぃた

あや太郎さん

やっぱり、、、。赤ちゃん同伴じゃなくても作れるようですねー。

店頭では「ハンコは三文判以外」「窓口の近所に住んでいるか」を何度も聞かれたので、口座開設で重要なのは、その2点なのかも。。。

そういえば、郵送でも口座開設できるし。私、何かと勘違いしていたようです(^^;

ハルちゃんは、肌も弱いし、熱も出やすく、今のところ、もやしっこですねー。。保育園、結構いろいろもらってきます。でも、なんとなく以前より丈夫になってきた気がしますねー。
by みぃた (2011-06-18 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手足口病 再びテーブルにごっつん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。