SSブログ

中耳炎再び [ハルちゃん 0歳]

 haru_11061201.jpg
日曜日のハルちゃん。湿疹が増えてます

 haru_11061301.jpg
今日(月曜)のハルちゃん。薬局での調剤待ちの合間に6月生まれベビーちゃんたちに偶然会えましたが、ニコリともできないくらいちょっと元気ありませんでした。その後、おうちでは少し復活。何故かあぐらかいてます!

----------

先週月曜に熱が出ていたのは「中耳炎だったから」でした(熱の記事はこちら→

その前週の耳鼻科に行き「ほぼ治っているけど、鼻水が少し出ているのでもう少しだけ薬を続けましょうか」と言われた直後の熱だったので、まさか中耳炎になっているとは思ってもみませんでした。

熱が出たのは一日だけだし、そんなに機嫌も悪くなく割と元気だったし、ここ数日は鼻水が落ち着いていたので「治ったかなー」と、数日遅れて耳鼻科に行ったのですが「急性中耳炎になってましたよ。お母さん気付きませんでした?」。

まったく気付きもしませんでしたし、思いつきもしませんでした(>_<)。今までを振り返ると、ほぼこのパターン。。私学習能力ないんだろうか。。

ほぼ治りかかって、まだ炎症が残っていたので、もう何度目か分からないけど抗生剤を処方してもらいました。

中耳炎とは関係ないようですが、発熱と同じ頃から顔に湿疹ができて治りません。

貰った抗生剤を飲んだたら、湿疹が余計に悪化している気がする。しかも、熱も出てきてしまった。

----と、ここまで土曜深夜に下書きして、ここから月曜日------ 

今日、週末に続き耳鼻科に行ってきました。

日曜早朝から38度台の熱が続き、今朝も38.8度。湿疹も顔、足にうっすら広がり、鼻水も相変わらず出てます。

日曜日は「38度もあるの?」っていうぐらい、おうちで休む暇なく遊ぶ少しだけ元気のないハルちゃんでしたが、さすがに今朝は疲れてました。

薬が合わなくって発熱、発疹したのかと思ったのですが、先生曰く「菌と戦っている状態なので、発熱、発疹はありえる」なんだとか。加えて喉頭炎で喉が真っ赤になっているらしく「これだけ腫れてると食事できませんね」

・・・・・朝昼と離乳食はバッチリ食べてます。本当に症状分かりにくい。

喉は徐々に腫れたようで、夕飯はごはんをお粥にして出しましたが、喉が痛いようで泣いてまったく食べられず。薬も抗生剤は溶けにくいざらざらした顆粒のため、喉を刺激してしまい半分以上吐き出しちゃいました。

熱は、38度台だったら無理に熱を下げる必要もないそうですが、さすがに2日間下がってないのは体力が持たない可能性があるので解熱剤をもらいました。とりあえず今日は少し落ち着いているので使わずに寝かしてますが、明日はどうなることか。

----------

今日は私の出勤日を決める面談日だったのですが、予定変更してもらいました。職場復帰を果たす前から、予定変更発生。。。先は思いやられるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電車でお出かけトイレでちっち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。