SSブログ

トイレでちっち [ハルちゃん 0歳]

haru_11061101.jpg
保育園の連絡帳。赤丸(おトイレで出来たマーク)登場です!

----------

ハルちゃん、初めてトイレでおしっこができたそうです。 

保育園では、トイレトレーニングの開始時期が早いと聞いてましたが、ハルちゃんも少しだけ始めているようです。

同じ保育園に通っているママさんから噂は聞いてたのですが、土曜日、連絡帳に赤丸が付き「トイレでおしっこ」の記入がありました。

まだ本格的に始めていないので、家では何もする必要はなく、園で食後やおむつチェックの時間にトイレで座らせてみるだけみたい(まだ、詳しく聞いてないです)。

保育園ホントにありがたい。家だったらタイミングがわからず、2歳ぐらいまでトレーニングしてなかったかも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

あや太郎

ハルちゃん、おトイレ早いなぁ!!すごいなぁ!!
保育園って0歳児からスタートするんですね☆知らなかった。
1歳のお誕生日を前に、どんどんできることが増えてますね♪

ところで、その後の中耳炎のお加減はいかがかしら?湿疹も、早く落ち着きますように。
by あや太郎 (2011-06-14 02:24) 

みぃた

あや太郎さん

さっき聞いてきたら、どうやら座った途端に出ちゃったみたい。でも結果オーライということでw

今月初めぐらいから後月齢の子たちはおトイレに座る事を始めているみたいだけど、ハルちゃんは一人でたっちできないから早いんじゃないかな。。。って思いもあるのよね。

でも、集団生活のメリット、デメリットか一斉に始めるようです。

湿疹、中耳炎、、ご心配ありがとう。
熱は下がって湿疹もちょっと良くなってきました。薬剤師さんの話では、夏は一年で一番風邪にかかりにくい季節らしいので、秋までに治せればなぁと思ってます。
by みぃた (2011-06-14 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中耳炎再びびりびり防止対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。