SSブログ

予定のない日の過ごし方 [ハルちゃん 0歳]

つかまり立ちができるようになって家の中の行動範囲が広がったハルちゃん。

リビングでテーブルにしがみついてグルグル伝い歩きをしたり、キッチンのベビーゲート前でぐずり泣きしたり、、ずっと家で過ごすのはもはや限界。

そして、お散歩もベビーカーに乗ったままも限界のようです。

haru_11052101.jpg
昨日のお散歩。このだらけた姿・・・・。紫外線対策でひざ掛けを買ったのに足でまくって遊んでました。

予定のない週末は、午前と午後に近所だったり、少し足を延ばしたり、、と基本的にはベビーカーで散歩をしていたのですが、もうちょっとアクティブな過ごし方が必要なようです。

どこか、面白い場所ねぇ。と思ったけれど、まだ一人でたっちや、歩くことができないので公園の遊具はまだ早く、、、まったく思いつかなかったので、とりあえずマンション中庭の人工芝スペースで遊ばせてみることにしました。この週末から開始です。

こういう時に限ってカメラ忘れちゃったんですよ。。。しかも強風。昨日は携帯すら忘れたので、この写真のみです。

haru_11052202.jpg
か、髪の毛が。。。

今までほとんど外でたっちをさせたことがなかったので、人工芝の感覚が微妙で「なにこれ。。。」と苦い表情でしたが、しばらくするとハイハイしたり、母の背中や足を使ってつかまり立ちして遊んでました。9時台だと週末のせいか子供もまばらでゆっくり遊べました。

そして、ハルちゃんは強風が大好きなんです。風が強ければ強いほど、息ができずうぁっとなるのですが、キャーキャー喜びます。表情がまったく見えませんが笑いながら向かい風でハイハイしてます。

強風は今日だけだと思うけど、気に入っているみたいなんで、しばらく中庭をメインにお外で遊ばせてみることにします。

-----------

ちょっと番外編。

部屋での遊びでどうしてもハルちゃんが許せないことが2つあります。

1つは、木の列車にしまじろうが乗ること。
こどもちゃれんじBabyのエデュトイの木の列車に、これまたエデュトイで数か月前にきたしまじろうのマラカスを乗せる為の荷台があるのですが、そこにしまじろうを乗せると、どんなに遠くにいてもささっとやってきて、しまじろうを落としていきます。

haru_11052203.jpg
「乗せてくださーい」。「どーぞー、しゅっぱーつ」と、遊ぶものなのですが。。

haru_11052204.jpg
君は乗っちゃいけません。とばかりに速攻降ろされてしまいます。。

もう1つは、おもちゃ箱に鏡のおもちゃが貼ってあること。

haru_11052205.jpg
おもちゃ箱に最初からついている太陽の形をした鏡。マジックテープでついているのですが、つけるとこれもささっと来て、ばりっとはずしてしまいます。

理由がまったくわかりませんが、それぞれ降ろしたり、取り上げた後はポイッと投げ捨てます。そのもの自体に興味はないけど、そこにあるのがNGなようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。