SSブログ

保育園へ [ハルちゃん 0歳]

haru_11042801.jpg

玄関で「保育園行くよー」の言葉に理解したのかどうかわかりませんが、この笑顔。

----------

10日ぶりに保育園に行かせました。食欲も戻り、熱もなく機嫌もよく、オットと元気に出かけました。

今回初めて手足口病になったので神経質になり少し長めに休ませましたが、きっと職場復帰してたら熱が下がり食欲が戻ったら、こんなに休ませないで通わせちゃうと思います。

風邪同様に何度もかかるようだし、潜伏から発症、そして治ってもしばらくウィルスを保持する、と、感染の可能性を考えると湿疹が出ている間だけ休ませるのは感染予防にはならなく、医師の許可の必要なく登園可能な病気としている保育園や幼稚園がほとんどらしいので。

とはいえ、ネーミングと症状(湿疹)から、ある意味モラルに問われる病気だなぁと思ったりもしました。

風邪だったら「まぁ、しょうがないわね、みんななるし・・・」と思えても「え、手足口病?手足に湿疹でるし、そんな状態で通わせちゃうの?(うつっちゃうじゃないー)」と敬遠してしまう人もいるでしょうし。実際、今回ハルちゃんがかかるまで、そう思ってました。

で、実際になってみてですが、病院の受付時に湿疹が出ていると話すと別室に通されたりしますが、事前に予約する必要もなく通院して良いと言われ、先生も「風邪と同じで無理させなければ、普段通りに生活してOK」という感じでした。

ハルちゃんも喉に腫れがあるときは食事ができず、ぐずったりしてましたが2,3日でだいぶ良くなり、その後は割と機嫌良かったです。

ただ、見るからにソレとわかる湿疹の状態だったので人が集まるような場所は避け、ほとんど二人で散歩か、おうちで過ごしてました。

でも、今度はもっと早く保育園に、、と、思っても実際かかったら次回も登園時期を迷いそうな気がするなぁ。とりあえず、しばらくならないでほしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あや太郎

確かに・・・手足口病って、名前を聞いただけでもビビりますもんね(^_^;) でも、風邪同様の感じでいいんですね。勉強になりました~。

ママさんも良くなってきてますか?大人も感染るとは、意外。ベビが風邪をひけば100%ママにもうつりますもんね(^_^;)こればかりは致し方なしかと・・・

ハルちゃんも保育園行きたくてウズウズしてたのかな?刺激的でたのしいんだろうな~☆

もしかして、ハルちゃん髪切りました???
by あや太郎 (2011-04-28 22:46) 

みぃた

あや太郎さん

ありがとうございます!
私は、じんわり湿疹が広がり(*_*)喉が痛い感じですが、これ以上は悪化しない気がします。。。
先週ちょっと弱ってたのでウィルスに負けてしまいました。情けないです(>_<)

そうそう髪切ったんですよー。今年に入ってから、オデコに毛先があたるのが気になるらしく、無意識にかきむしって気付くと血だらけになっちゃうのです。で、いつも寝ている間に適当に切ってるんだけど、今回は前髪揃えてしまいました(^^;


by みぃた (2011-04-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。