SSブログ

手足口病 再び [ハルちゃん 0歳]

haru_11061501.jpg
今日はペットボトルをメガホンのように振り回してテレビを見ています。。。

---------

何度もかかる病気とは聞いていたものの、早すぎっ。

ハルちゃん、また手足口病になっちゃいました。(前回の手足口病はこちら→☆

昨日の夕飯は半分以上泣いて口から出し早めに寝てしまったのですが、早朝、絶叫とともに起き、夜泣きのように何をしても体をのけぞらして泣き続けたハルちゃん。熱もないし、下痢もない。顔色は、、、もともと湿疹だらけで分からず。

足全体に昨晩は無かった湿疹がじわじわ出てきていたので「聞いてた発症の状況と違うけど、突発性湿疹かな・・・」と思い、病院で診てもらったところ手足口病になっていることが分かりました。

今回は、いつもとは違う小児科に行ってみました。

ここはご近所のママ友さん何人かから勧められていた小児科で、噂通り混んでましたが丁寧な診察と説明でみなさんが勧めるのも納得。やっぱり生の口コミって大切ですね。

今回の手足口病は、喉の水泡と膝から下の湿疹がヒドイです。喉の水泡は見せてもらいましたが、昨晩泣いて口から出した理由はコレだ。真っ赤に腫れて何食べても痛そう、気づかずごめんね。

手のひら、足の裏には水泡がぽつぽつでているのみ。先生からは、今朝発疹があったのならば、これからひどくなると言われてます。

顔の湿疹は手足口病とは関係なく、何らかのアレルギーの可能性があるみたいだったんで血液検査をしました。結果は来週分かるそうです。気になっていたメロンを始め7大アレルゲンを中心に検査してもらうことにしました。

もともと今日は不活化ポリオ3回目を接種するために保育園はお休み。中耳炎悪化で予防接種NGのためキャンセルしたものの、体調が悪いから遊びに行くのもどうかと思い「せっかくだから食物アレルギーの検査に行ってみよう」と考えていたので、そちらの検査もできて良かったです。

ちなみに。。

私も昨晩から喉が痛かったので、ちらっと診てもらったところ、、、「お母さんも、うつってるみたいですよ」。また私もなってしまったようです。徐々に唾を飲むのも痛くなってきています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

あや太郎

みぃたさんも大丈夫ですか?免疫つかないんですね~。手足口病。厄介だわ・・・
はるちゃんのお食事やお世話も大変かと思いますが、みぃたさんもお大事にしてくださいネ。
by あや太郎 (2011-06-18 02:54) 

みぃた

あや太郎さん

お気づかいありがとうございます!手足口病は免疫はつくけれど、原因となるウィルスが何種類もあるので何度もかかるみたい。。

今回は割と症状が軽いので、そろそろ治りそうです!男の子は小学校上がるまでよく熱が出るよ、と言われてましたが、ハルちゃん、結構多いかも。。。
by みぃた (2011-06-18 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

びりびり防止対策銀行口座開設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。