SSブログ

電車でお出かけ [ハルちゃん 0歳]

昨日は、ずっとリスケしてしまっていたSさんのお宅にお邪魔しました。

先日の歯科検診に続き、ハルちゃんと電車でお出かけ。行きは混んだ路線で、帰りは空いてる路線。テツコの自覚はないけれど、私結構電車でお出かけ好きなんですよねー、特に乗り換えが。行きも帰りも1回ずつ乗り換えがあり、お出かけ気分があがりました!

って言っても、ベビーカーでの電車の乗り換えって大変。特に今年は節電対策かエスカレーターも動いてない箇所が増えた気がします。。。

エレベーターってどの駅も端っこにあったり、存在すらなかったりするので、探すのが面倒な時は子供を抱っこして、エスカレーターを使いたいのですが、停止中の札がかかっているところ多いです。あれって朝晩は動いているのかしら?

暑さもあって子連れには厳しいので、できれば動かしていただきたい。。。足腰の弱いお年寄りのみなさんは、もっと大変だと思います。

さて。

SさんのベビNちゃんは3月生まれの女の子。まだベビーベッドでねんねで過ごしてます。対してハルちゃんは寝転がるなんて許さない、たっちしていたい1歳間際の男の子。ころりとベッドでおとなしくねんねしているNちゃんのそばで、たっちしてみたり、大声をだしたり、、、対照的な0歳児です。

よくよく考えてみると、ハルちゃんは1ヶ月、2ヶ月差のベビちゃんとの交流はあったけれど、ここまで離れている下の子(約8カ月)に会うのは初めて。そして、ベビちゃんちへのお宅訪問も初めてでした!(今までは、みなさんに遊びに来てもらってましたー)

0歳児同士の交流は。。。お互いに目を合わせず、、まして一緒に遊ぶことはできないけれど、興味津々な様子。Nちゃんもハルちゃんを気にして目で追ってくれました♪ ハルちゃんもNちゃんをみてニコニコ。お互いに刺激を受けている様子。

Sさんと会うのは、Sさんが産休に入った頃に我が家に遊びに来てもらって以来。ちょうど半年ぐらいですかね?

ママ同士もご飯を食べながらお話。けれど、子供がいるとどうも落ち着かず、何食べたんだか、しゃべったんだか。。あっという間に帰る時間になってしまいました。次回は、私がもっと段取り良く落ち着いて・・・と思います。また遊んでくださいね♪

----------

3カ月、首すわり頃のハルちゃんってどうだったかしら?聞かれて、すぐに思い出せませんでした(^^; 帰宅後撮り溜めたビデオを見て、やっと思い出しました!ハルちゃんはプレイマットか、ソファの上で一日ゴロゴロ過ごし、時折、くーくー、ふがふが言ってました!

そのころの写真

haru_100926.jpg
首すわり始めた頃です。髪の毛も気付いたら抜けて薄毛です。。。

(ブログ内での3カ月のある日はこちら→

昨日のハルちゃんは↓

haru_11061001.jpg
うまく撮れた写真がなかった・・・・。髪の毛増えてる。

実は、出産当時(陣痛だったり、直後の出血など・・)の痛みや、産後の体調の変化による辛さなど、、すっかり忘れてしまってます。

子育ての悩みも日々新しい悩みが勃発し、解決してなくても結果オーライで古い悩みは過去へと追いやり。。。。こうやって母は精神的に強くなっていくんですかね(忘れっぽいだけかな?)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝4時起き・・・・中耳炎再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。